発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

【HSC・HSP】味覚過敏親子。「スーパーの惣菜にやられる」

最近の長男(7)とHSP母Riccaの
【味覚過敏エピソード】集です。

『危険察知能力』が高すぎるが故!?
の味覚過敏とはこんな感じです。

市販のチキンナゲットは「まずい」

HSC HSP 味覚過敏 感覚過敏 敏感

長男はマクドナルドのチキンナゲットはまぁまぁ好き(すごく好きではない、私は大好き)なのですが、スーパーのハム・ソーセージ売り場のチキンナゲットは

「なんかまずいからいらない」

と食べなかった。
尚、ジャンキーな次男はモリモリ食べる。

しかし、私もわかる。

「確かに、まずい。」

マクドナルドのチキンナゲットがどれだけ旨いかがわかる。

スーパーのお寿司は冷たい

HSC HSP 味覚過敏 感覚過敏 敏感

スーパーのお寿司を晩ごはんに。

美味しそうに数個食べた長男の一言

「くら寿司のお寿司は冷たくないけど、このお寿司は冷たくて、お腹が冷たくなってきた…」

キンキンというわけではないが、やはり握りたてのお寿司と違うもんね。

インスタント味噌汁あげたら
【超絶幸せそうな表情で】
「治ったぁ〜♡」
と喜んでおりました。


惣菜の油はキツイ

HSC HSP 味覚過敏 感覚過敏 敏感

惣菜の揚げ物の油、私はかなり苦手であまり食べないのですが、長男も同じことを言います。

「なんか気持ち悪い…」

でも味は美味しいから無理して食べたりして、後で吐くことも。

あるある。
私も昔から「油・脂」類が大の苦手。

酸化した油ほど気持ち悪いものはない。
過酸化脂質や発がん性物質が発生しているからです。
そりゃ敏感な身体はすぐムカムカを催します。


味は美味しいからと無理して食べて後で後悔するくらい気持ち悪くなる。

私はステーキの脂身も食べられない子だった。
長男は脂身好きだけど多くは食べられない。「気持ち悪くなってきた…」と言ってゲンナリしてます(^_^;)

太田胃散が私には1番効く

工場弁当まずい問題

HSC HSP 味覚過敏 感覚過敏 敏感
*写真はイメージです

私は「工場で作られた弁当」がすごく苦手なので買うことがないけれど、長男も食べたことがあった。

やっぱり食べなかった。

キレイに整いすぎた甘い卵焼き、パサパサのナポリタン、美味くないのポテトサラダ

そして極めつけはメインディッシュが
【混ぜもの感ハンパない】
ハンバーグなんかは食べたことを後悔するレベル。
ちなみにスーパーで売ってる袋のハンバーグやミートボールは【石井食品】に絶大なる信頼を寄せております。
あとセブンのプレミアムハンバーグは旨い。


マイプロテインで味の好みに偏り

長男は「モカ味」しかしばらく飲めなかったけど、水と牛乳で割った「ミルクティー味」も最近飲めるようになりました。


モカ味はこちら↓
(オススメは公式での購入)

タブレット型サプリ・薬は食べない

HSC HSP 味覚過敏 感覚過敏 敏感

タブレット型のサプリはほぼ食べない長男。
こどものリパミンPSも拒否するようになった。

ジャンキー次男は甘けりゃ何でも食べてる。

病院で処方されてるモンテルカストも、7歳以上からはタブレットとなった。
長男拒否。


さいごに

ウインナーは、シャウエッセンとグランドアルトバイエルン以外食べられない舌を持つ私と、長男の味覚過敏さはどことなく似てます。

これも「危険を察知する能力が高い」【HSC・HSP】の宿命かもしれません。


お読みいただきありがとうございます。

【関連記事】
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

SitemapLINKPrivacyPolicyContact