発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

【断乳】産婦人科の助産師外来の断乳マッサージ費用はいくら?桶谷式との違い

断乳 卒乳 桶谷 桶谷式 断然マッサージ 費用 金額

そろそろ断乳したいけど、セルフ断乳に不安がある…

断乳マッサージって桶谷式しかないの?費用はどのくらい?

と疑問に思うことをまとめました。

断乳マッサージを受けたワケ

長男の断乳は、1歳10ヶ月頃で自己流で断乳しました。

すると断乳から半年程で、頻繁に胸がチクチク痛むようになりました。

乳腺外来へ


何か病気だったら嫌だなと思い、乳腺外来に受診しました。

超音波や触診では何の異常もないけれど、痛みがある等の諸症状があれば「乳腺症」という診断名になると言われました。

その後、保険の新規契約でその申告(実際は何の問題もないけれど)をすると、
2年間は胸に関する病気があった場合保険が下りないことを告げられました。

ただの心配の種がこんなことになるのかと、なんだか悔しかったです。

次男は断乳マッサージをする決意


実際に「母乳が残留していたせい」とは言い切れないけれど、その可能性を無くすために次男の断乳の際は必ず断乳マッサージを受けようと決意しました。


次男の産院でも、長男の断乳から半年程から痛みがあった話を助産師さんにしました。

そして、生後から1年8ヶ月が経ち、おっぱいをバイバイをする日がやってきました。

しかし世間は「コロナ禍」だった。

コロナ禍で断乳マッサージを受けられない!

なんと、久しぶりに産院のHPをチェックすると、「助産師外来や各教室をしばらくお休みします」のお知らせが!

断乳したのはコロナの騒ぎが一段落した時点の話ですが、2020年10月現在でも助産師外来休止が続いています。


そこで、数回婦人科として通った経緯がある産婦人科のHPを見ると、「助産師外来再開しました」のお知らせが!

しかも診察券があれば、出産してなくてもOKとのことで、すぐに予約を取りました。
(現在はその産院の助産師外来も、出産した人限定に変わっていました。)

断乳マッサージの料金&スケジュール

断乳 卒乳 桶谷 桶谷式 断然マッサージ 費用 金額

私の場合、既に断乳をしてしまった翌日に電話をしました。
赤ちゃんを連れて行けず、預けられる人のいる日限定だったため、

断乳してから5日目に初めて助産師外来へ行きました。

☆本来は断乳3日目に行くのがセオリー

それまでには2回、“おにぎり絞り”で自分で搾りました。

【スケジュール】

⚫断乳マッサージ1回目⚫

  • 断乳から5日目
  • 所要時間1~1時間半
  • 初診料合わせて4,000円


⚫断乳マッサージ2回目⚫

  • 1回目から約2週間後
  • 所要時間30分
  • 3,000円


⚫断乳マッサージ3回目⚫

  • 2回目から約1ヶ月後
  • 所要時間30分
  • 2,500円


合計金額 9,500円


2回目の終わりの時に、
「1ヶ月後にまだおっぱいが出るようなら来てね。出なかったら今回で終わり」と言われました。


1ヶ月後、黄色くどろどろした母乳が搾ったらポタポタと垂れるくらいは出ました。

その旨を電話で確認したら

「微妙なところだけど、その量なら吸収されると思うし、気になるなら来てもいいし、来なくてもどちらでもいいよ」と言われました。

長男の断乳半年後と同じチクチクとした胸の痛みがたまに顕れるようになっていたので、念のため3回目もお願いすることにしました。

桶谷式との比較

断乳 卒乳 桶谷 桶谷式 断然マッサージ 費用 金額

桶谷式断乳マッサージ

初診料 5,000円~
再診料 3,500円~
往診料 7,000円~

https://oppa.oketani.or.jp/meet_the_oketani_shikiより


最終的にどれくらいの費用が掛かったのかを載せてくださっているサイトがありました。

・断乳前 3回

5000円(初診)×1回=5000円
3500円×2回=7000円

・断乳後 3~4回
マッサージ 3500円×4回=14000円

合計 26000円
mamahonnwaka.com


私のような計画性がなくて行き当たりばったりな人は、お断りされたり、怒られることもあるそうなので、きちんと計画的に断乳出来る人にオススメです。
(そもそも断乳·言い聞かせ卒乳は計画的に…)

その他断乳アイテム

AMOMAのハーブティーは、次男出産してからすぐ、母乳過多で乳腺炎になりかけたので、母乳の分泌を抑えるハーブティーを購入しました。

断乳時にも断乳用ハーブティーも購入しました。

さいごに

断乳マッサージをしてくださった助産師さんの息子さんと、うちの息子がとてもよく似ていて、「話を聞いてもらいたい!」気持ちで通いました。

施術中はずっとお喋りをして、楽しい時間を過ごしました。
もちろんプロの施術により、おっぱいスッキリ!

断乳マッサージを受けようか迷っている方の参考になりましたら幸いです。


関連記事
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

SitemapLINKPrivacyPolicyContact