発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

【赤ちゃん返りはいつまで?】発達凸凹癇癪息子と、赤ちゃん返りの関係

\シェアする/

赤ちゃん返り イラスト いつまで

今、長男のこの「発達凸凹」としての“育てにくさ”や“困り感”の原因の一部は、『赤ちゃん返り』が問題ではないかと、改めて考えた記事となります。

赤ちゃん返りはいつまで続くのか?

困り感の原因の一つは『赤ちゃん返り』ではないかと思ったきっかけ

長男(5歳)次男(1歳)の二人の子どもがいます。
年の差は3歳11ヶ月です。


先日、産婦人科の助産師外来で断乳マッサージを受けに行きました。

乳を絞られている間、助産師さんとお話していたら、助産師さんは上は中2で下は小1の3人の男の子のママでした。

その息子さん達3人の、長男から次男から三男と、どんどんADHD要素が薄まっているような子ども達ということで話が盛り上がりました。

助産師さんの話す困り感のお話は、私にも「わかるわかる」「(小学生になったら)そうなりそうだな…」の連続で、様々なアドバイスをいただいて心に残った内容が『赤ちゃん返り』の話でした。

長男は、私や主人や次男を叩く

そもそも長男の困り事は、切り替えが苦手だったり、癇癪持ちだったり、色々ありますが、中でも「他害」と呼ばれる行為が一番私達の中でキツイです。

www.hattatsu-decoboco.com

幸いにも、お友達には手を挙げることがないのですが、家族に対する衝動的な暴力は毎日です。

暴力を起こすタイミングが掴める物から、掴めない物まで。
年々力も強くなっていたり、ずる賢くなってきており、発する言葉は

“人のせいにする”
“屁理屈”
“憎まれ口”
“反省した顔を見せず笑う”
“顔を真っ赤にして加減なく叩く”
“気に入らない事があったら無意識に物を投げる”

興奮が高まった時に瞬間的に叩いてくるので、本人が無意識に行っていることも多いようです。

「痛い!」と強めに言うと叩いた瞬間に一瞬顔が強ばって、そのあとすぐに笑顔になって憎まれ口を叩きながら逃げるのですが、恐らく『無用な暴力』は本人は「やってしまった感」があり、やめたいと思ってるのではないかと思います。

段々興奮が高まってから叩くこともあれば、興奮のスイッチが入るタイミングと手を出すタイミングがほぼ同時だったりすることもあり、なかなか防ぎようがありません。

最近は、「ゲームやめようね。約束の時間過ぎてるよ。」のやり取りから、全くやめようとせずにいたので私が「もう寝る」と言って寝たフリをして、長男の呼び掛けに1回無視したら、3DSを頭に投げて来ました。

めちゃめちゃ痛かったし、かなり屈辱的です。

それでも親は叩き返すのは“悪”なんですよね?だから我慢する。
毎日本当にやってられないです。

赤ちゃんの頃から…

赤ちゃんの頃から「やめて」「ダメ」というワードに敏感で、顔を真っ赤にして泣きながら叩いてくるような子でした。(1歳代から)
相手の不快感のある表情や声がわかると余計酷くなる。


そのため、『赤ちゃん返り』ではない。と、私達夫婦は思っていました。

しかし様々な機関でおぶっている次男を見て「『赤ちゃん返り』してるんでしょうね。」と言ってくるではありませんか!


次男を妊娠していた3歳代よりも前から、頑固で、自分の思い通りにならないとすぐに癇癪を起こして、すぐに不機嫌になりやすい子なのに!その姿知らないクセに!と心の中はモヤモヤでいっぱいになります。

保育園では…

保育園のお迎えの時間、私の姿を見ると衝動のスイッチがONになります。

園では普通にいい子らしいのです。

そして、ニヤニヤしながら走り回って、帰る準備もせず、ご挨拶から逃げ回る長男。

ほとんどの日が、お迎えから帰宅するのに15分~30分掛かります。
後からお迎えに来た子達は、みんな帰っていきます。

ぐいぐい来る地域担当の先生に、育児書で書いていた、見たことあるようなアドバイスを受けます。

そもそもアドバイスは聞いてもいないのに勝手に言ってきて、私は何度も傷つけられ、影で泣いてきました。

そんなこと、とっくにやってる。

ギューッと抱き締める?
上の子を優先にしてもっと寄り添ってあげて。だって?

…出来る限りやってるんだよ。
でも、私や主人がどれだけ注いでも注いでも、この子は満たされないの。。。

なんで誰もわかってくれないの?
誰がこの気持ちをわかってくれるんだろう?

www.hattatsu-decoboco.com

私は、いつも孤独を感じていました。

一本の線の先に繋がるのは「赤ちゃん返り」

じゃあ、「赤ちゃん返り」が原因ではないぞ!と言ったらそうではない。

『自分が一番!』じゃないと嫌な長男は万年「赤ちゃん返り」状態である。

しかし、助産師さんとお話してやっと腑に落ちた。


『元々持ってる気質の上に、赤ちゃん返りが乗っかってるだけ。』

すごくシンプルなのに今まで気がつかなかった。

次男のことが可愛くて憎い

長男は私の事が大好き。
そして、次男のことも大好き

だから、話しかけてくれる人達や、クラスのお友達が次男を可愛い可愛いと寄ってくることは、嫌な気持ちなのかな?と思って聞いてみたら、長男にとってはすごく嬉しいことみたい。

寝ている次男を見て
「あち(次男)可愛いねぇ」
「マシュマロみたい」
と言うことがよくある。

次男がお兄ちゃんの真似することを嬉しがったり、私や主人に悪態をつくときは

「お父ちゃんとお母ちゃんは地獄に行け!俺はあち(次男)と暮らす!ご飯も俺が作って食べさせる」

と、次男は地獄に行けやら死ねとは言わず、いつも自分と一緒にしたがる。

すごく大好きで、すごく可愛い。


…でも、お母さんもそんな次男が可愛くて、悪いことばかりする自分は可愛くなくて、嫌われてるんじゃないか…。

もしかしたらこう思ってるのではないだろうか?


長男は、次男が可愛い行動(ニコッと笑ったり踊ったり)をしても、その姿を見て興奮が高まってつい次男に叩いたり、こけさせたりする。


よく聞くのは、

「上の子が下の子に暴力したというのでよくよく聞いてみたら、下の子の方が上の子のオモチャを取ったり壊したから」

というのは聞くし、それなら、上の子へのケアが先決だというのもわかるし、時々それが原因で喧嘩することもある。


しかし、長男の場合、ただ自分の中で興奮の数値が急激に高まって次男に危ない行動を起こすので、次男も堪ったもんじゃない!

何も悪い事をしない乳児が叩かれる姿は心が痛くなってしまうから私は見たくないし、「そんなことしたら首の骨折れるよ!」と何度注意しただろう。

言っても言っても治らないのは、『興奮の高まりやすさ』という長男の抱えてる問題のせいだと思う。

なぜ叩くのだろうか

ボディイメージ

『ボディイメージの未確立』が問題のことがよくある。

自分の身体の大きさや、自分の身体の位置や、持ってる物の先までの感覚が把握しきれてないのでは?

視空間認知も弱くて、「こういう行動すれば、相手がどういう風に危ないか」がまだ理解出来てない様子。


足元に次男がいるのに興奮して足をバタつかせて次男の目に当たったり。

ちょっと意地悪して、長男に付いていこうとした次男の前でドアを閉めて、次男は指を挟んで親指の爪が剥がれたり。


三折りマットレスの中に次男がいる上で、マットレスの上からジャンプして飛び乗ったり。

可哀想で見ていられなくて、つい大きな声で注意したり、叱ったりしてしまう。

この度に長男は「次男ばっかり!」となる。
いや、これは本当に危ないんやて…

瞬間的に叩く

次男が可愛い行動をした時の場合、ただ単に「こんなに可愛い存在が家にいることで、自分の存在が危ぶまれる」という気持ちが、瞬間的に沸いてしまうのだろうか?

それはいわゆる「赤ちゃん返り」の一種なのでは?と考えてみた。

「兄弟仲良く」は幻想


助産師さんが言っていたこと。

「あるときに、「兄弟仲良くさせよう」なんて思わなくなった。
兄はお母さんを取る弟の存在が嫌いなのだから、それを受け止めるしかない。」
と。

助産師さんの長男さんは、中2で反抗期真っ盛りなのに、三男を可愛がる姿を見て
「なんやねん!三男ばっかり!」と、断乳マッサージの施術前日に言ったそうだ。

いつかはマシになるかもしれないけれど、心の奥底ではライバル心メラメラなのは、どの子も一緒かもしれない。

しかし、うちの長男や、助産師さんの長男くんのような“衝動性が強いADHD要素”ある子の場合は、『感情表現』がダイナミックすぎるだけなのかもしれない。

いつまでも続く赤ちゃん返り

赤ちゃん返りの平均は5.3ヵ月だそうだ。

epark.jp

こちらでは、
『1年以上赤ちゃん返りがあった』
と答えた人は、50人中7人だった。


上の子によっては、すぐに赤ちゃんのお世話を楽しんでくれる子や、3ヶ月くらいで赤ちゃん返りが終わった子など様々な子がいるが、

うちの長男みたいな“俺がいつも一番じゃないと気が済まない”気質の子は、『永遠の赤ちゃん返り』をするのかもな…と思った。

根本的な理由は『お母さんが好き』

お母さんが好きで好きで堪らない。
お父さんも大好き!
だから、自分の気持ちを一番にわかって欲しいから私や主人を叩く。

次男が可愛すぎて不安だから、次男を叩く。


小学生になって好きな女の子ができるまで?
中学生で夢中になれるものを見つけるまで?
高校生で彼女が出来るまで?

だからといって「大きくなったら寂しくなるよ」なんて言わないで


“今”の私は叩かれる事はとても辛いです。

興奮が高まっている時に「目をつむって」と言われて目をつむったら、足で顔を蹴るような子ですから。


心の声を上手く話せないから、耳を澄ませて聞いてみる。

興奮しやすくてパニックになりやすいけれど、根っこの部分には「赤ちゃん返り」が関係しているかもしれないと、念頭に置いて対応してみたいと思います。

どれだけ愛してあげても満足することがなかなかできないのが、この子の気質だから、もっともっと奥深くの問題解決に目を向けて、原因を探ってみたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます!


関連記事
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com