発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

【ADHD】【HSS型HSC】外出自粛 多動の子どもにはこれ!【新型コロナウイルス】

\シェアする/

発達障害 ADHD  外出自粛 トランポリン

こんにちは、Riccaです。

新型コロナウイルスで外出自粛中の皆様、毎日お疲れ様です。
我が家には体力有り余る傍若無人なADHDの5歳男児と、好奇心旺盛な1歳児がいます。
今回は自粛中に「あって良かった」と思ったあるグッズのオススメです。

トランポリン

あるグッズと言ってもトップ画像でお分かりでしょうが、オススメグッズとは「トランポリン」です!

次男を妊娠する少し前辺りに買いました。
その時は長男は3歳代で「発達障害」の検査もまだ行っておらず、家だと有り余るパワーで衝動的にすぐ叩いてきたり、走り回ったり、興奮すると注意の声が聞こえなくなるなどが既に出ており、運動系の習い事を探していた頃でした。


そんな中、トランポリンは発達障害の子にオススメとあり、気になったのですぐに購入しました。 

あとはダイエット用に…(笑)
でも妊娠がその後すぐにわかったのでしばらく使用できませんでした。

トランポリンはバランス感覚や固有覚を鍛える

発達障害の子の苦手分野である「バランス感覚(前庭覚)」「筋肉や関節の運動に関する感覚(固有覚)」の発達に期待できます。

バランス感覚はよく知られていますが「固有覚」ってあまり知られていないんじゃないでしょうか。

固有感覚とは

固有覚、固有受容覚とも言われます。
自分の身体の位置や動き、力の入れ具合を感じる感覚のことです。

特に長男の場合は固有感覚が鈍く、ボディイメージが確立されていないと発達検査で言われています。

固有感覚について詳しくはこちら
1人ひとりの「感覚の特性」を考えよう!よく聞く感覚統合ってなに?【LITALICO発達ナビ】


「ボディイメージの未発達」と診断された時の記事はこちら
www.hattatsu-decoboco.com

ボディイメージ(固有感覚)が発達していないと
  • どれくらい腕を振ったら近くにいる誰かにぶつかるかわからない
  • ひらがなを書くときにマス目からはみ出してしまう
  • 服の前後左右がわからない
  • 力の加減がわからない
  • お箸の持ち方がわからない

などなど、実際一緒に生活しているだけでこちら側もストレス溜まりますし、本人も「そう言われてもできないし、“感覚”なんてわからないよ」といった状態です。

hugkum.sho.jp

多動傾向のある子

長男は衝動性も多動性もあります。
原因は、前述の固有感覚などの感覚統合が上手くいっていないせいだと思われます。

多動がある子どもにとって、動かないことは良くないことしかありません。
・動かないことを意識し過ぎるあまり、集中力が低下する。
・動いてはいけないという思いがストレスになる。
・体中の感覚がザワザワしだして、ムズ痒くなる。酷い時は呼吸が苦しくなったりする。


うーん。やっぱり私や保育園の先生が思っている保育園生活の中での「多動の様子は大きく見られない」という長男の頑張りは、かなりストレスが溜まっているのだと思いました。


言葉をたくさん話せるようになった今では、保育園に行きたくない理由は「先生に怒られるのが嫌だ」「いつでも好きなことしたいのに、好きなことができないから」らしいです。


ADHD児はわがままに見られる事も多く、自分の気持ちに正直で一直線。
上手く周りと折り合いをつけることが難しく、「わかっているのにやめられない」衝動性が強い子が多い。

うちの子の場合はHSC気質(HSS型HSC)も強く、それが我慢できる気持ちに繋がっているんじゃないかと予想しています。

その分ストレスをひといちばい感じやすい子です。

講演会等に行くと分かりやすく、講師が動きながら話していることが多い場合は、ほぼ間違いなくその講師は多動傾向がある人です。

トランポリンが発達障害児にもたらす効果とは | ひだち教室より引用


これはなるほど!と思いました。
子どもの様子から観察して「客観的な意見」を見るより、

言葉を自由に操れる大人の多動の方の「主観的な意見」は参考になります。


確かに、長男は何かを私達に説明するとき、人差し指を立てながら同じ場所を行ったり来たりしながら「あのちゃぁ、それでちゃぁ、○○でちゃぁ、○○がちゃぁ……」(さしすせそがまだ言えないので)と言いながら、よく分からない説明をします。

こういう説明の仕方をするときは、頭の中でパッ!と思い付いた事を、私達に是が非でも聞いて欲しい時にします。


ストレスを感じると多動になりやすい

www.hattatsu-decoboco.com

長男はこちら記事のように、心の境界線が薄く、テレビのキャラクターに気持ちを憑依しやすく、誰かが「怒られそう」「嫌な目線で見られそう」「みんなが引くようなキャラクターが出てきた」などを観ると、走って逃げます。

小さい頃は別室に行ったり私の影に隠れて耳を塞いで不安そうな表情をしながらテレビをチラチラ見たりしていました。

現在は気持ちを隠すようなニコニコした表情で、「あー!なんか走りたくなっちゃったなぁぁぁ!」「ジャンプしたくなっちゃったなぁぁぁ!」と言いながら走ってそのシーンを観ないようにしています。

「怖くないよ、大丈夫だよ」と私が声を掛けると、「怖くないの!走りたいだけ!」と言ってきます(笑)

彼なりの感情のコントロールの仕方が「多動」という形で発散されるようです。

現在の自粛も「〇〇行きたい!」と言われても「コロナが終わったら行こうね」の繰り返しなので、かなりのストレスなんじゃないかと思います。

強いストレスを感じると多動が出やすいので、こういう時にもトランポリンはいいと思います。

外出自粛中はテレビのお世話になってもいいんじゃないか


外出自粛のお供にテレビ。
3月の自粛生活から最近まで、通常の保育園に通っていた週休2日頃のように、テレビに制限つけていました。


特に発達凸凹くんは過集中になりやすく、気持ちの切り替えが苦手で、のめり込めばのめり込む程、やめられなくなります。

テレビやゲームは『刺激』になり、発達凸凹くん達の脳は『刺激』を求める子が多く、自分の力で止めることはほとんど出来ませんので、親の介入が必要です。


そうとはわかっていても、もうこの自粛生活で私、もう無理!!


ずっと話しかけられたり、事あるごとにグズつかれたり、彼なりの刺激があったら叩かれたり、私の中ですごいストレスだったので、テレビにもっと頼るようになりました。

制限を掛けていたAmazon prime videoは解禁しました。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス



そうすると、テレビを観ていると、集中できる時間ができるのか、昼寝をしていないのに癇癪が全く出ませんでした。

でも背中が丸くなって、口がポカーンと開いている。

テレビ観ながらトランポリン


トランポリンは全身運動になり、体幹が鍛えられます。
背中が丸くなるのはずっと気になっていたので、購入したのは体幹を鍛えるためでもありました。


なので、トランポリンをテレビの前に置いてみました。

テレビ×トランポリンをやってみると、シーンの緩急のある映画なんか見ていたらずーっとジャンプしてるんですよね(^o^;)

怖いシーンや、家族愛で嬉しくなったり感動するシーンなど、感情が動かされるようなシーンになると、ジャンプが一段と激しくなります(笑)


時々「あーもう疲れちゃったよ~」と言うのにジャンプします。

汗びっしょり

汗をすごいかきます。
あまりお茶をこまめに飲んでくれないのですが、汗をかいてお茶をたくさん要求するようになりました。

外に出られないけど健康的だなと思いました。

ママのダイエットに

私のダイエットのために欲しかったという理由もあります。

慣れていないからか、三半規管が弱いからなのか、ジャンプする時に頭が揺れるとズキッズキッとします。
2日もするとそのズキッズキッはほとんど気にならなくなりました。

そして、汗をすごいかきました。
5分トランポリンするだけでジョギング1km分らしいです。

三半規管が昔から弱いので、大人になってからのブランコは気分が悪くなったり、USJのスパイダーマンなどは目を瞑ってしまったり、山道も目を瞑らないといけなかったり、マリオカートに酔います。
トランポリンしていたら今からでも鍛えられるかな?

三半規管を鍛えて乗り物酔いを予防!|アネロン【エスエス製薬】

さいごに

外出自粛中の運動にトランポリンとてもいいですよ~!
楽天やAmazonを見たら入荷待ちが多いので、皆さん考えることは一緒ですね。

ずっと持っていたのに、当初の発達障害云々やダイエット云々をすっかり忘れて、たまにしか出さなかったのでもったいなかったな~と思います(^o^;)

壁にもたれかけさせて保管しています。
狭いマンションのため邪魔にはなりますが、買って良かったなと今になって初めて思いました(笑)

テレビの時間に関してはまた紙に書き起こしてルール作りが必要かなと思いました。

ここまでお読みいただきありがとうございます!


家にあるのはこちらです。
[rakuten:hobbytoy:10117420:detail]


ADHD 注意欠陥多動性障害 発達障害 多動 衝動

関連記事
www.hattatsu-decoboco.com

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com




ランキング参加しています♪


発達障がい児育児ランキング