発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

【HSP】HSPあるある2【過敏性腸症候群】

\シェアする/

HSPあるある 繊細さん HSP

HSPあるある2です。

前回記事
www.hattatsu-decoboco.com

HSPあるある

私に当てはまる物ですが、良かったらお読みください。

日光に弱い

日光にたくさん当たるとすごく疲れて眠たくなる

人混みに弱い

人混みの中に行くと目が回る。
大阪で言うと梅田などは、人が動いているのを見ながら歩くのが辛い。

そしてすごく眠たくなる。

睡眠時間がたくさん必要

最低7時間寝ないと朝は気持ち悪くなる。

できれば8~9時間寝たい。

寝つきはいい方

私はどこに行っても寝つきがいい方なので、昔から自分をのび太だと言っている。

赤ちゃんの気持ちを理解するのが早い

母親ならみんなそうかもしれないけれど、赤ちゃんの顔と表情で大体何を言ってるかわかってしまう。

私がすぐに察するからなのか、最近次男が略して要求してくる。

次男は、アンパンマンのことを始め「アッパーワ!」と言ってたのに、最近「パァ!」と略するようになった。

「いただきます」は始め、「あーぱーぴっ!」と言っていたのに、「ぴっ!」しか言わなくなった(笑)

相手の顔で大体どういう風に考えているか勝手に読んでしまう

実際にそう思ってないかもしれないのに、勝手に解釈して落ち込んでしまうことも。

直感力が鋭い

直感力なのか危険察知能力なのかわからないけれど、よく当たる気がする。

威圧感のある人が苦手

そういう人は目付きや声色から違う。

ユーモアセンスがある(人が好き)

一発屋芸人を持ち上げる世間とメディアが苦手。
野性爆弾のネタで笑う人が好き。

主人は野性爆弾のネタの意味がわからないらしいが、サンドウィッチマンとトータルテンボスが好きだから、私は全然OK。

実力あるお笑い芸人が好きなら、趣味が合うなと思う。
 

ボケとツッコミ両用

瞬時に相手に合わせる能力

SとM両用

瞬時に相手に合わせる能力

自分が深く考えるからか、浅い考えのまま喋る人が苦手

主人がそうだけど(笑)

結婚すると小言が増える

鈍感な人の色々気になる。
なぜつまようじその辺に置いたままにできるのか、なぜ缶を何日も捨てないのか、なぜ言われないと食器を下げないのか…!!

主人は『自分の所有物』を汚されるとめっちゃ怒る。
家や車やゲームなど。

私は「子どもがいるから仕方ない」と思うけど、そうはいかないらしくて合わない。

小学生の頃、生卵を孵化させようとした

動物の命の尊さに触れ、生卵を温めていた。

釜揚げしらすの中の赤ちゃんエビとカニを大事に取って、洗面所に浮かべてみたこともある。

今は動物の命の尊さが逆に怖くて、動物が飼えない。

アニメキャラは主人公を支える知的なサブ役が好き

ドラゴンボールならピッコロさん。
スラムダンクなら水戸洋平。

水戸洋平は初めて漫画のキャラに恋したくらい好き(笑)

胃腸が弱い/過敏性腸症候群持ち

子どもの頃から「あか玉はら薬」が私の相方。
電車とバス通勤では「ストッパ」が恋人。
トイレと相思相愛。

レジ誤差したくない気持ちから、レジ締めをしていたらお腹が痛くなるようになってしまった。

あと、歯磨きしたり、微妙な量の水が口に残っていて唾液と飲み込むと、数分後にお腹を壊す謎現象がある。

しっかりとそのあとに多めの水を飲むと腹痛が起こらない。ずっと謎。

感情表現が苦手

私がアダルトチルドレンなのもあるけれど、感情を面に出すのが苦手。

プレゼントをもらっても、可愛いリアクションが出来ない。
頑張って顔を作る自分がいる。

好きなミュージシャンのライブに言っても『感銘の声』というのが出ない。

花火を見ていて「うわー」と横でずっと言ってる主人がうるさく感じる。(笑)

声は出ないけど、ちゃんと目と耳で心の中は感動で溢れている。

プールの脱衣場が気持ち悪い
カビやダニに恐怖を抱く

部屋は整っていなくても、衛生面は清潔にしておきたい

お風呂入ってないのに布団に上がらないで欲しい

靴下は必ず布団入る前に脱ぐ(足の裏が汚れているから)

悲しいニュースを観れない

子どもを産んでから特に、虐待関連のニュースが見られなくなった;;

ネット記事のタイトルを見るだけでも、胸の奥がキューッとなって張り裂けそうになる苦しさがあるので、ネットサーフィンしていても見ないようにしている。


最近では京都アニメーションの放火事件が、胸が苦しくなり、涙がポロポロ出た。

もちろん一アニメファンとして京アニ作品が大好きだというのもあるけれど、

悲しくなった大きな理由は、亡くなった被害者の方々と遺族の方々の気持ちを考えた部分が大きかった。

ある日、いつも通り出社して、お仕事をしていたら、いきなり火の海に飲み込まれて…

大きい事件だったので、事件の詳細を聞けば聞くほどリアルに想像できる。

そして、残された家族や子ども達を思うと…胸が張り裂けそうになり、1週間くらい気持ちを引きずっていた。

家族愛系に弱い
ジェットコースターが苦手

「怖いから」というよりか、「わざわざ刺激のあることをする必要がない」と考えてしまう。

わざわざ身のすくむ体験をして、何が楽しいのかさっぱりわからない。

お化け屋敷が怖くない

昔からホラー耐性があるからなのか、作り物とわかっているからなのか、ドキドキ出来ない。

子どもを産んでからホラーを観なくなった

母の影響でホラー映画やホラー小説をよく読んでいたが、長男を産んで「子どもと過ごす優しい世界」に触れたら、全然自分に必要ない物だと気づいた
www.hattatsu-decoboco.com

サイレンの音が怖い

地震速報や救急車のサイレンが怖い。

救急車やパトカーや消防車が出動するときって、『悪い事』が起きているんだろうなと思うから怖くなる。

長男が緊急車両好きで、永遠とサイレン音鳴り響く動画を観てるときはちょっと地獄だった。
www.hattatsu-decoboco.com

ゲームもアニメも小説も、私を異世界へ連れて行ってくれる

現実逃避になるし、癒しにもなる優れもの。

仕事が多忙になると自然に触れあいたくなる

「道の駅行きたいな~」と考えるようになる。

Googleマップが好き

家の近くの川がどこに繋がっているのか、Googleマップで調べたあとにそんなことを書いて写真を載せているブログがないか調べてみる。

気になった花や草の名前はすぐ調べる

道端を歩いていると何故か気になる

草木の香りが好き

雨上がりの草木の香り、土の香りが大好き。
川の音がずっと聞いていられるくらい大好き。

季節の変わり目の空気が肺に入ると胸がキュンとなる

ある日ベランダを開けると、急に感じるこの感覚は、季節の変わり目に多いことに気がついた。

さいごに

HSPさんは睡眠が多く必要だったり、自然が大好きだったりするようで、私もとってもよく当てはまりました。

皆さんはいかがでしたか?
ここまでお読みいただきありがとうございます。

関連記事
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

ひといちばい敏感な子

ひといちばい敏感な子