以前「日本のノンアルコールビールはなぜまずいのか?」という記事を書き、おかげさまで大変好評いただいており、Google検索で多くの流入があります。
いつも楽天で数ケース買いしているドイツ産ノンアルコールビール・ヴェリタスブロイが一番好きですが、スーパーには売ってません。(大きめのKALDIで1回見たけど、ケース売りでした)
「龍馬1865」も置いてるスーパーはほんのたまに見掛けますが、限りがあります。
「家じゃない場所でノンアル飲みたい!!」
そう思い、成分オタクで味覚過敏気味な私が見つけた、スーパーに売っているノンアルコールビールで「なかなか美味い」と思ったものがあったのでご紹介します。
なぜ日本のノンアルコールビールはまずいのか?
こちらに詳しく書いていますが、要約すると「日本の酒税法のせいで、飲料メーカーが法の下で製造できるノンアルコールビールには限りがあるため」です。
人工甘味料のまずさについてはこちらに記載しています。
とにかく人工甘味料が入っていると、甘さがしつこくなります。ビールなのにしつこい甘さはつらいです。
スーパーで買えるなかなか美味かったノンアルコールビール『ゼロイチ』
普通のスーパーで売っていたこちらのノンアルコールビールがなかなか美味しかった。
キリン「零ICHI(ゼロイチ)」です。
早速勝手に評価します。
成分 ★★★☆☆
価格 ★★★★★
原材料名:麦芽(外国製造)、水あめ、食物繊維、米発酵エキス、ホップ/炭酸、香料、酸味料、調味料(アミノ酸)、乳化剤
私が購入したスーパーでは、
350mL缶110円ほどでした。
『甘味料・着色料は一切使用しておりません』を売りにしています。
キリン 零ICHI公式サイト
【味・成分評価】
人工甘味料を使用していないのは飲んですぐにわかりました。
甘味料は水あめのみです。
若干フルーティーな?発酵したような?酸味のようなものが鼻から抜けました。
米発酵エキスかな?
ヴェリタスブロイのクセのないスッキリした味に慣れているためか、少しクセを感じます。
しかし香料、酸味料、調味料(アミノ酸)、乳化剤に関しては惜しい。
極力体内に入れたくないですよね。
味の正評価は★3.7くらいです。
「たくさん飲みたいか!?」と聞かれたらそうでもない。
「また飲みたいか!?」と聞かれたら「まぁいいかも。」…といった感じです。
他社有名ブランド「オール○リー」「ドライ○ロ」などはアセスルファムKやステビアや着色料(カラメル色素)が入っているものがほとんどでした。
これらは添加物云々というより味覚過敏な私にとって、本当にまずくて飲めません。
そのため、スーパーという限られたお店で選ぶなら『零イチ』を選びます。
パストラミやハツの塩焼きと食べたらウマーです。
一緒に購入した激うまお菓子
テラフーズ 焼きじゃが ゆずこしょう味
揚げていない軽いポテチです。
本当に「軽っ!」と驚きますよ。
優しい塩加減ですが、柚子胡椒がかなり利いてるので、塩分控えめでも食べごたえ十分です。
ゴチです!
さいごに
正直に言うと、やはりヴェリタスブロイを超えられる日本のノンアルコールビールは誕生していないな、と思っています。(何様)
しかし、人工甘味料不使用に名乗りを上げてくれたキリンさん!
ありがとうございます!
出先で買わなければならない状況の時は、お世話になります。
良かったら、添加物をさらに減らして下さると嬉しいです。
お読みいただきありがとうございます。
【ゼロイチ零ICHI】
【ヴェリタスブロイ】
【関連記事】
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com