発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

MENU

②【INFP-T·仲介者】が解析。ESTP=自己肯定感高いADHD?【ESTPあるある】

\シェアする/

MBTI ESTP INFP INFP-T ADHD 性格診断

MBTI性格診断テストで【INFP·仲介者】だった私が、

『【ESTP】の主人を解析してみました』パート2です。


パート1はこちら。

www.hattatsu-decoboco.com


対人面

MBTI ESTP INFP INFP-T ADHD 性格診断

意外と優柔不断

ESTP男性は、現実的で論理的な男らしさが強い型ですが、意外と優柔不断な所があります。

仕事面など、論理や経験で突き進む事柄に対しては、自分に絶対的に自信があるので突き進む決断力があります。

しかし、プライベート面では論理や経験で突き進む事柄は多くありません。

直観力が乏しい為に、優柔不断な面を見せます。

共感力があまりない

リーダー気質で、人を楽しませることが好きですが、共感力はほとんどありません。
人の気持ちを上手に汲み取る力はありません。

INFPで感情に敏感な私は、何度も傷つけられています。

協調性も少ないです。

大抵は自分の言いたいことだけ言って、人の話を聞きません。

目標設定と最後まで遂行する力はない

今を楽しむ人なので、未来を考えません。

そのために、『目標設定』は苦手であり、物事を『最後までやり遂げる力』も乏しい面があります。

“シュール”への理解が乏しい

“シュール”な笑いはわからないようです。

私は『すごいよ!!マサルさん』が好きなんですが、笑いどころをあまり分かっていませんでした。




だらしなさ

MBTI ESTP INFP INFP-T ADHD 性格診断

郵便番号覚えない


11年暮らしている家の郵便番号を毎回聞いてきます。
去年、やっと私の携帯番号を覚えたと言いました。

小銭をポケットに入れる


なぜ財布に入れないのか理解できない。

家事をやった気になっている

  • 週2日の晩御飯作り
  • 保育園の送迎は、週1回のお迎え時のみ
  • ゴミ出し
  • 時間が空いたら子どものどちらかを風呂に入れる

が主人のしている家事です。

ゴミ出しした後は、『ゴミ袋設置しない』

晩御飯作りの『後片付けはしない、食器下げない』

子どもを風呂に入れてくれたとしても、『風呂入れるまで格闘し、保湿して着替えさせるのは私』


でも、“やってやったぞ感”はすごく出してきます。



パパへ


ドキッ!としたパパさんは、良かったら保育士YouTuberてぃ先生の動画を見てください。(笑)

物をいっぱい買う

昔の108円になったCD等を買ったりするのでCDが山積み。(一度私がCDケースをまとめて買ったから手伝ってあげたけど、枚数の多さから全然追い付かない…)

昔の住んでた場所の古地図の本や、特殊なゲームコントローラーをジャンクで買ってくる。

置きっぱなし症候群

ADHD ESTP MBTI INFP-T 仲介者 相性

  • 鼻に詰めたティッシュを、「後で捨てようと思った」と言ってテーブルに置く。(汚い!)
  • 脱いだ服はすっごく邪魔な場所や、そこらに置く。
  • 夫の生活圏内をたまに掃除した時には、つまようじが6本くらい出てくる。
  • 夫の車には空のペットボトルや、いつのかわからない残りが入ったペットボトルなど、私が後部座席に座ってかき集める度に7本くらいは出てくる。
  • 料理してくれるけど、プラスチックゴミを捨てない、調理器具そのまま。
  • メガネ、時計は置きっぱなしでよく探す。
  • 仕事のカバン(中身ぐちゃぐちゃ)を床に置くなと言うのにチャック開けたまま置く。


生活導線上に置きやすくなる工夫を重ねてきましたが、なかなか定着しないことが多く、挫けそうですが私は闘い続けます


だらしないけど身なりは気にする


センスはそれなりにあるので、美意識はそれなりにある。

物を捨てられない


「思い出が~」とすぐ言います。
誕生日に私がもらった折り畳み傘も、骨が折れて色褪せたから捨てようとしたら

「何で捨てるの?」と言われます。
(写真だけ撮ってこっそり捨てました)

私はミニマリストに憧れてるのに~!

先伸ばし症候群


私が長男を妊娠し、主人名義の原付に乗らなくなって、6年程経ちます。

そこから「廃車して」と何度言ったでしょうか。
始めの数年は「だって思い出があるし」だったのが、最近は「証明書がどこにあるかわからない」ということを言い訳にします。

証明書は無料ですぐに発行してもらえて、ナンバープレート持っていけばいいと2~3度ほど手順も記載されているサイトのURLも送っても一向に市役所へ行きません。

マンションの駐車場代と軽自動車税を併せて年間8,000円無駄にしています。

「小遣いから払ってほしい」と言ったり、ToDoリストに書いてマグネットで貼っていますが一向に動きません!

先伸ばし症候群②


「家の用事や育児のことの雑務全ての電話でのやり取りや、会って話す、決断·決定する」

これを全て私が担っていました。

主人の先送りに付き合っていたら、家のあらゆることが回らないからです。


普段の家事から、子ども達の病院も看病も、長男の各療育との契約や、普段のやり取りも、発達相談も、次男の保育園のどうのこうのも、保険の見直しも、畳の張り替えも、リサイクルショップへの電話連絡も、全て私です。

INFPの私は、根っからの内向型人間で、外の世界のやり取りというのは、非常に精神的労力を消費します。

とくに私にとって誰かに電話を掛けることは辛い辛い所業です。

一人になるのが人一倍必要で、対人関係ではすぐに不安になり、敏感で、周りの雰囲気や空気に飲まれやすく、生きてるのがやっとな人間です(笑)


長男が激しい高熱続いて眠れない日々が続き、次男が爪が剥がれて救急に行き、それらが落ち着いて雑務を全てこなしていたら『咽喉頭異常感症』を発症しました。
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com


キッカケは長男の育児不安からですが、私の対人関係のキャパの少なさの問題と、夫への不満も大きいことも発症の事実です。


ESTPは残念ながら『察する力』は皆無です。
育児のことで辛そうにしていても、辛いことを間接的に言っても、理解は得られません。

「一人になりたい」と呟いても、気づく力はありません。

直接、ハッキリ言わなければ伝わりません。
ハッキリ言っても、雰囲気がヤバくならない限りは「自分も仕事している」ことを盾にします。
思いやりは、相手が本当にヤバくなってからじゃないと発動しません。


産後クライシス*1にまで発展するくらいだったので、ストレスを溜めやすい私は、カサンドラ症候群*2に似た状態だったのだと思います。

www.hattatsu-decoboco.com



譲れないもの

MBTI ESTP INFP INFP-T ADHD 性格診断

食べ物へのこだわり

  • 見た目を気にする
  • 子どもの食べ残しは食べない
  • 米にうるさい
  • 同じご飯を2日続けて食べないけど、自分の作ったご飯なら食べる
  • 甘辛い煮物系常備菜はあまり食べない

自分の所有物に対するこだわりが強い


持ち物全てはもちろん、家や車の傷が許せないことです。

傷その物が嫌な気持ちは理解できます。

それに相応して可愛がっていれば文句はありません。

しかし、車なんてメンテナンスを全然しないのに、私が少しボディに当たると、ずっと擦って見ている。

家の壁紙に擦り傷が出来るとグチグチ言いながら触っている。

子どもが書いてしまった壁のラクガキに対して嫌な声を出す。


「子どもがいる家庭だから仕方ない」と私は思うし、気になるなら家族が嫌な気持ちになるグチグチ文句を言わずに、消したり修正すれば良いのに、そういうことを全くしないのは合理的じゃないなと思います。

部屋は汚くするのに、そこは気にするんだなと、私はすごく不思議に感じます。

思い込みが強い

www.hattatsu-decoboco.com

こちらにも少し書きましたが、バイアス(=偏った認知)が強い部分があるために、思い込みが強いです。

内省や勉強をしないために、その強い思い込みが解かれることは滅多にありません。

欲に忠実


お腹が減っていたり、疲れて眠たいと、不機嫌さをかなり出します。
まるで子どものようです。

自己肯定感高いADHD=ESTP?


ESTP型が【―T(ストレス耐性低い)】より、【―A(ストレス耐性高い)】人の割合が多いことから、クヨクヨしない、悩まない、楽観的な人物なことが伺えます。

持ち前の自己肯定感はハンパないレベルです。

長男のことから発達障害への理解を含め、夫に共有していく中で「俺これやわ」と自覚したご様子。


しかし、本人は「生きづらさ」を感じないし、周りに迷惑掛けていると思っていないので、診断は受けないそうです。

学童期は、勉強が出来ないけど歩き回ることはしなかったようです。

上手くいく?ESTP男性との結婚生活のコツ

MBTI ESTP INFP INFP-T ADHD 性格診断

できないなら私がやってやろう!と無理に思わない

あらゆる所に置かれるビールの缶を、いつまで置き続けるのか?

何度も何度も実験してきましたが、もう全然やらないです。
なので結婚10年目で諦めて私がすることにしました。

靴下も、所定のネットに入れてくれないことが5割くらいありますが、諦めました。


アメトーークのだらしない芸人をやっていましたが、主人は一人暮らしだとあんな生活になるでしょう。

「なんで私がやらなきゃならんのだ。子どもに手が掛かるのに、なぜ大きい長男が先に居るのだ」

この気持ちは消えません。
できる嫁になれません。
肝っ玉母さんにはなれません。
パパ育できません。

それでもいいと思っています。
だって私が子どものことでいっぱいいっぱいだから。


私は私で、何かしてもらえたら「ありがとう」と言うように心掛けています。
あとは夫に対してもう少し笑顔を向けないといけないですね(^_^;)

褒めて伸びるタイプ


ESTPは脳構造が単純です。(他のESTPさんごめんなさい)

人間皆、褒められたり認められることが大好きですが、特段『褒めて伸ばす』ことで最大限調子に乗ることができるのがESTPです!

期待しない

MBTI ESTP INFP INFP-T ADHD 性格診断

結婚を考えている人がESTP男性だという女性がいたら先に申し上げておきます。


絶対に『期待しない』でください。


子どものいない夫婦だけの期間ならば、お互い束縛嫌いの自由好きであれば、それなりに楽しい生活ができると思います。

しかしESTP男性の本領発揮は
「子どもが生まれてから」です。


ドラゴンボールの孫悟空。
ESTPのキャラクターですが、妻のチチの苦労わかりますよね??
(悟空はESFP説ありますが、私はESTPだと思います)

奥さんに怒られても怒られても、
「わりぃ」と片手でごめんポーズをして修行に行っちゃうんです。

あんな感じです。


束縛を嫌う自由人。自己肯定感の塊。
共感や協調性はあまりない(全く無いわけではない)のに、なぜか周りから愛されやすい。
周りのことより自分一番!

だってI LOVE MEだから!

子どもを優先しようとする脳構造をしていません。
『まずは自分』が基本です!

自分が“先に”楽しまなければ、人のことを考えられません。


でっかい長男のお世話をした上で、子どものお世話もできるくらい愛しているのなら、OKだと思います!

なんだかんだで羨ましい


共感力と協調性が高いINFPの私は、ストレートで包み隠さないESTPに傷つけられることも多いし、職場の話を聞いて「もっと言い方あるんじゃない?」とアドバイスも何度かしてきました。


“他人軸”になってしまう私は、周りの言葉や感情の海に流されそうになり、自分を追い込んでしまいます。

その点“自分軸”を持つ主人はその辺りに動じることはありません。


私があれやこれや、頭の中で抱える先々の不安を聞いてもらうと、『感情』や『その先どうなるか』関係なしに、『現実、今起こっている事柄』に対する意見を述べてくれます。

的外れなこともありますが、「確かに」と納得する場面もあります。

さいごに

【ESTP】男性を解析してみましたがいかがでしょうか?

ESTPはどちらかというと【男性脳】強めなので、女性よりも男性の方が多い気がします。

マイナスに言うと『ADHDっぽい』ですが、プラスに言うならば『男らしい』でしょうか。

未来像をイメージしづらいのか、子どもの将来の話をあまり共有できないのがネックです。

『期待しない』を極めていけば上手くいくかもしれません。


INFPとは正反対だなぁとひしひし感じています。
上手くいくかいかないか、コントロール出来るか出来ないかは、女性次第だと思います!


お読みいただきありがとうございます。


パート1はこちら

www.hattatsu-decoboco.com


関連記事
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

*1:出産を機に、良好な夫婦の関係が急に悪化する状態

*2:発達障害のパートナーを持つ配偶者が理解を得られずに、身体的にも精神的にも異常をきたす症状