発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

【HSP】HSPあるある!HSPチェックの結果とHSPの人におすすめ商品紹介も!

\シェアする/

HSP 敏感気質 繊細さん HSPチェック

どうも!HSCを育てるHSPな母親Riccaです。

去年辺りにHSPチェックしました。
https://hsptest.jp/←こちらです。
会員登録もなくチェックできます。

HSPチェックリストの結果

 敏感気質 HSC HSP  HSPチェック


私はHSP度『強』でした。

2018年9月に『HSCの子育てハッピーアドバイス』を買って、長男(HSS型HSC)がきっかけで私はHSP(Highly Sensitive Person)だなと思いました。

それまでもネットで調べて「そうかも」とは思っていたけど、やはり本を買うとしっかり理解かできるし、子どもの診断に使用する本でも過去の自分と照らし合わせたりできるので、HSPの大人の方にもオススメしたいと思います。

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

  • 作者:明橋 大二
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

私は自分自身を典型的なHSPだと思ってたけれど、HSS(刺激追求型)のチェックをしたら結構当てはまっていました。(中間ランクらしい)

私も長男と同じように冒険とか知らない場所にワクワクします。
子どもがいないときは自転車で高級住宅街の家を見て「すげー」と思いながら知らない街を走りながら見るのが好きでした。

【HSP】というカテゴライズで救われた

小さい頃から感じてた違和感
周りの子が気付かない事に気付き
相手の感情の先を勝手に読んだり
大人の顔色を伺いすぎる所
感情を圧し殺したり
相手に気を遣いすぎて行動が制御される

人間は好きなのに
人間をやめたくなるくらい
生きづらいと感じていたことは

HSPあるあるだったのだと、
私一人だけじゃないんだと、
知れただけでホッとしました。


元々心理学や自己分析が大好きで

色々見識を深めたい欲求で色々な実用書を読むのが好きです。
(探求心すごいのもHSPあるあるらしい)

SNS恐怖症


実はブログを始めるために、
TwitterやInstagramやFaceBookに登録して最近やり始めました。

それまではSNSは苦手でした。
SNS恐怖症です。

LINEのタイムラインも苦手です。

なんでなのかな?と考えてみると
『共感してもらえないことが怖い』んだと思います。

他人にどう見られているかとか、
いいね!がどれくらいついたとか、

考えるだけで全て投げ出したくなります。
余計なことまで考えてしまう“自意識過剰”な自分が嫌だから、何もつぶやかないし、誰のつぶやきも見ない。
見たらコメント残さないと!いいねしないと!って思ってしまいます。
それが嫌だからずっと距離を置いてきました。

でもブロガーになると決めたので、そうは言っていられません。
しょうもない自意識は放置し、共感を得られなくても気にせず、やれるとこまでやるつもりです。

こちらのブログはオープンに、困りごとがあって検索をかけてたどり着いてくれた読者さんのために、為になる情報を書いていきたいと思ってますので、そのためにはSNSでの周知やSEO対策も勉強していかないとなと思っています。

HSPあるある早く言いたい

共感してくれるかな!?
私のHSPな部分です。

HSPあるある

批判は人間やめたくなるくらい怖い。

(ill゚д゚)コノブログヲ批判シナイデクダサイ。。。

だから、『発言小町』『ガールズちゃんねる』は見てるだけで怖くなってきます。
女の執念みたいなものを文章の奥から感じます。

影響力ある人のブログの炎上コメントも怖いです。

「~でしょうよ。」って書き方をする人が本当に怖いです。

悩み事を投稿したスレ主の気持ちに勝手に憑依してしまうんです。

絵文字・顔文字の呪縛

高校生の頃から、相手にメールを送るときは最後に絵文字や顔文字を付けなくてはいけない強迫観念がある。

今は敢えて、絵文字·顔文字無しのやり取りが普通だったりするけど(若い子のLINEは特に)

10年以上前は絵文字ついてないだけで

「うわ…なんか怒らせたかな…」
「なんか怖いな…」と勝手に思ってました。(今でもすごく仲良しの人じゃなければ思う時がある)

だから主人にも「絵文字はつけて」とずっと要求してました(笑)

連絡返すの遅い

返信の文をおかしくないかな、など考え過ぎる傾向があります。

そして頭がこんがらがってめんどくさくなって「後で返そう…」と思って数日忘れることがあります。(ADDグレーゾーン特性かしら…)

あるいは「あのLINEの返事返してないな…」とふと気付いて、頭の中がいっぱいになり、返信遅くなってしまって申し訳ない気持ちに支配されて逃げ出したくなって、また返事を返すのがめんどくさくなる。

一つのことが気になったらとことん調べたくなる。

過去の凶悪犯罪とか気になりだしたら隅々まで調べます。

突然先のことが不安になって頭の中は不安でいっぱいになる。


暑いから窓開けて寝たいなー

寝てる時に泥棒入ってきたらどうしよう

子供たちをまず守らないと

私が先に殺されたら
子ども達はどうなるのだろう

想像して泣く

窓ガラス用の防犯グッズ買った方がいいかな

玄関の鍵もちゃんと閉めたかな

二重ロック買った方がいいかな

とまぁこんな感じの悪い妄想が膨らみます(笑)


こういう”見えない先の不安”を抱えやすいのもHSPの特徴らしいのです。

子ども産んでからこんなに心配性になった気がします。
それまでは自分を隠すように、気丈だった母の真似をして強がって生きてきました。

自分が守るべき存在が出来たのが大きいかもしれません。

苦手な人

ずっと接客業をしてきましたが、常識のない人が昔からすっごく嫌いです。

店で声張り上げるクレーマーおじさんとか

子供がいるのに隠れた所でポイ捨てしたチャラい父親とか(この前見た)

歩きタバコとか

店員さんに上から目線男とか

レジで小銭をジャリーンッ!と激しく置くふてぶてしいおばさんや若い子もたくさん見てきました。

言い方キツイ人や無表情で思いやりのない人とか。

とても不快で、ずっと頭ぐるぐるするくらい、心の中で正義のヒーローになってグーパンしたくなるくらい大嫌いです。

正義感強くて平等·公平にこだわる所、これもHSPの特徴らしいです。

レジ業務に向かない

今までずっと接客業をしてきた私ですが、私にはレジ業務が向いてないとつくづく思います。

嫌なお客さんがくるだけで心が掻き乱されて一喜一憂してしまうからです。
嫌なお客さんだな、と思うと心が勝手にシャットダウンしてしまって、結構顔に出てしまうのです。
良いお客様にはものすごいサービス精神旺盛なのですが…。

レジ業務は“会社の顔”になるので、私みたいな人間は向いてないんです…

嘘がつけない

アパレルの社員やってた時代、『個人ノルマ』がすごくすごく嫌でした。

営業職なども私が一番やっちゃいけない職種です。

心からおすすめできない「ちょっとダサいよね」とスタッフ同士で笑っちゃう服を「可愛いですよね~!」とお客様に売るのが嘘をついてるようで、内心苦しかったです。

HSPは「嘘をつくのが苦手な人」が多いようです。
自分の気持ちに正直だったり、人を騙しているように思えて良心が傷つくんでしょうね。

カフェインに?弱い

25歳過ぎた頃に気づいたのが、カフェインが苦手なこと。
それまであまりコーヒーを飲まなかったのでわかりませんでした。

紅茶やデカビタCではならないので、カフェインというかコーヒーが苦手なのか…?

いや、カフェインレスコーヒーは毎日飲んでいるからコーヒーは好きなんです。

コーヒーを飲んでから乗り物に乗ると酷く酔います。

ドリンクバーのコーヒーや缶コーヒーも苦手で、すぐに頭が痛くなって肩が凝ってきます。

特にドリンクバーのコーヒーはすぐに症状が出るのでほぼ飲みません。

白バラコーヒーやカフェオレは大丈夫なんですが・・・(車酔いはするけど)

16時以降にカフェインのコーヒーを飲むと夜はなかなか寝付けないことがある。

胃が悪くなりやすい

HSP関係ないかもしれないけど、子どもの頃から肉の脂身や、ホイップクリームが苦手でした。
子どもなのに胃もたれ・胸やけをするのです。
今も苦手であまり食べません。

油分に弱くて、天丼一人前とか食べられない。
店のコロッケは一個食べられるか食べられないか微妙な所です。
酸化した油に敏感なので、スーパーの揚げ物はあまり買いません。

なのに太りやすい体質なのが腹立たしい(笑)
 
・コーヒーフレッシュが苦手。
気持ち悪くなってきます。

・ペットボトルのカフェオレやミルクティーに「クリーム」が入ってるのは胃が気持ち悪くなって飲めません。

舌が色々敏感

・人工甘味料が嫌い。

スーパーのお寿司のガリがとてもまずいです。

美容室で飲み物をオレンジジュースにしてしまったら、人工甘味料感強くて不味すぎて飲むのに苦労しました。

ステビア、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物辺りは、後味がすごく苦手なので入ってると買いません。

・スーパーで売ってるメジャーなめんつゆや白だしの独特な風味が苦手。
(たん白加水分解物?原因不明)
ちょっと高いめんつゆや白だしなら平気なのですが…

・安いウインナーが苦手。(シャウエッセンかグランドアルトバイエルン以上じゃないとそのままで食べられなくなった…)

・「混ぜて炒めるだけ」系の調味料の後味が気持ち悪いことがたまにある。

・日本のノンアルコールビールはまずくて飲めません。

ヴェリタスブロイ(ドイツ産)が最高。

妊娠中&授乳中のお供です。

…って普通の舌の人からすれば神経質で贅沢な舌だろうなと思います。
長男の偏食に難儀してるけど、私の舌も大概です(笑)

でも私の身体が拒否するから仕方ない。
安く上がらない不便な舌です。

皮膚が敏感で化繊の下着が合わない。

・太ももまで上げる加圧ソックスや、ストッキングがダメです。
(内太ももが痒くなってぶつぶつが出来ます)

綿95%レギンスは痒くならないので、タイツは数年履いてません。
(若い時は保湿しまくって無理して履いてました)

・インナーも綿かシルクじゃないと着られない。

ヒートテック系は全部合わなくて、ベルメゾンのホットコットなら大丈夫。

・ポリエステル混紡製品は毛玉できるから買いません。
(毛玉は皮膚に触れてるだけで痒くなる)

・ブラジャーが苦痛。谷間の真ん中の部分と、ホックの生地の部分と、物によってはストラップが痒くなる。

・汚い物が肌に触れると痒くなってくる。
(職場のみんなが使い回す首からぶら下げる鍵など)

顔の敏感肌

苦手なもの
・シリコン高配合下地、ファンデ
(籠って湿疹が出来る)

・エタノール
(肌がピリピリする)

・ラベンダー精油、ラベンダーエキス
(肌がピリピリする)

・合成香料(臭い)

フェイスマスクはピリピリして、つけられないものが多い。

嗅覚が敏感

・高校生の時から周りが香水に興味持ちはじめても、どうもつける気になれませんでした。

なんとか自分好みの香水を見つけて使うことがありましたが、今でもほぼ使いません。

人工香料でも上品で清潔ないい香りの『クリーン ウォームコットン』

・でもやっぱり天然精油の香りが好き。

・人工香料と天然香料の違いは絶対わかる自信あり。

・柔軟剤は10年使用してません。
洗剤も粉石けんなどを経てこれを使っています。

ファーファ フリー 香りのない洗剤


これだけでは洗浄力が弱いのでこちらも使います。

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ワイドハイターEX 粉末タイプ

ワイドハイターの香料は優しく、乾くとお日様の香りがするので嗅覚過敏なHSPさんにもおすすめです!


・ヘアワックス全般匂いが苦手。
でも必要だから使うしかない。

ショートヘアなのでトップのボリューム出しつつツヤを出せるのは『N.(エヌドット)』のスタイリングセラムです。

ナプラ N. スタイリングセラム 94g

ナプラ N. スタイリングセラム 94g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
人工香料ですが、比較的早めに香りが揮発するのでおすすめです。
どこの美容院行ってもN.(エヌドット)は絶賛しています。


・タバコの臭いや不快な臭いは周りが気づく前にいち早く気づく自信あり。

ホルモンの影響受けやすい

・妊娠中期~授乳中は生理がなくて、肌の状態がめちゃめちゃ安定してます。

授乳中でも生理が始まると…

黄体ホルモン優位な時は何をしてもニキビだらけ。

しかも排卵終わってすぐだから長い期間ニキビ肌で、キレイな肌の期間がすごく少ない。

・産後は2回ともしっかりとマタニティブルーにかかった。

マタニティブルー
産後2,3日から3週間くらいの時期、母親が情緒的に不安定になり涙もろくなったりするもの

もちろんガルガル期もすごかったです。

プラシーボ効果は全く効かないのに、ホルモン(本能)に忠実なのはHSPあるあるかな?

電話掛けるのも取るのも嫌い

保育園に「今日お休みします…」の電話するだけで毎回ドキドキする。

家のことなど、やらなければならない電話は億劫でつい後回しにしちゃう。
市役所への確認の電話や解約の電話など。

「明日こそやらなければ!」と前日から気合い入れて仕事モードに切り替えてその日1日で全てこなすようにしたら電話が掛けられるようになります。

甘え下手

家庭環境のせいで小さい頃から"強く生きなければならない!"と思いながら育ったので、甘え方がわからない。

プチパニックになりやすい

やらなければならないことが複数になったり、予定が詰まっているとイライラしてきます。

プチパニック起こして心の中がイライライライラ~!ってしてくる感覚です。

あれもやらなきゃ
平日中に電話掛けなきゃ
友達来るから片付けなきゃ
○○日は病院だ、検査結果だ!
子どもら全然寝てくれない!

もー何もしたくない!!

海の底で物言わぬ貝になりたい!

自己肯定感が低い

自尊心が低いとも言う。

私は結婚式を挙げてない。

理由は「私なんかのために来てもらうのが申し訳ない、見られるの恥ずかしい。あと面倒臭くてお金もったいない」

これはずっと変わらないし、挙げなかった事に後悔もない。

姉が結婚式を挙げてくれたから、親孝行云々は考えなくて済んだ。

いつも気持ちのどこかで「自分なんて…」と自分のことを卑下する自分がいる。

これは親の育て方のせいもあると思うけど・・・

客観視、俯瞰的に物事を見る

物事や他人や自分自身を客観視しすぎてあまり主観的な部分がない。

というか主観的な自分をうまく出せない。

耳からの情報処理が苦手。

・大事だ!聞き逃してはいけないぞ!と思えば思うほど、話す人の目を見ながらだと頭に入らないので、目線を外して聞かなければならない。

・聞くことより、文字にして、何度も繰り返し読む方が頭に入る。

・論理的に話すことができないのに(というか上手く伝わってるかが不安になる)、相手には論理的に話して欲しい。

想像と創造

想像力が乏しいけど何かを作る創造的なことは好き。(昔は漫画家になりたい!と思っていたけどシナリオが全く浮かばなかった)

悪い想像は働くのに良い想像や妄想が出来ない。超リアリスト。

興味がある対象が多い

内向型人間の特徴である趣味ばかり。
インドアな趣味なら任せて!

でもやって中途半端に終わるか諦めが早い事も多い。

自意識過剰&後悔しぃ

「今あの人こう思ったかも…」

帰ってから「あんな言い方しなかった方が良かったかも」

違う日に勝手に表情で分析して
「やっぱり前あんな言い方したのがいけなかったかも…もっと言い方あったのに…嫌な思いさせちゃったかな…」


微妙な関係の人ほど、人と話すときは緊張して頭が回らなるときがあります

他人の評価を気にしすぎるあまり、頭が真っ白に言葉が上手く出てこなくなります

そして変な言葉になっちゃって、あとで激しく自己嫌悪に陥り、その傷は永遠私に付きまといます。

人に声を掛けるだけで一苦労。

気軽に保育園のママ達など、微妙な関係性の人に話しかけることができません。

人から話しかけられると言葉が出るけど、
(本音をしまうような明るい喋り方)

自分からは必要最低限の会話をしないといけないときにしか言葉が出せません。
(保育園の連絡事項とかの会話)

心の中では
「…あ!○○ちゃんのママと
こんなこと話してみたいな…」
と考えてるのに

その一歩が踏み出せない。

頭の中でぐるぐる
「話しかけてもすぐ会話も終わっちゃうし…」

「(自分を見繕うような会話しかできなくて)嫌な気持ちにさせちゃうかも」

みたいなことをコンマの世界で考えてます(笑)

こんなことばかり考えて生きるのが辛い(;^_^A

“自分から”となると、緊張して声が出なくなる
頭が真っ白になるというか…

“学校”という縛られた世界から解放されたら、大人になれば自然と出来るようになるって考えてました。

でも大人になっても変わらなかった。

職場でサンプリングしなくてはいけなくて、子どもの時のように声が出なくて全然お声掛けできなかったのは一昨年の話。
すごく辛かった。
(誰かに声を掛けてもらえたら、何時間でも喋れるのに)

人間をやめたいと本気で考えてた

小学生の頃から、色々気づいてしまったりして神経が過敏な自分も、理解されない社会も何もかもが嫌で、人間やめたいって子どもの時から何回も思っていました。

小さい頃からこんな自分が大嫌いでした。
機能不全家族で育ったので自己肯定感なんて育てられなかったので余計ひどくなったような・・・。

小1の時点で誰かに話しかけようもんなら頭が真っ白になる子だったので、私と友達になってくれた友人達はみんな向こうから話しかけてくれました。

友人には恵まれていたのでここまでやってこれました。

さいごに

HSPあるあるというか自己紹介みたいになりました。
これはアダルトチルドレンかも?と思う部分もあったので、それはまた違う記事にまとめます。

アダルトチルドレンの記事はこちら
www.hattatsu-decoboco.com

HSPのごちそうは何よりも『共感』なので、共感してくれたら嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)

関連記事

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

共感してポチッとしてくれたらもっと嬉しいです♪

HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

  • 作者:武田友紀
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)