発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

【レシピ】豚の角煮のアレンジレシピ&【偏食】な発達凸凹くんが食べ物を克服する努力をしている件

豚の角煮 丼 人気レシピ

大阪府民のため緊急事態宣言は続いてますが、周りの雰囲気も私自身も、「外出自粛だ!」の雰囲気が薄れていると感じます。

こちらの記事にあるように、元々家を出る一歩を踏み出せない程の出不精なんで、なんの不都合もありませんが(笑)
www.hattatsu-decoboco.com

今日は「最近肉多くね?」と感じたことと、偏食の長男の成長、お肉のレシピのご紹介です。

外出自粛中、肉料理増えませんでしたか?

緊急事態宣言中の地域の方も、緊急事態宣言が解けた地域の方も、真面目に外出自粛してたら魚より肉が多くなりませんでしたか?

あれ?うちだけ?

元々買いだめタイプだから肉が多くなる週が多かった

メガドンキホーテや業務スーパーで肉をまとめ買いして冷凍する生活を10年以上続けてます。

国産の豚こま切れ肉が100g89円だとテンション上がりますね。

5年以上前は100g69円のカナダ産豚こまを業務スーパーでよく買っていましたが、最近は業務スーパーへ行ってないので今はどうなんだろう?

鶏モモ肉は100g99円で内心「高いな」と思っても、国産を選ぶようにしてます。

一度、ブラジル産鶏モモ肉の水炊きが変な味がしたことがあったので。。
しかも変と感じたのは私だけでした。
(余った肉は唐揚げにしたら食べられました)

魚は時価だからレシピを予め決められない

魚は価格がその日によって変わります。
肉のように安定した価格ではないため、冷凍庫には買いだめした肉が多い。

冷凍した魚は美味しくない

冷凍のまま売ってる魚や、自宅で冷凍した魚は美味しくないことが多くて、新鮮なままで美味しくて安い、決まったスーパーで買うことにしています。

そのスーパーに頻繁に行けば…

そのお魚が美味しいスーパーに頻繁に行けば週5日魚介類の週があります。

元々、買い物に行くために外出するのが面倒だからかなり極端です。


そんなこんなで、外出自粛中は肉に片寄るか、シーフードミックスでごまかす我が家です。

でも、今は週1回くらいはお魚のスーパーへ行って魚介類を2~3種類購入しています。

「偏食」長男が成長している

食感過敏の長男は、食へのジャッジが厳しいのですが、この1~2ヶ月それが緩和されてきたのです!

www.hattatsu-decoboco.com


ずっと大嫌いだった卵を、「食べてみる」と言うようになり、「まずはプリンから」と美味しいシャトレーゼのプリンを食べました。


アンパンマンで「親子丼ちゃん」というキャラが出てきて、美味しそうに作ります。

その回は既に何回も観ていたのですが、私が「美味しそう。親子丼食べたいな」と思っていたら、長男も「親子丼食べてみたい」と言いました!(シンクロ?)

「偏食」について書いた記事にも書いてある通り、汁が白ご飯に掛かってるとダメだった彼が!

卵が入ってるだけで食べようとしない彼が!!

ニコニコして「美味しいね」と言って親子丼を食べてくれました。

偏食の子本人がせっかく「食べたい」と言ってやる気を出した時に食べさせると、良い思い出となり、連鎖していく様はまた別の記事に載せます!

アニメは良い教訓となる

それより少し前にクレヨンしんちゃんにハマってから、スポンサーのすき家に興味を持ち始め、「牛丼」を克服していました。

今までは、「ご飯と別々するか」毎回聞いていたのですが、100%「別々」のご注文だったのです。

しんちゃんのお陰で、丼を受け入れてくれるようになりました( ノД`)オーイオイオイ


アニメの力って本当にすごい!!

長男の影響の受けやすさの記事 
www.hattatsu-decoboco.com

豚角煮マヨ丼(レシピ)

豚の角煮 丼 人気レシピ

COOKPADのこちらの人気No.1の文句なしの簡単レシピで豚の角煮を作ります。
cookpad.com

  • 角煮を1cm角くらいの角切りにします
  • 白ご飯にたれを少しかける
  • 白ご飯にもみのりを散らす
  • 豚の角煮を乗せる
  • マヨネーズを掛ける
  • 青ネギを乗せる
  • またたれをかける
  • フライドオニオンをかける

完成!


豚の角煮は久しぶりに作りました。

豚の角煮 丼 人気レシピ

この丼は高校生の時に働いていたラーメン屋のアレンジレシピです。

なのでチャーシューで作ってももちろん美味しい!


途中から入れたからあまり味が染みてない味玉の半分を長男にあげてみたら、ちゃんと食べてくれました!ヒデキ感激!

マヨネーズは念のためにノンエッグマヨにしました。

味噌汁は大根と人参とうすあげです。

さいごに

フライドオニオン美味しくて汎用性高いので冷蔵庫に1品あると便利です。

お読みいただきありがとうございます。

関連記事
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

SitemapLINKPrivacyPolicyContact