発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

【新型コロナウイルス】不運な年長さんと卒アル委員

\シェアする/

卒園アルバム アルバム委員 新型コロナウイルス

長男は今年度から年長さんとなりました。

しかし、コロナ騒動により6月からの登園です。
未就学児含む学生さん達は、思い出作りや行事の開催など、たくさんのことが自粛により叶わなくなりました。

今回は長男の保育園で起こった、新型コロナウイルスによる影響です。

4月

入園·進級式は在園児の保護者は参加出来ず、入園児の保護者のみの参加となりました。

1歳児クラスから今までは、入園式のみの参加で、進級式としては参加していませんでしたが、今年は最後の進級式だから参加したいなと思っていたので残念です。

5月

保育園主催の、園児と保護者が遊ぶイベントの中止。

毎年楽しみにしていたので、残念です。

6月

泥んこ遊びの中止。

6月は泥んこ遊びに勤しむのですが、無くなってしまいました。

4月、5月、6月生まれのお誕生会を6月に行いました。

これからしばらくは、お誕生日会は幼児クラスと乳児クラスの二部制となるようです。

保護者の参加は禁止となりました。

夏祭りの中止

代わりに「秋祭り」を開催するか、「お楽しみ会のプレゼントに還元するか」とアンケートがありましたが、多数決で「お楽しみ会」となりました。

長男に聞いたら「秋祭り」と返ってきましたが、長男が希望する方には叶いませんでした。

12月のお楽しみ会も開催できるか不安です。

遠足が雨により中止

年3回の園外保育の内の1回が、雨により中止になりました。
不運すぎる!

7月

プールの中止。

みんな大好きなプールが無くなるのは悲しいですね…。
代わりに水遊びイベントを先生方が開催してくれるようです!

デイキャンプの延期

昨年から私の住んでいる市の通達から「お泊まり保育」は無くなりました。

今回はコロナの影響で開催が夏ではなく秋に延期となりました。

キャンプと言えば年長児の一番盛り上がるイベント!
アルバム委員の腕の見せ所になりそうです。

役員会の開催なく、予算が不明

今年度は私は役員ではありませんが、保護者会の役員会が開催されていないようで、予算などの通達がありません。

アルバム委員

年長クラスは必ず何かの委員に入らないといけないのですが、私はアルバム委員になりました。

役員会がないために、未だに予算がわかりませんので、ページ数やアルバムの素材や大きさなどが決められません。
昨日ようやく予算の通達がありました!

さらに、年初めから「保護者の方の御観覧はご遠慮下さい」などが多く、月ごとの小さなイベントの撮影が一切出来ませんでした!

追い討ちをかけるように、いいシーンが撮れそうなプールの開催もなく、遠足は雨となりました。

ページ数は足りるのだろうか!?

同じアルバム委員の方が、担任の先生にSDカードを渡して下さったので、日常の写真をちょこちょこ撮っていただいてます。

他にも……

  • 新型コロナウイルスの第2派を考えて、日常の写真をたくさん撮り溜めする
  • STAY HOME写真コーナーを設ける(各保護者に協力してもらい、数枚写真を共有してもらう)

アルバム委員で少し案が出ていますが、全員アルバム委員未経験だし、どのように決めていくのか想像つきません。

保育園もてんやわんや

今後どうなるのかわからないため、保育園も年間行事予定を決め兼ねているようで、市との関係もあるでしょうし、先生方もとても大変かと思います。

長男は1歳児クラスから通い続けている保育園なので、良い思い出を残して卒園して欲しいなと思う親心です。

さいごに

新型コロナウイルスの影響で、保育園に関連する問題が浮き彫りになってきました。

保育園以外にも、お祭りや、花火大会も開催しない所がほとんどのようで、

夏の澄んだ夜の空気と、みんながワクワクして集まるあの空気感が堪らなく好きなのに、とても残念な気持ちでいっぱいです。

第2派が起こらないように、各々が清潔と距離を保つことを忘れずに生活しないといけないですね。

ここまでお読みいただきありがとうございます。


関連著書


関連記事

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com