発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

日本のノンアルコールビールがまずい理由。妊娠·授乳·産後クライシスのお供は『ヴェリタスブロイ』

\シェアする/

なぜ 日本 ノンアルコールビール まずい 理由 ヴェリタスブロイ
私は味覚過敏持ちのHSP【敏感気質】です。

妊娠、授乳中で困ることの一つは
「お酒が飲めないこと」。

出産してからは、自然と友人達と夜のご飯に行くこともなくなったのですが、たまに夜に外食するとビールが欲しくなる…

しかし飲食店のノンアルコールビールは、有名メーカーの物ばかりで飲めたもんじゃないので、それならジュースやお茶でいいと思ってしまう。

しかしなぜ日本のノンアルコールビールはこんなに不味いのか

ノンアルコールビール愛飲歴5年の私が、なぜ美味しくないのかという謎に迫ります。

プラス、愛飲している美味しいノンアルコールビールのご紹介です。

日本のノンアルコールビールは美味しくない

美味しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの主人も車で飲食店に入るとほとんどノンアルコールビールを頼みます。

「味はビールではないし、美味しいと思わないけど飲んだ気分になるから飲む」そうです。


私はそもそも味が受け付けないので、いくら餃子に唐揚げでビールが飲みたくなってしまっても、飲食店に置いている有名メーカーのノンアルコールビールは飲みたくありません。

まずいと感じるわけ

私がまずいと感じるわけは、

とにかく混ぜ物感が強い!

なぜか甘いし(人工甘味料が入ってる)、苦味もわざとらしい。
口当たり悪く、なんだか口の中がねっとりしてご飯がまずくなる…
(*個人の意見です)

ビールはそもそもキレのある口当たりや、シャープな苦味と、喉ごしを楽しむお酒のはず。

日本のノンアルコールビールにはそれらが全く感じられません。
私は味覚過敏がある為、他の市販品でも添加物が多い物は苦手な物が多いです

関係ないですが、ノンアルコールカクテルって味が濃いジュースですよね?


合わせて読む
www.hattatsu-decoboco.com

日本の酒税法に問題があった


本来のビールの作り方は、麦芽とポップ等から作った麦汁に、酵母を入れて発酵させます。


海外では、一度ビールを作ってから脱アルコールをしたビールが『ノンアルコールビール』として売られています。


しかし日本の酒税法では、酵母を入れて発酵させたら、アルコールを抜いてもビールとしての酒税が掛けられてしまうようです。

また、海外のノンアルコールビールの製造方法の主流は、蒸留技術や人工透析技術を使っており、かなりの資金源が必要です。

さらに、日本の酒税法では本来のビールからアルコールを除去する場合、ビールの破棄の届出が必要とのことです。


ビール自体が他のアルコールよりもかなりの税金が取られているのに、更に破棄する資金が必要となると、ビール(発泡酒じゃない)より高いノンアルコールビールなんて想像するだけで売れないことがわかります。

詳しくはこちらに
GNET-行政書士ネットワーク | ノンアルビールの味に酒税法あり
日本のノンアルコールビールはおいしくない?原因に酒税法などの規制 - ライブドアニュース


そのため、日本の各メーカーは、麦汁に様々な添加物を入れる形で『ビール風飲料』にしているのです。

法の元でしか作ることができない日本のメーカーは、完全に被害者とも言えますし、今後も海外のノンアルコールビールしか買わない消費者が増えたら国内消費率が悪くなるんじゃないかと心配してます。

2020年10月から酒税が変わる!

ノンアルコールビールは関係ないですが、2020年10月から酒税が変わるようです。
2020年10月から酒税が変わる! ビール・日本酒は減税、第三のビールやワインは増税!? | Money VIVA(マネービバ)

2026年10月には、ビールの酒税が下がって発泡酒と同じ税率になるようなので、もしかしたらノンアルコールビール市場も何か変わるかも…?

オススメは『ヴェリタスブロイ』

日本 ノンアルコールビール まずい ヴェリタスブロイ 授乳中 妊娠中


私が5年愛飲しているノンアルコールビールは、『ヴェリタスブロイ』

『ヴェリタスブロイ』はドイツ産の脱アルコールビールです。
アルコールは0.00%で完全なるノンアルコールビールです。

添加物はなし。
モルト、ビール酵母、ホップ、天然水のみ!

330mLと少し小さめサイズですが、ケース買いすると1本辺り90円前後でお財布にも優しい。私は1本で満足します。

炭酸は普通で、味はすっきりとした辛さと苦味です。
ビールというより発泡酒に近いかな?

すっきりしてるのでどんな料理にも合います。
良い感じのおかずができた日だけ飲むので、毎日は飲みません。

元々ドイツビールやベルギービールの方が好きなので、今ではヴェリタスブロイの味が一番好きです。

しかも12kcalなので、晩御飯は炭水化物を控えるために、おかず+ヴェリタスブロイにしている日も多いです。

ヴェリタスブロイとの出会いは産後クライシスがきっかけ

長男を出産した5年前。
産後6ヶ月の時に『産後クライシス』をぶっぱなしてしまいました。

夫への不満。感じる不平等さ。
子育ての不安。頼ることのできない親。

おっぱいから離れなくて、何故かいつも不機嫌で全然寝ない長男。

予防接種やアトピーやアレルギーなどの頻繁な病院通いや小児科との相性の問題。

SIDSやうつぶせ寝から守らなくてはいけないという、寝てるのに眠れてないような命を守る責任感。
赤ちゃんが「ふぇん…」と泣き始めたらすぐに起きる脳ミソ。
 
何事も子ども中心の生活の変化。
(自分の事は何も出来ないのに大量の家事は一人でやらなくてはいけない)

周りの人の反応(知らない人に頻繁に赤ちゃん可愛いねと声を掛けられる)や、友人などの人間関係の変化。

生後6ヶ月までは友達にそこまで会ったりすることもないし、5年前は出産していた友達はかなり少なかった。


初めての産後のお母さんにのし掛かる、言い様のない不安と、夫への不満爆発が『産後クライシス』です。


コピー用紙4枚に泣きながら不満を綴った手紙を主人に渡しました(笑)

(009)産後クライシス (ポプラ新書)

(009)産後クライシス (ポプラ新書)

しかも勢いでこちらの本をAmazonで買いました。


コピー用紙に書いて渡したらかなりすっきりして、腹立つからノンアルコールビール飲んでやる!と、そこから探しに探して見つけたのが『ヴェリタスブロイ』です。

ちなみに5年前(2015年)は1本86円ほどで買えていました。

龍馬1865

日本産ノンアルコールビールで一番美味しいと言われているのは『龍馬1865』。

こちらも無添加製法です。

2回飲んだことがありますが、味がちょっと独特で、フルーティーな感じというか不思議な味です。

まずくはありませんが、ヴェリタスブロイのすっきりした味の方が私は好みでした。

さいごに


日本のノンアルコールビールはなぜまずいのか?
ヴェリタスブロイはなぜ美味しいのか?
というお話でした。

余談でしたが『産後クライシス』についても書いてみました。

私は現在次男の断乳中で、長かったノンアルコール時代に幕を閉じる所ではありますが、お酒に弱くなっているだろうし、お酒に対する憧れなども既に無くなりました。

ヴェリタスブロイはこれからも買い続けると思います。

お読みいただきありがとうございます!