発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

【内向型HSP主婦】【発達凸凹ママ】予定ギチギチは敵!HSPの直感力のお陰で今生きてる実感

\シェアする/

発達障害 INFP ブログ 育児 HSP
内向型であり、HSPである私は、とにかく外的刺激に弱いです。

予定がたくさん入ると頭がいっぱいいっぱいになってしまいます。
さらに、育てにくさが爆発してる長男の子育てで疲労が溜まりやすい。

そんな【内向型HSP】主婦の呟きです。

バタバタしてると気が滅入る

8月前半はブログの更新頻度の遅さにより、私の気がかなり滅入ってしまっていたのがお分かりいただけるかと思います。(?)

www.hattatsu-decoboco.com

8月1日から長男の病気続きで、お盆中に自転車で救急2回。内1回は次男の救急へ。

二人が病気していないと思ったタイミングで断乳してしまい、その後に運悪くなんやかんやあって大変でした。

長男のワガママさが以前よりも増してしまった為に、気軽に頼れる人がいない私は疲労困憊でした。
断乳中はほとんど夫に頼れず試行錯誤の毎日。

直感力のお陰で自分の限界値がわかる

そこで最近気がついたことは、
「何か心配なことがあったらそちらに気を取られてしまい、他のことが出来なくなる」ということでした。

特に「子どもの病気」で、毎日やっていたルーティーンを止めてしまうということでした。

朝晩背筋鍛えようとタオルを上下したり、筋トレ的なことをしていたのですが、子どもが病気になると気持ちがそっちに行かずにそわそわしてしまい、止めてしまうのです。

スマホでは病気や対処法ばかり調べてしまいます。


本当は毎日の成長ホルモンの注射もやりたくないのですが、そこはさすがに全神経を集中させて、僅かに残る労力を費やしてやりました。


私がダイエットや筋トレが続かなくなるタイミングは、いつもここからだと判明したのです。

要するに私は良いように言うと
「自分の限界値がわかる」
悪く言うと「自分に甘い」のです。

www.hattatsu-decoboco.com

母が亡くなる前後も、私は「これ以上自分が頑張ったら(自分が)持たないな」と本能的にわかっていたので、体が言うままに子ども達の最低限のお世話以外は全て放置しました。


刺激に弱くて疲れやすいHSPとしての自分の特性を理解していて、直感力が優れているために、潜在的に自分なりの息抜きをしているのだと思っています。
これが下手だと、私みたいなストレスを感じやすい人間は、恐らく病気になっていると思います。
www.hattatsu-decoboco.com

内向型HSPが予定ギチギチだと辛い訳

発達障害 INFP ブログ 育児 HSP

  • 一人になる時間がない
  • 外出したり子どもの病院行くだけでも疲れて、夜は子どもと一緒に寝てしまい、朝も子どもと同じくらい寝る
  • 色んな人に色んな話をしなければならない
  • 人によって話を聞く姿勢や表情や声色を変える気遣いをして疲れる
  • 大事な話を聞いたら頭に入れようとして疲れる
  • 予定がダブルブッキングしてないかスマホのカレンダーと、家のカレンダーを何度も確認する
  • To Doリストに忘れないように必死に書き込む
  • ブログに整理する時間もなくて全然更新ができない
  • 偏食長男に合わせたご飯作るのが非常にめんどくさい

自分の「うっかり」が怖いので、予定が重ならないかが一番不安です。

8月後半から9月前半が忙しい

今週は、
月曜日→長男と次男の血液検査&7件に電話する
火曜日→助産師外来
水曜日→受給者証の更新(役所が郵送し忘れていたから行く羽目に)
木曜日→療育と大型荷物の受け取り
金曜日→児童発達支援センター
土曜日→血液検査結果を聞きに行く


長男の不機嫌や登園渋り、心因性の発熱が治まり、長男の機嫌がいつも通りに戻ったら私もシンクロするように本調子になりました。

「あれやらないと」
「あれ気になるなぁ」
とモヤモヤしていた気持ちを一気に仕事モードに切り替えて、怒涛の電話をしまくり、予定がガンガンと入ってしまったのです。


来週は、9:30~11:30までペアプロに行って、13:00から小学校で支援学級の面談です。

その次の日は次男の形成外科外来のあとに、長男の小児神経外来です。

主人が火日が休みなのですが、火曜日に次男を見てもらわないといけない用事を詰め込んでいる(就学前相談や、カラーカットの後に免許の更新行ったり)に行ったり、ペアレントプログラムが隔週火曜日のために、火曜日は特に大忙しです。
(ペアプロは次男は託児だから夫は一人の時間を過ごしている)

子連れの病院はかなり疲れる

二人とも大人しくするようなタマじゃないので、病院行くだけで疲れます。
発達凸凹のない女の子を持つ親御さんには一生わかり合えない何かがそこにあります。

まず、呼ばれてるのにキッズスペースから動こうとしない。

血液検査の時は長男はボイコットして、注射されたあとはずっとマイナス思考でギャンギャン恨み辛みと天の邪鬼発言を繰り返す。

次男は次男で、病院後買い物に連れていくと、大人しくベビーカートに乗らずに立ち上がり、降りたいと言っては勝手にチョロチョロ動き回って、商品を下に落とす。
大好きな車目掛けて道路に飛び出そうとする。


「お母さんもう二人とはお買い物に行きたくない!!」と思わず言ってしまいました。

周期的に訪れる本気で“大爆発”する5秒前

発達障害 INFP ブログ 育児 HSP
2~3ヵ月に1回、長男の育てにくさから“大爆発”が起こります。

小出しにして、夫に大変だったんだよ~と日中の大変だった話しはするのですが、
www.hattatsu-decoboco.com

こちらにも書いたように「自分中心」のESTPな主人なので、相手を労る気持ちまで到達するのが非常に遅い。

私が限界に近づくと何度も発する言葉は
「一人になりたい」


「一人にさせて」と何度口から溢れるように伝えても、口には出すけど結局「俺は明日から4連勤だ」「明日も早いからしんどい」だの言うわけですよ。

仕事で疲れるのはわかるしお疲れ様!
私も夫の仕事の話を聞いています。

でもそこで感じるのは
24時間子ども達と一緒にいて、毎日家事をして、子どもの命や発達を心配している私のこれは労働ではないと?

私は子ども二人と寝ていて、夜中喉が乾いたりトイレに目が覚めると起きてついて行く。まさしく24時間労働!

心の奥底では「家にいるだろ」と思ってるのが伝わります。


それが続いて爆発するのが2~3ヵ月周期で、長男の癇癪がキッカケで辛さが爆発して泣いてしまうんです。

お母さんって、子どもの前では笑顔でいないといけないのに。
またやっちゃった。

そこからようやく一大事に気づいた主人が一人になれる時間をくれるんです。

何度も「2週間に1回は一人にさせて」って言ってるのになぁ。

でも「一人になれる時間」はあまりに少ない

主人は言います。
「帰ってくるの3時間後くらい?」と。

自転車しかない私が3時間で何ができる?

もっとワンオペしてるママが世の中にいるのに、贅沢な話なのでしょうか…。

長男が保育園行ってる日でないと、主人が持たないのもわかるので、火曜日しかその時間がないのですが、長男が保育園から戻ると癇癪に上手く対応出来ずに、夫からの不機嫌な声で呼び出しが掛かります。

そして、私が一人の時間をもらって帰ってきたら、しかめっ面の疲れたアピールがすごい。

帰ってきたらご飯を作るのも、ご飯を包むのも、後片付けも、子ども達の風呂も、薬も注射も着替えも、トイレついていくのも、絵本もご機嫌取りもやっぱり私。


それでも、5時間くらい一人にさせてもらった日は、長男への対応にイライラが起こりませんでした。



さいごに

バイタリティーがない内向型HSPの私は、こまめに休息が必要なことがわかりました。

情動が激しすぎる長男への対応に、毎日頭を悩まされていますが、次は限界に達するまで放置しすぎないよう、もっと訴えかけます。

それにようやく次男の一時保育の面談があるので、これから利用します。


お読みいただきありがとうございます!

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com