発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

【早期割引】LITALICO発達ナビPLUSに登録したのでプレ情報をいち早くレビュー

\シェアする/

LITALICO 発達ナビ plus 会員 早期割引

株式会社LITALICOの有料会員サービス、『LITALICO発達ナビPLUS』に登録しました。

サービスは5/15開始ですが、5/15までに会員登録をすると早期割引が適用されるということで、いち早く登録してみました。

今回はサービス前なので『早期入会特典』などについてもレビュー致します。

www.hattatsu-decoboco.com
この記事の続きはこちら

LITALICO発達ナビ PLUSとは

h-navi.jp

LITALICOの発達障害児向けの情報はいつでも無料で閲覧可能です。

今回は『PLUS』についての記事です。

早期申込者は初期コンテンツ利用料29,800円が90%オフ

「1年プラン」は初期コンテンツ利用料29,800円+月額利用料2,980円×11カ月(月額利用料は初月無料)のプランですが、発達ナビPLUSプレリリース時点でお申し込みをいただいた方には特別割引が適用され、初期コンテンツ利用料が2,980円となり、4月・5月の月額利用料もいただきません。
※6月以降は月額利用料2,980円で利用できます。

初期コンテンツ利用料そんなに取るんや・・・ホンマに5月15日までの入会の人だけなんやろうか・・・

と疑いはありますが(笑)、会社は子供から大人までの発達障害の方々のサービス事業をする会社で、児童発達支援事業や、放課後等デイサービス事業なども手掛けていますので、会社としての信用はあるので入会しました。

なにより、『発達ナビ』というサイトは、かなり信憑性のある内容ばかり書いており、ずっと長男の育児の悩みの参考にさせてもらっていたので、それが決め手となりました。

発達ナビPLUSでできること

専門家によるオンライン勉強会

育休中で時間はあるので、5月は4つのオンライン勉強会に申し込みしました。

1回目の講座の確認メールが来たのですが、講師の方を見るのみで、私たちは顔出ししなくてもいいと書かれていて、内向的な私は安心しました。

開催日は平日の11時~12時など、仕事をしている方には厳しい時間帯のものばかりです。

LIVEじゃなくて動画配信があればいいのですが、今の所情報はありません。

講座の内容

実際受けていないためまだどんな感じなのかわかりませんが、発語のコミュニケーションや、身辺自立や、学習のための身体作りなどがありました。

月一回のメール相談

入会した時はわかりませんでしたが、メール相談は月1回のみでした。

返事は2回までと制限付きです。

専門家に相談できる場所があるのは、保護者にとていいかもしれません。
でも正直少ないな・・・とは思いました。

ペアトレの考え方を取り入れた子育てヒント動画


これについては情報がまだありません。
6月中にリリースするそうです。

専門家監修!支援のプロも活用する特別支援教材

後述しますが現在のマイページでは、LITALICOと契約する事業所が利用する共有のページを閲覧できます。

5月15日より『LITALICO発達ナビPLUS』だけの特別な教材のダウンロードができるようです

早期特典で貰えた物

未就学児用の発達障害向け教材28枚がもらえました。

LITARICO 発達ナビLITARICO 発達ナビLITARICO 発達ナビLITARICO 発達ナビLITARICO 発達ナビ

厚めのしっかりしたコピー用紙でコピーされたものが入っていました。

説明が入っていなかったので何に使うかわからない物もありましたが、前述のマイページで確認すれば良さそうです。

※スマホでページへ入ることができますが、PC推奨です。

また、支援教材は児童発達支援や放課後等デイサービスでも実際に利用されているものばかりで、プログラムの写真やイラスト付きで子供へどう接するべきかなども書かれていて、かなり役立ちそうです。

全ての事業所が利用できるプログラムの閲覧ができる訳ではありませんが、おおよそは見れそうです。
小学校高学年や中高生向けのプログラムもたくさんありました。

PC環境が揃っていてプリンターもあれば、支援教材がダウンロードし放題です。

こどもちゃれんじを退会した

こちらを入会するにあたり、年中から1年2ヵ月続けたこどもちゃれんじを退会しました。

こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長)は一括払いで月額2,980円(税込)なので、料金はほぼ変わらないです。

ワークを溜めがちなのも気になっていたのですが、長男を見ていると、学習出来る基礎が全く身についていないのです。

文字をなぞることもできないし、ひらがなは何度教えても一筆書きで書こうとし、文字を図形のように捉えています。

迷路も『同じ場所を通ってはいけないよ』と言われても守ることができません。

まずは基礎から

本人の性格を理解して、「ここはこうした方がいいんじゃないかな」と優しく伝えても、すぐにふてくされて諦めてしまいます。
(教えられると「注意された」と直結してしまうので、この性質に今までもずっと苦労してきました・・・。)

なので自由にやらせてはいるものの、本人も段々勉強に対する苦手意識が出てきて「どうしたらいいのか・・・」と思っていたタイミングでしたのですぐに乗り換えました。

さいごに

入会を迷われている方も多い方も多いかと思い、まだプレ期間中ですが取り急ぎレビュー致しました。

我が家は未就学児ですが、小学校低学年小学校高学年中高生向けと色々な教材やオンライン講座が揃っています。

どちらかと言うと小学生までを対象としているのかなという印象です。

自宅療育という形にはなりますが、苦手意識を取り除き、どうにかしてあげたいという気持ちでがんばります。

ここまでお読みいただきありがとうございます!


この記事の続きはこちら
www.hattatsu-decoboco.com

関連記事

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

ランキング参加しています♪

発達障害ランキング

発達障がい児育児ランキング

自閉症スペクトラムランキング