発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

どこよりも詳しく解説!【パーソナルカラー〈オータム〉】ファッション・メイクなど徹底解析!

\シェアする/

オータム パーソナルカラー 骨格診断 ナチュラル 

パーソナルカラー記事第3段となりました!
私はアニヲタ、ゲーヲタ特性もありますが、実はファッションヲタでもあります。

私はパーソナルカラー【オータム】×骨格診断【ナチュラル】です。

今回はパーソナルカラー【オータム】タイプについて解析します。
【オータム】さんにご納得いただけるような大ボリュームをお伝え致します。


パーソナルカラーの前回記事

・無料WEB診断やチェックはこちらから
www.hattatsu-decoboco.com

・パーソナルカラー【ウィンター】×骨格診断【ストレート】
www.hattatsu-decoboco.com

パーソナルカラー【オータム】

オータム パーソナルカラー 骨格診断 ナチュラル 


オータムタイプは、秋のこっくりした色遣いが得意。
秋の自然の風景に見える色の全てが、オータムさんに合うと言っても過言ではありません。

オータム PCCS トーン パーソナルカラー

同じオータムでも、高彩度が得意な人、低彩度が似合う人など、似合うトーンに差は出てきます。(16分類法などがそれに当たる)

私の一番得意なトーンは「ダルトーン」「ディープトーン」です。
低〜中明度、低〜中彩度のカラーです。

他にも○をつけているのが、「ダーク」「ストロング」「グレイッシュ」で、これらのカラー展開はオータムさんに似合いやすいです。

本当は「青」が好き…

小さい頃から私は「青」という色が好きでした。
しかし、「青」はオータムさんには鬼門の色。
青を着たいなら、「ティールブルー」などの「青緑」にしなさいと言われます。


ティールブルー tealblue パーソナルカラー オータム
  https://www.colorhexa.com/367588


でも…

青緑は青じゃねぇ!!
(全国の青好きなオータムさんの声を集めて息を切らしながら放出しました)



緑が強くなれば強くなるほど似合います。

ですので、ブルーデニムも似合いません。
デニムを選ぶなら、ノンウォッシュデニムか、ワンウォッシュデニムの色でないと似合わないため、明るめのダンガリーシャツなんかは本当に似合わないです。

10年程前にダンガリーシャツ流行った時期ありましたよね。2010SSのサイトを見つけたので興味ある方は覗いてください。懐かしさ感じます。
ダンガリーシャツにカンカン帽


でも青が着たい!
そんな時は灰みが強い強い落ち着いた青を選びましょう!
意外と様になります。

オータム パーソナルカラー 骨格診断 ナチュラル 

上記のような青であれば、似合うこともあります。
同じオータムさんでも濁りが苦手な人もいますので一概には言えませんが…

画像のように、同じトーンでコーディネートをしたり、反対色(補色)を利用するとまとまったコーディネートになります。

 
また、青で言うと「紺」ならば似合うこともありますが、たまに「紺」表記なのに青が強すぎるものもあるので注意が必要です。

ダークグレーなどのニュートラルカラーも、オータムタイプには苦手と言われていますが、かなり渋めの色を選択する方が似合いやすいです。
出来れば、イエローやグリーンなどのニュアンスも入っている尚と良いです◎

オータム パーソナルカラー 骨格診断 ナチュラル 

「ピンク」は赤みを選ぶ

「ピンク」もオータムタイプにとっては鬼門の色。
オータムタイプに似合うと言われるサーモンピンクはほぼオレンジですよね…。(鮭の色)

サーモンピンク可愛いので良いんですけどね。

よく名の知られているコーラルピンクは【スプリングタイプ】が似合う色です。
高彩度が似合うオータムさんなら似合うかもしれませんね。
メイクならコーラル系も◎です。


オータム パーソナルカラー 骨格診断 ナチュラル 

上記画像は、オータムタイプにも似合うギリギリのピンクです。
こちらも「限りなく赤に近いピンク」で濁りのある色で、「ニュアンスカラー」と呼ばれる灰みがかった曖昧な色はオータムタイプの得意分野です。

青に近いピンクは肌を老化させて見えますので注意です。
赤に近めのくすみピンクなら、表面積少なめだったり、柄物にするなどをすれば、割と似合うこともありますのでぜひ挑戦してみてください。
(カーディガンを羽織る、小物で使うなど)

 

グリーン、オレンジは大得意!

オータム パーソナルカラー 骨格診断 ナチュラル 

オータムタイプの皆さんは、オリーブグリーンモスグリーンの服が多くなりがちではありませんか?
私は気付いたらそんな色の服ばかりになっています。

実は一般的に「カーキ」と呼ばれる色は「オリーブグリーン」なことが多く、実際のカーキは上記の画像のように、土のような色です。
ですがカーキもオリーブグリーンも、オータムタイプさんの得意カラーとなります。
まさに自然界の色そのものです。


また、オレンジマスタードは幅広く着こなすことができ、顔色を明るく見せてくれるのでオススメの色です。

私は前々回の免許証の写真に黒を着てしまい、血色が最悪だったのを数年使わなければならなくなり、非常に後悔してからは、写真が必要な時は必ず顔色が明るく見えるダークオレンジマスタード、または生成色を着るようにしています。
(私の場合は少し鎖骨を見せるのもポイントです)



【オータム】に似合う素材・加工

·麻
·綿
·キャンバス生地
·ネップ生地
·ざっくりニット
·厚手のウールやアルパカなど
·太番手の織物
·マットゴールド
.マットレザー



秋冬ファッション素材では、ウールやファーが似合います。
化繊などの人工的な素材は似合いません。自然素材が似合います。

サテンのようなツルツルした素材や、チュール素材やレーヨンのテロテロ素材は苦手な傾向があります。
ケミカルレースよりは、綿レースが似合います。

また、このご時世リアルファーを身に着ける時代でなくなりましたので、フェイクファー(エコファー)を探さなければなりませんが、いくら若いオータムさんでも、オータムタイプの顔には安っぽいフェイクファーなどは浮いてしまいます。
毛足が長めの、できるだけ本物のファーに似せたリアルなムラのある着色の物を選択すると良いです。


カシミヤなどのツヤ感あるニットより、糸が太いザックリしてるニットが合います。
UNIQLOの肌触りの良いと言われるメリノウール類はハイゲージなのですが、生地が細かい分光沢感があるので似合いにくいです。(私が骨格ナチュラルだから余計かもしれません)

やっぱりこれだね綿麻素材


これから気になる春夏素材はやっぱり「綿麻」!
綿麻でも麻含有率が高いものは、オータムさんにオススメです。
ザックリ、ザラつき感が増すと似合い度がアップします。


脱色や着色していない綿や麻そのままの色がよく似合います。
SM2やnico and...やstudio clip等はオータム×ナチュラルタイプの得意分野です。

綿でも光沢感があると苦手


綿100でお馴染みのチノ素材。
大きく分けてツイル素材(綾織)とも呼ばれます。

でも前回ご紹介した【骨格ストレート】に合うTHEチノなツイル素材は、オータムさんには意外と難しいです。生地の目が細かくて、硬くてハリとツヤ(光沢感)のあるものはオータムタイプの肌に馴染みにくい傾向があります。

そのため、下記のハーベスティが出しているサーカスパンツのような、
少し「薄手」で、「粗野感」のある素材を選択するとより◎です。

チノパンはオリーブグリーンやベージュなどのオータムタイプ向きなカラー展開が多いんですけどね。
他のパーソナルカラーの方々にも人気があるので、顔から遠いボトムスなので、言っておいてなんですが、そこまで気にしなくても良いと思います。

顔に近いものは必ず似合うカラーを持ってくると、別人レベルで印象が変わります。


服を選ぶ基準として、
色>素材
が重要です。

しかし素材も侮れませんので、カラー選びに慣れてきたら素材から似合う服を選んでみてください。



オータムタイプの【メイク】

オータム パーソナルカラー 骨格診断 ナチュラル 

メイクは残念ながらキラキラ・ツヤツヤが似合いません。
元々の肌質が「象牙のように」と言われるようにマットな肌質のためです。
(私はオイリー肌でテカテカですが、ツヤツヤではありません)

「水光肌」になるようなツヤメイクが似合わないため、もし顔の立体感を出すメイクをするなら、かなり微細なゴールドパールで少しだけツヤを足すと良いでしょう。


アイシャドウもラメは控えめに…。
オススメは、「CANMAKE パーフェクトマルチアイズ03」です!

このテラコッタカラーは最っ高にオータムタイプに似合いますので、是非ご覧ください!

ここ数年はテラコッタやブラウンリップやオレンジアイシャドウが流行るようになり、オータムタイプが似合う嬉しいカラーが勢ぞろいです。

私が最近購入したアイシャドウは、
B IDOL(ビーアイドル)のTHEアイパレット「101 気ままのオレンジカーキ」です。
マットよりのアイシャドウで、発色も明るすぎないオレンジと、見たまま発色のカーキが気に入りました!



さいごに

まだまだ伝えきれない魅力たっぷりのオータムタイプ!
また別の回にまとめてお届けします♪

次回は骨格診断ナチュラルについてもお伝えしますね。


ここまでお読みいただきありがとうございます。




【関連著者】

ファッション人気No.1の書籍

メイク人気No.1の書籍


【人気記事】

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com