発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

【MBTI×四柱推命】【INFP-T】仲介者は四柱推命の運命の結果が反映されているのか?【乙卯】【大渓水】

16診断テスト 16TEST 16personalities INFP 仲介者 ウサギ

こんにちは!
私は【INFP】【内向型HSP】です。
内省的でいつも頭の中は色々な考えが巡っています。

今回は、後天的な性格形成結果である【MBTI性格診断】と

先天的な運命である【四柱推命】

四柱推命で定められた運命は、MBTIの性格診断の結果として反映されるのだろうか?

両者の私の診断結果を元に検証してみました。

INFPの基本性格

16診断テスト 16TEST 16personalities INFP 仲介者 ウサギ 四柱推命 乙卯
【INFP】
心の調和を大切にし、自分の価値観にあった生き方を追求する理想主義者です。

想像力豊かで偏見がなく、好奇心旺盛。洞察力に優れ、長い目で物事を見ることができます。夢や理想に懸命に取り組むほか、芸術や新しい概念に惹かれます。

ものごとを一気にやり遂げる傾向があり、自分が打ち込んでいる事に深く集中し、大きな成果をあげます。また言葉で語るより、文章で表現するのが得意です。一方であまり意味が感じられない作業や、単純作業の繰り返しは嫌いです。
INFP 人生の意味を追い求める者 | 辛口性格診断16

サイトによっては
【仲介者】【ウサギ】【人生の意味を追い求める者】と言われています。

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

INFPの箇条書き

[特徴]
⚫平和主義
⚫思慮深い
⚫想像力豊か
⚫好奇心旺盛
⚫感受性豊か
⚫柔軟性のある思考
⚫内省的
⚫控えめ
⚫慎重·警戒心が強い
⚫秘密を打ち明けるのは極親しい人だけ
⚫共感力が高い
⚫素早く本質を見抜く
⚫自他人々の“価値観”重視
⚫文章力が高い
⚫本物嗜好
⚫アイデアや理論を楽しむ 
⚫新しい可能性に興奮する
⚫ひらめきに身を委ね臨機応変に邁進
⚫物事を解釈する時は、自問自答を繰り返すことに長い時間をかける
⚫知識欲の塊

[欠点]

⚫人見知りが激しすぎる
理想主義で世界の残酷さについていけない
⚫傷つきやすい
⚫年収低い
⚫ニートになりやすい
⚫鬱になりやすい
⚫生きづらい
⚫「INFP クズ」という検索ワードが出る。
⚫計画的に物事を遂行するのが苦手
⚫空想的で夢見がち
⚫合理的判断が苦手
⚫人に遠慮してばかりいて自分の気持ちを言わない
⚫関心事が多く移り気。熱しやすく冷めやすい

四柱推命では【乙卯】で【ウサギ】

16診断テスト 16TEST 16personalities INFP 仲介者 ウサギ 四柱推命 乙卯
60干支の52番目の干支【乙卯(きのと·う)】
納音では【大渓水】です。

乙(きのと)は草花のマイナスの気。
卯(う)はウサギのこと。


INFPは
16TEST 精密性格診断テストでは【ウサギ】となっており、

【乙卯】も【ウサギ】です。
何か通ずるものがありますね。

乙卯女性の基本的性格

乙卯の女性は、控えめで穏やかな大人の女性です。
調和を守り気品もある、相手のことを立てることが上手な人が多いです。

愛嬌があり、人をリラックスさせる雰囲気を持っているので、自然と人が集まってきます。

知性があり、現実的な考えが出来る人なので、相談を持ち掛ける人も多いでしょう。

冷静な判断ができる人ですが、リーダー気質かというとそうではありません。
リーダーのアシスタントとしてサポート役に徹することで物事が円滑に進むでしょう。
3ページ目|乙卯(きのとう)の性格・特徴・仕事・恋愛【四柱推命】乙卯は温厚な癒し系より

乙卯の女性の性格箇条書き

⚫外柔内剛
⚫堅実的
⚫おっとりと優しい雰囲気を出している
⚫大人しい
⚫見た目に気を配る
⚫明るい
⚫内面は芯が強く折れにくい
⚫めっちゃ頑固
現実主義
⚫大器晩成型
警戒心強くて慎重
⚫協調性が高い
⚫言いたい想いがあっても外に発散させず、自分の心の中に置き去りにする所がある
⚫周囲の意見に合わせながら自分の意見を変化させていくといったような柔軟な頑固さを持つ
⚫好き嫌いがハッキリしており、嫌いな人にはとことん冷たい
⚫身内愛が強い
⚫利口すぎる
⚫人情に厚いながらも、厳しいところがある
⚫家庭的な一面がある
⚫リーダーシップを取ることをあまり好まず、補佐的な役割を担う
⚫文章力が高い
⚫孤独が苦手で寂しがり
⚫体裁を気にする
自分の価値観を重んじる
⚫新しい環境には容易に馴染めない
警戒心が強いので見た目の割に人と仲良くなりづらい
⚫潔癖症で几帳面で少し神経質(但し面に出さない)
⚫理屈っぽい
⚫思考は中性的
⚫良妻賢母になるが、かかあ天下になる ⚫恋愛関係は主導権を握る
⚫感情コントロールが良運の要

向いている職業

16診断テスト 16TEST 16personalities INFP 仲介者 ウサギ 四柱推命 乙卯

INFP

⚫他者を支えていることを実感できる職業
⚫文系的な学問
⚫創造性·芸術性を生かした職業
⚫言葉·文章を操る職業

乙卯

⚫創造性·芸術性を生かした職業
⚫教育関係
⚫中間管理職


四柱推命で「文昌貴人」という吉作用の特殊星を持っており、文学や芸術に才能を発揮するとありました。

職業はただの接客業ですが、ブログを書けているのもそのお陰でしょうか。

保育園児の頃から絵ばかり描いてる子どもでした。ペンタブ欲しい。

store.line.me

LINE絵文字はたくさんの方々に買っていただいて、それなりの数が売れています!
買ってくださった方々に謝謝!

INFPと乙卯の両者を比べてみての合致する点と相違点

16診断テスト 16TEST 16personalities INFP 仲介者 ウサギ 四柱推命 乙卯


INFPでは理想主義者
乙卯では現実主義者

と出ました。


答えは…



どちらもある。

ガビーン

こちらの記事にも書いたように

www.hattatsu-decoboco.com

⚫頭の中は現実的なことしか考えない
⚫現実的な出来事の想像力しかない

という特徴があります。
また、
⚫妄想は苦手(現実的な空想はする)
⚫漫画家になりたかった小学生時代もあったけど、シナリオは難しくてとにかく考えられなかった。

INFPの特徴とは正反対です。
何度かMBTIをやってみて、現実主義的なISFPが一度出たことがあります。

限りなく現実主義に近い理想主義者ってことなのだろうか?

理想主義とはなんぞや

そもそも理想主義というものがよくわからなくなってきた。

1 理想を立て、実現しようとする立場。空想的、観念的な性格をもつが、現実を改革する重要な基盤ともなる。アイデアリズム。

2 現実をありのままに描写せず、何らかの理想に即して、美的、倫理的調和のうちに表現しようとする芸術上の傾向。

goo辞書より


意味がわからん。難しい。
しかしMBTI的な解釈としては

現実主義=感覚的
事実、細部、過去の経験、現時点で感覚に利用可能な情報をより心地よく感じる。

理想主義=直観的
抽象的・概念的な情報、全体像を好み、信頼し、また未来志向

直観タイプが現実的な世界で孤独を感じる理由 | MBTI×パーソナリティーより


実は頭の中では色んな職業に就きたいなと考えてます。

社長になりたいとか(笑)、保育士や児童発達指導員やカウンセラーが気になったり、雑貨屋や服屋を開きたいとか考えていたり。

INFPの理想主義的側面もある。
しかし現実主義的な思考が邪魔する。

思考は地に足がついているかと思えば、“本当の自分は…”と自問自答してあれこれ考えて行動しない。
全くめんどくさい自分が嫌になっちゃいます。

半々か、理想主義者寄り

MBTIだけでなく様々な「理想主義or現実主義」チェックをしました。

孤独が苦手?

乙卯はウサギらしく、孤独が苦手だそうです。
しかしINFPは個人主義でもあります。


これも…
どっちもあるー!(汗)

例えば、田舎暮らしはしたいけど、仲良しの友達みんなとなかなか会えないのは嫌だなぁとよく想像します。
新しい人間関係の構築も多分出来ない。

でも、一人カラオケも一人ファミレスも、全く恥じずに問題無くできます。

一人で何か没頭するのも好きだし、その時間は絶対必要。
しかし、大好きな友達と会いたいしお喋りしたい。そんな日も心が非常に充実している。

堅実的じゃない

乙卯の特徴に「真面目」や「堅実的」とありました。

確かに真面目です。でも真面目ぶっていて中身は適当で、「コツコツ」は私の苦手分野です。
INFPの特徴のバーッと集中してやります。

さいごに

16診断テスト 16TEST 16personalities INFP 仲介者 ウサギ 四柱推命

両者共通の
⚫慎重で警戒心が強い
⚫大人しい
⚫共感力·協調性が高い
⚫心の中にストレスを溜め込む
⚫見た目の割に内面は芯が強い
⚫芸術面に強い

と、結構当てはまっていました。

私個人の意見ですが
四柱推命の結果は、MBTIの結果と通じていると感じました。

参考になりましたら幸いです!
お読みいただきありがとうございます。


関連記事
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

SitemapLINKPrivacyPolicyContact