発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

MENU

【食物アレルギー】乳児を育てる人はそば殻枕を使ってはいけない理由

\シェアする/

そば殻枕 そばアレルギー 乳児 赤ちゃん 食物アレルギー



我が家の子ども達は食物アレルギーを持っています。

長男は卵白(生の卵白だけまだ完全に食べられない)、次男はそば、生の卵白があります。

お医者さんに聞いた2021年3月最新の、乳幼児期の食物アレルギー事情を踏まえた上でなぜ乳児がいる家庭でそば殻枕の使用を薦めないのかのお話をします。


乳幼児が食物アレルギーに注意すべきは、一番は食事ではなかった!


皆さん、10年以上前の「加水分解小麦タンパク」含有の茶のしずく石鹸の事件は覚えていますか?

特定の加水分解コムギ(グルパール 19S)を含有した洗顔石鹸の使用者に、合計 2,111 人の方がアレルギー反応を示し、社会問題となりました。経皮および/または経粘膜曝露により、体内に加水分解コムギに対する特異的 IgE が産生し、摂取した小麦タンパク質と交差反応したことで、アナフィラキシー等のアレルギー反応を引き起こしたと考えられます。

詳細な症状が確認できた 899 例の調査結果から、症例の 25%がアナフィラキシーショックを経験、43%が呼吸困難を経験していることが分かりました。

茶のしずく石鹸等に含まれた加水分解コムギによるアレルギーに関する研究成果を発表しました。 | 藤田医科大学 - Fujita Health University


該当石鹸を使用し続けていた人々が、ある日突然小麦製品を食べた時に重篤なアレルギー症状が出る事例が2,111件も発生しました。

当時はものすごい社会問題になりました。
あの石鹸は、問題になる前から口コミも多くて人気があり、かなり話題の商品だったので、化粧品好きな私もよく覚えています。

急にうどんやパンが食べられなくなった方々は、言葉にならない程とても辛い想いをされたと思います。


この事件から見るポイントは、
「石鹸」なのに。です。

食べ物ではない石鹸を使用していただけなのに、「急に」食物アレルギーを発症してしまった……

ということは、食べ物は皮膚や粘膜から吸収されることが広く知られるようになったのです。

詳しく言うと、小麦たんぱくに含まれるアレルゲンが経皮感作を起こしてしまった状態と言えます。


アレルギーとは食べ物やダニや花粉に含まれるたんぱく質=アレルゲンに身体の免疫が過剰に反応した状態と言えます。


特に荒れた皮膚からは、食物やダニなどのアレルゲン(抗体)がかなり吸収されやすくなることがわかっています。

そのため、ここ数年(2014年頃から)の赤ちゃんのスキンケアは『とにかく保湿』が大事と言われています。

「荒れさせないこと」が肝心という認識が常識になり、荒れがひどい場合はステロイド治療も選択肢に入ります。


充分な保湿をすることで『アレルギーマーチ』*1を防ぐことが出来ると言われています。


長男はアトピーがあるので、未だに全身ヒルドイドが欠かせません。

合わせて読む
www.hattatsu-decoboco.com


乳児期のそば殻枕の危険性

そば殻枕 そばアレルギー 乳児 赤ちゃん 食物アレルギー

以上の流れから察していただいた通り、「乳児がいる家庭ではそば殻枕をオススメしない」理由を以下でお伝えします。


長男も卵アレルギー(初診時クラス6)、アトピー、喘息予備軍でしたが、そばやピーナッツなどの(ややこしい)アレルギーはありませんでした。


生まれてきた次男は、明らかに長男よりも肌が強く、新生児ニキビや乳児湿疹もなく、肌はスベスベ。
アトピー素因がないだけで、こんなにもスキンケアが楽なのかと思いました。

それでも、次男の方が全体的に数値が低いけれど、アレルギーの種類が多かったです。(アレルギー≠アトピーです)


アトピーがないと思っていた次男も、少し乾燥肌気味で、10ヶ月~14ヶ月頃まで左足首に痒そうな湿疹があり、一進一退でなかなか治りませんでした。

結局は捜して捜して見つけたヴェレダのカレンドラ(カレンデュラ)クリームで治りましたが、今思うともっと早く医師の元へ行ってステロイドで早く治してあげたら良かったと思っています。
(ステロイドには一長一短があり…長男の時にかなり色々あったので躊躇していました)

にしても抗炎症作用のあるカレンデュラクリームはかなり優秀で、赤ちゃんの多少の肌荒れに効果抜群でしたのでオススメします。

 

次男アレルギー遍歴

そば殻枕 そばアレルギー 乳児 赤ちゃん 食物アレルギー

生後11ヶ月(蕎麦を食べさせたことない)
そば殻枕 そばアレルギー 乳児 赤ちゃん 食物アレルギー

1歳8ヶ月(蕎麦を初めて食べた後)
そば殻枕 そばアレルギー 乳児 赤ちゃん 食物アレルギー


1歳8ヶ月の検査時に、卵白や小麦などが混ざった蕎麦を食べた際にアレルギー症状(広範囲な蕁麻疹)が出たことを話しました。

小麦は10ヶ月でアレルギー症状は何も出なくなっていた。
卵白はほぼ毎日試しながらあげている。経口免疫療法でかなり良くなっていたけれど、、、
まさか蕎麦…?

と心配になり、アレルギー検査を受けたらそばアレルギーが以前より数値が上がっていました。

この時は数値が低いからあまり心配はいらないと言われたのですが、その1ヶ月後、そば粉100%の乾麺を購入し、かけ蕎麦を作りました。

初めての食材を食べさせる離乳食と同じように、基本として、平日の朝に食べさせます。

念のため空腹を避けようと(根拠はありません)、いつも食べているスープとパンをしっかり食べさせました。

そしてヒガシマルうどんスープとしっかり長めに茹でた蕎麦


しかし、4本食べた所で様子がおかしくなり、食いしん坊なのでまだ欲しがりましたが、目の前からすぐに下げました。

舌を何度も引っ張るようになる。
口腔のアレルギー反応か?
…とお茶をあげながら様子を見る。

その後咳を数回し、そわそわし始めました

うっ…となった次男。
咄嗟にヤバい!と抱えてトイレに行く。
しかし間に合わず、トイレの前で嘔吐

トイレの中でもまた嘔吐。あまり噛んでない蕎麦と、朝ごはん全てが出ました。

苦しくてびっくりして泣いた次男をなだめながら、すぐに身体を確認しても、蕁麻疹などの湿疹は一切ありませんでした


身体に吸収される前に胃が一生懸命収縮して吐き出させてくれたのだなぁと思うと、次男の身体の素晴らしさに心から感謝するしかありません。



そば殻枕 そばアレルギー 乳児 赤ちゃん 食物アレルギー
食物によるアナフィラキシーの臨床的重症度|食物アレルギー研究会よりお借りしました。


表によると、咳、嘔吐などの呼吸器、消化器症状が出たので『軽度のアナフィラキシーショック』を起こしたと言えます。

嘔吐後は注意深く様子を見ていましたが、その後も湿疹含む症状は出なくて元気にしていたため、生後11ヶ月の時にアレルギー科でもらったお守り代わりの抗アレルギー薬は使用しませんでした。

ピンチ!保育園入園前に……!

2021年度から保育園の入園が決まった次男。
入園式3日前に園長先生から一本の電話が。

「給食に蕎麦が出ることはないのですが、うどんの製造過程で同じ調理器具を使うことがありますが大丈夫でしょうか。。。もし難しいようであれば完全除去(小麦?)になります。一度聞いてきてもらえませんか?」


時間が…無い!(ヾノ・∀・`)

数日前に蕎麦ぼうろを買っていました。
半分食べさせてみましたが何ともありません。


混入の危険性がどの程度のものかわからないので、とりあえず昼御飯はうどんと一緒に、乾麺の蕎麦1本を一緒に茹でました

蕎麦は入れずにうどんだけをあげました。
何ともありません。

ゆで汁をレンゲ1杯分取って混ぜてあげました
とりあえず何ともありません。

以上確かめた上で医師の元へすぐに行きました。


保育園が病院と併設されている所なので、調理は病院で行っているということも伝えました。


先生の言葉は

病院で調理しているということは、かなり管理されているはず。
昼に試したこれらで何ともないようなら、完全除去する必要がない。
それでも意見書がいると言われるのであれば、こちらは意見書を書かなければならないし、園側の不安を取り除くために完全除去にする必要がある。


保育園からは『医師が調理器具にも注意を払わなければならないと言わなければ、意見書は必要ない』と言われていたので、無事に給食が食べられることになりました。

食物アレルギーって大変…



原因はそば殻枕?

そば殻枕 そばアレルギー 乳児 赤ちゃん 食物アレルギー

私は、そば殻枕大好きです!

初めて買ったのは、長男が産まれる4ヶ月前でした。(楽天の購入履歴で確認)

後頭部に熱が籠りやすいので、とても不快です。
夏でも快適に過ごせる枕が唯一そば殻枕でした。
(過去に買ったパイプ枕も熱かった…)

そば殻枕を使用すれば、夏の不快感は全く感じなくなりました。

羽枕や低反発枕なんかは私にとっては最悪でした。

枕ジプシーだった私は、バスタオルを畳んで枕にするなどをしてきましたが、そば殻枕に出会えたことで嬉しい日々を送っていました。

そば殻枕の使用期限は6ヶ月~3年!?


調べてみましたが、サイトによって情報がまちまちで、そば殻枕の使用期限の最短は6ヶ月。最長は3年でした。

平均して1~2年が交換の目安のようです。


そば殻は使用していく内に殻が割れ、粉が出るようになります。

また、洗濯はできないので天日干しする必要があります。

虫が沸くこともあるようなので管理に気をつけなければなりません。

そば殻枕購入歴と子ども達誕生時期を見てみよう

そば殻枕 そばアレルギー 乳児 赤ちゃん 食物アレルギー

期限は1~2年と考えると、全体的に買い替えまでに2年オーバーはしていますが、ポイントはそこよりも子ども達が0歳児の時の使用歴です。


長男が誕生時のそば殻枕は4ヶ月使用済。
(0歳児の間の使用歴は1年4ヶ月)

次男が誕生時のそば殻枕は1年8ヶ月使用済。


次男が生まれる前に既に1年8ヶ月使用していた枕を、その後8ヶ月間使用していたことが問題でした。


次男がそばアレルギー持ちになった原因

そば殻枕 そばアレルギー 乳児 赤ちゃん 食物アレルギー

次男は元々アレルギーになりやすい素因がある
(父:小児期アトピー、母:成人後に花粉症発症、兄:アトピー&食物アレルギー持ち)

⚫ベビーベッドはなくずっと添い寝なので、1年8ヶ月~使用したそば殻枕から出た微細な粉を、大切な0歳児期に吸ってしまっていたことが原因

2年以上使ったそば殻枕も、そば殻が粉々になって黒い粉が出たりすることはなく、もちろん虫も沸いていませんが、見えない微細に粉砕されたそば殻の粉が皮膚や粘膜から吸収されていたことが一番の原因と考えられます。

⚫片足首の湿疹が長引いていた(酷い場合はステロイド使用もやむを得ない)

そばアレルギーにならせないための対策や情報

基本的なアレルギーの知識や対策は、アレルギー学会のHPをご覧下さい。
一般の皆様へ|一般社団法人日本アレルギー学会

当ブログでは、私の自省を含めた私なりの対策や情報を記載します。


乳児がいる家庭ではそば殻枕はなるべく使用しない

そば殻枕は経口免疫療法のように耐性がつくわけではない。(皮膚や粘膜への刺激になるだけで、どんどんアレルギーの数値が上がる可能性あり)

赤ちゃんの湿疹は早い段階で病院へ
(小児科か皮膚科)

⚫赤ちゃんがいるけど、どうしてもそば殻枕を使いたいのなら、アレルギー素因のない家庭であることを確認するか、1年に1回は必ず買い替えること

⚫妊娠中の摂取は関係ない


医師に聞いた情報では、
そばぼうろで何の症状も出ない次男であれば、(小麦含有率高めの2個分はOKだった)毎日少量あげて耐性をつけることもOKということや
(※必ず医師に確認してからにしてください)


ピーナッツも何故か数値がそこそこあるので、(ピーナッツはお菓子に多いため)どのくらいの量が食べられるか、出来れば入院できる病院で食べさせてみて、小学校入学までには確認した方がいいとのことでした。


…うん、よし。
速攻そば殻枕捨てて、パイプ枕買います。


さいごに

そば殻枕 そばアレルギー 乳児 赤ちゃん 食物アレルギー

お医者さんにゆっくりと話を聞いてもらったその日に子ども達の枕と自分の枕を購入しました。

高いと思っていた京都西川の枕ですが、子どものためですもの!

子ども用枕「ぼくのわたしのまくら」は楽天の方が安かったので、楽天で2つセットの物を購入しました。
2つで6,800円ほどでした。

睡眠博士·仰向け用·低めはAmazonが安かったので、Amazonで購入しました。
さすが西川!
今のところ熱が籠らず快適に使えています。

そばアレルギーは治りづらいと言われているので、一生モノの傷を次男に与えてしまったことを非常に申し訳なく思っています。

妊娠中の方や(予備知識として)、乳児がいるご家庭でそば殻枕を使用している方は注意してくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございます。


【関連記事】

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

*1:アレルギーマーチ(アレルギーの行進)···アトピー性素因(家族歴)→乳児湿疹・アトピー性皮膚炎→食物アレルギー→気管支喘息・アレルギー性鼻炎・結膜炎と発症していくこと