発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

【MBTI性格診断】INFPとESTP ほぼ真逆な2人が結婚したらどうなる?【HSP】

\シェアする/

16診断テスト 16TEST 16personalities INFP 仲介者 ウサギ ESTP 相性

MBTI性格検査は面白い。
なので、主人にもやってもらいました。
INFP(仲介者)の私との相性は…!?

主人のMBTIの結果はESTP

結果は【ESTP】起業家タイプでした。

超☆陽キャラでいつも友達に囲まれているような性格とありますが、実際友達は少なくて人見知りです(笑)

慣れない所ではそんなに前へ出るタイプではありません。(内心は前へ前へ行きたいのは伝わります)

交友関係は広くはないけど、職場での人間関係にはあまり困ることはありません。


ESTPの性格

・ジョークが好き
ボケのセンスがどうであれ、ボケたがり。職場に慣れてくると、身近で真似しやすい人の真似をして笑いを取る。

・論理的、合理的
仕事はできて上司に好かれるタイプ。
しかしプライベートは私に委ねがちで、優柔不断で決断力と実行力がない。
・単純な作業が苦手
暇な仕事が嫌で、動き回る仕事に転職した経験あり
・新しい物好き
基本は懐古厨だけど、音楽などは幅が広い。最新ニュースの情報を(勝手に)いつも教えてくれる
・好奇心旺盛
多趣味で物が多く、すぐに物を買う。
・片付けしなくても平気。汚部屋。
・柔軟性がある

基本的には柔軟性はあるように見えるが、下記の項目の『自分の思い込みを自覚しなければならないとき』はかなり頑固
・自分が最優先
「いや、そこは子ども優先でしょ」ということが非常に多い。
言わなければ子どもに取り分けずに自分が先に食べるなど。
・“自分の物(物質的な物)”に対する愛着が強い
“自分の所持物”に対して異常に固執して神経質だが、それ以外には興味ないように見える
・職場では仕事が出来ない人間に対して物言いがキツイ
他、普段は店員に横柄な態度は取らず低姿勢だが、態度が悪くて接客ができない店員にはハッキリ苦情を言う
・空気は読めるが協調性や共感力はあまりない
・ストレス耐性強い。クヨクヨしない。
・自分の感情に素直。
盛り上がりのあるテレビや花火見てるときはいちいちリアクションがうるさい。
・深く考えない。浅慮のまま物を言う。
私に聞かずに自分で調べてよということが毎日ある。

例えば、サラサラの粒子が細かい酵素塩というのを「塩」と書いたタッパーに入れてたら、「これホンマに塩?」って聞いてくるから「そうやで」と言ってるのに「ホンマに?片栗粉ちゃうの?」と聞いてくる。

そもそも片栗粉と全然手触り違うけど、イラッとしながら、舐めて確認したらいいやん!と私は思うのです。

冷蔵庫に入ってる買った塊肉を「これ何?ハム?」とすぐ聞いてきたり。
長男が赤ちゃんの時のオムツのおしっこサインの色をなかなか覚えず、何度も聞いてきたり。
いや、パッケージ読めよ!ということが何度もあります。

・仕事面とプライベート面の落差が激しい。

勉強面がからっきしダメなので、現在の職場は昇格するのにテストがありますのでなかなか昇格できず…。
上司が変わっても、誰にでも上からの評価が高いので、完全実力主義の職場ならかなり上の立場に立っていると思います。

プライベート面では「大人の姿をした子ども」だと思ってます。
私とかなりの歳の差あるのですが…(笑)

参考
ESTP いつも忙しい冒険家 | 辛口性格診断16
ESTPはストレートすぎる!?ESTPを徹底解説&類似型との違いまとめ | 予月のMBTI研究所


INFPの性格

上記に挙げたESTPの性格の、真逆なことや同じだったことを羅列してみました。

・ジョークは好きだけど、ボケ方はボソッと言うタイプのボケです。ツッコミもします。
・私は比較的合理的に生きてるつもりであるが、それは自分の為というより他人の為に無理に合理的にしている感じ
・上司に好かれないタイプ。後輩に慕われるタイプ。
・単純な作業が苦手。管理力がないので事務作業は絶対出来ない。自分の創造を生かした仕事が好き。(ディスプレイ変更やPOP作成など)
・好きなミュージシャンやタレントは、音楽性はもちろん、加えてその人の人間性を含めて好きになる必要があるからハードルが高い
・好奇心旺盛で多趣味なのは一緒。
私の趣味は内向的趣味ばかり。
・部屋は片付けられないことはないが、乱雑でも気にならない。
でも乱雑な部屋は自分の心の投影でイライラするからキレイにする。
・ネットショッピングは慎重に考えるので「あとで買う」や「買い物カゴ」に商品が溜まりがち
・他人を優先する
・キツい印象は一切与えない。癒し系の雰囲気らしいけど内面は正義感強くてちょっと頑固
・人にハッキリ苦情や苦言を言えなくて、全て自分の中に背負い込み、悪夢となって夢の中で正義を振りかざす。
・空気を読みすぎてしんどい。協調性と共感力の塊。
・ストレスを受けやすいが、自分がストレスを抱えすぎない術は持っている。
・テレビやコンサートなども静か(心や頭の中でじっくり見てる)
・深く考えすぎて、言葉を発するのに臆してしまう

本来は『自分本位』で自分の価値観の元に生きたいんだけど、どうしても『他人本位』で生きてしまう。
でも自分の価値観や意志は強くて、自分というものをしっかり持っている。

しかし“仕事面”では『自分の価値観』に合う場所を永遠に求め歩いています。

ESTP(起業家)とINFP(仲介者)のネガティブな思考

ESTPの人が陥りやすい思考のクセがこちら

◆動揺したり嫌悪感を覚える状況

・自分の根底にある思い込みを自覚しなければならなくなった時。

思い込みが強い人なので、目を向けさせようとすると不機嫌になって逃げたがります。
子育てという共同作業の場面で、こういった面がかなり出てきました。

・深い内省を求められたり、抽象的な考えを求められた時。

INFPの私は内省が趣味みたいなものです。
いつも目の前のことしか考えず、自分を省みらない主人が不思議で仕方ありませんし、羨ましくもあります。

◆不満を感じると、次のような行動を起こす

・決められた日時を守らなくなる

時間は大体ルーズ。いつもギリギリ。

・やるべき事よりも、楽しみを優先する

基本的にいつも自分の楽しみを優先していますし、その延長線上に“家族”がいると一緒に楽しもうといった感じで、『自分本位』な人です。

ESTP いつも忙しい冒険家 | 辛口性格診断16

INFPが陥りやすい思考のクセはこちら

◆動揺したり嫌悪感を覚える状況

・思いやりに欠けると言われたり、自分の動機が疑われ怒りっぽいと見られた時。
・人間関係のあり方を疑われた時。
・内面にしまっている価値観が侵害された時。

◆不満を感じると、次のような行動を起こす

・普段とうってかわって、自分の気持や考えを言葉に表せなくなる
・周囲の人や状況との接触をやめる
・自分の大切な価値観について、他者に話そうとしなくなる

◆大きなストレスを感じると・・・

自分や他者の能力を真剣に疑い始め、過度に批判的になったり、ものごとを決めつけて考える事があります。

全部当たりすぎて怖いですね。
極限までいくと、ヱヴァンゲリヲンの碇シンジくんみたいに、自分の殻に籠って外部との接触を避けると思います。

INFP 人生の意味を追い求める者 | 辛口性格診断16


ESTPとINFPはほぼ真逆

E(外向的)↔I(内向的)
S(感覚的=現実思考)↔N(直感的=未来思考)
T(論理優位)↔F(感情優位)
J(規範型)↔P(柔軟型)

共通点は『P』だけ。

確かに二人ともお互い干渉せずに、自由に好きなことを感覚的に行うのが好きです。

旅行も計画立てずに行き当たりばったりを楽しんでました。

管理力·計画力のない2人の子育ての問題

しかし、長男は発達凸凹なので、自閉症やADHDは「見通しを立てる」「ルールを決める」など、親が管理しなければならないことが多く、私達の最も苦手な分野です。

まだ私の方が計画性があるし、そもそも主人は子ども大好きで子ども想いだけど、子育てに関してはノータッチですので、全て私がやらなくてはなりません。

根っからの感覚人間な私は、ルール決めやスケジュール管理などの計画的な力が必要な作業は、かなり疲れてしまいます。


でも自閉傾向(?)·ADHD·HSS型HSCの長男には、ルールの明確化をしなければ、脳が止められないので仕方ないのです。

そのためにブログを通して、考え事が多すぎてパンクしそうな頭を整理をしながら邁進中です!


また、主人に子どもを任せるとすぐに喧嘩勃発するので、扱いが難しい長男のことを、私が何度も何度も教え込んでます。

柔軟性がある性格で飲み込んでくれますが、扱いが難しい長男の対応に当たるとつい口調がキツくなってしまい、声色だけで傷ついてしまう長男はまた酷くなり、悪循環が生まれます…。


私は私で感受性が強くて、扱いの難しい長男の対応で感情が掻き乱されて、つい怒鳴ってしまうことがあります。
子育て難しー!

内省的なINFPと、自分の楽しい事以外は興味ないESTP


私(INFP)と違ってこういう性格診断に興味ないのがESTP。

ESTPのMBTI関連の検索率は1%程しかないようです。もしかしたら配偶者やパートナーがESTPだから、調べ上げるのが趣味の私のような人が底上げしてるかも…

反対にINFPの検索率は、16タイプ中一番高いようです
人口の4~5%しかいないのに!?


INFPは『己を知れば他人と世界を知ることができる』というのは正にその通りで、「まず自分を知っておかないと、相手のことを“真に”理解はできない」と思います。

心理テストや占いは大好きでした。
今では四柱推命やMBTIのような、しっかり自分や他人を把握できるツールが溢れている世の中で嬉しいです。



INFPとETSPの相性

ESTpタイプ とINFpタイプの性格相性診断 | 真剣な出会い・婚活サイト - パートナーズ

こちらでは相性抜群となっていました。

おそらく、ESTJであればINFPのだらしなさや内向的な人柄が気に入られず、INFPからはキツい性格に感じるESTJは合わなかったと思います。

相性の良さの分岐点


個人的に思うのは、
INFP×ESTP
の相性の良さは、
「子どもができるまで」ではないかと思っています。

『子育て』というのは、子どもが成人するまで子どもにとって良い環境で行う、夫婦の共同作業です。

子どもが産まれたことによる生活の急激な変化に、INFPは真面目過ぎるくらい前向きに取り組みますが、元来“一人でいること”が大好きなINFPにとって、子育てという作業はすぐに心がいっぱいいっぱいになってしまう元になります。


「××F×」タイプであれば、その心情に察知してもらえるのかもしれませんが、ESTPの場合は「自分本位」が強すぎて、相手の心情を察知するのが苦手。
口で伝えても自分を盾にして何かと逃げようとします。

INFPタイプが爆発するまで、「あ、ここまでヤバかったのか…」と“気付く”段階を通り越して“後の祭り”になってわかるような人だと思っておいた方が良いです。

子育てという『共同作業』が出てくる場面で、ESTPの持つ“変わらない少年らしさ”が、癇に障るようになります(笑)


また、‘’子ども‘’という、大人ではしないような未知な行動を取る生き物を理解するのは、「×ST×」タイプの人には難しいのではないかと思います。

「思ってもない方に行動した」(子どもは見通しから大きく外れる行動を取る)ことや、「自分の時間を奪われる」(他人よりも自分のやりたいことを優先したい)ことに対するストレスを強く持ちやすい傾向があるのではないかと思います。




さいごに

ほぼ真逆な私(INFP)と主人(ESTP)。

「なんでこんなに人の気持ちがわからないの?」
「そんなキツく言わなくていいのに…」
「どうして子どもの気持ちがわからないの?」

どうしても“他人軸”で“感情ベース”になりがちな私と、あくまでも“自分軸”を貫く主人。
私が人の感情を理解し、伝え、主人は持ち前の柔軟性で飲み込む。でもあまり反省はしない。


わかり合えてるのか、わかり合えてないのかよくわかりませんが、「離婚してやる!」という気持ちを何度も乗り越えて生活してます(笑)

こういう夫婦の形もあるんだよ~ということで、参考になりましたら幸いです。

(追記)もっと詳しくESTP男性について解析しました!
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com


【関連著書】

【関連記事】
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com 
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com