発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

はてなブログ グループ
ディスレクシア 診断
自閉症 診断
ADHD 診断

【発達凸凹7歳】2022年7月ブレインクリニック大阪院でQEEG検査を受ける

ブレインクリニック大阪院 QEEG検査 発達障害 子育て ブログ

ブレインクリニック再訪!

しかも2022年6月に堂島に移転されてました。

ADHDと診断されたという木下優樹菜さん関係でブレインクリニックがいろいろ話題になりました。

www.hattatsu-decoboco.com

以前ブログにあるように、前回は長男の不適応行動(初めての場所・眠たいが理由で過刺激状態に)を起こして『検査不可』で帰ってきました。

今回は『検査成功』そして

怪しいと言われているQEEG検査TMS治療について、料金についての体験談をお伝えします。

本題前に…「行く前いろいろありすぎた」

行くまで色々ありすぎてちょっとアレなんですが
移転したこと知らんかった!

大阪府民ならお解りでしょうが…

スカイビルはほぼ中津。
そして移転先の堂島は西梅田。
距離どんだけあると思ってるねん!

夫に車で一緒に来てもらい、(しかも次男付き)スカイビルの駐車場に停めたのでもうね…

真夏のコンクリートジャングルヤバすぎ

そして7歳と3歳連れてるの。
で、夫はこんな人なのでね、イライラぐちぐち言います。

でも私駐車場で気づいた時に言った。
「今なら間に合う。近くの駐車場探そう」

夫は言った
「梅田で駐車場探したくない」

病院に時間を変更してもらった。
まぁそんな感じで色々あったことから始まります。
*前回ブログはすぐに注訳入れておきます。



ブレインクリニック大阪院到着

まず「カウンセラー」と呼ばれるナース服のお姉さんに問診するために私だけ別部屋に。

QEEG検査は脳波で「脳の混線」を調べる検査であり、二次障害になっていないかまでわかるそうです。


問診ではこのブログに書いてきた長男のなんやかんや話しました。

そして
「生きづらさを抱える長男の脳の状態を個人的に知りたくて検査しにきました」

そうです。
受診理由はその先のTMS治療ではなく
私の知的好奇心です。

私の知的好奇心で先述の家族総出の、移転バタバタ騒動で大変申し訳ない。

カウンセラーのお姉さんは優しく聞いて下さるので話しやすかったです。


『脳の可視化』

さて、どういう結果になるのでしょうか。

検査中の長男のようす

前回の失敗から「またいつかあの検査するからね」と、忘れないように何度か言ってきました。

かなり歩いて疲れさせてしまったが、車で寝て、直前までスマホゲームをやっていた長男はゴキゲン。

そして2回目ということもあり、落ち着いて検査ができました。


やはり長男には『初めて』がどれだけ不安にさせるのかを痛感したのでした。

前回同様、検査者の先生も優しく長男に説明していただけたので安心しました。

待合室が完備

スカイビルには待合室がなく、ビルのフロアのソファで待つ形でした。

今回堂島には広〜い待合室完備でした。
水飲み放題。

あと、2時間ほど居ましたが、長男くらいの小学生が常に3〜4人居ました。

番号で呼ぶ方式でプライバシーを大切にされてるようです。

検査結果

診察室に私だけ呼ばれ、5分以上待って医師が登場しました。

残念ながら名乗ってもらえなかったのでお名前はわかりませんでした。
(ブレインクリニックは噂によると精神科医や心療内科医じゃない医師も多いとのこと)


頻繁に仰っていたのは
「診断はできない」


そんな検査結果はこんな感じでした。

ブレインクリニック QEEG検査 画像 発達障害 子ども ブログ

このページについては何も言われませんでした。
検査OKとだけ、、


ブレインクリニック QEEG検査 画像 発達障害 子ども ブログ

θ派(Theta)/β派(Beta)
と書かれています。
(この辺りの説明は全くありませんでした)

上の画像左が長男イチの脳。
真ん中が同い年定型の子の平均的な脳。
右の画像が差し引いた結果。

【ADHD傾向】と言われました。

Q.右の画像のオレンジが多いとADHDが強いということでしょうか?
A.そうではない。このオレンジの範囲の多さで強さの診断はできない。

??
と思いましたが深くはツッコミませんでした。

ASD傾向あるの?ないの?

そして下の画像。
これは左右のバランス差を見る画像のようで、これに関しては問題ないそうです。

左の先生のメモで「ASD傾向」と書かれています。
これはADHDのことしか言われなかったので最後の方に私が

Q.自閉症スペクトラムの傾向はあるのでしょうか?

の問いに
このバランス差の画像の左側(左脳)の赤い部分を指して

A.左脳の反応が強いとASDがあると言われる。赤くなってるから(WISCの受けた病院出PARS-TRを受けた話を事前にしていたので)他院で言われた通り「少し」あるかもしれない。

…とちょっと煮えきらないお答えでした。(^_^;)

しかし、本当にASDの話が全然出なかったので、私が思っていた通り『ASD傾向は少ない』ことが脳波で分かったのは、かなりの収穫です。


脳波コヒーレンス

ブレインクリニック大阪院 QEEG検査 発達障害 子育て ブログ

コヒーレンスってなんだ?

物理学において、コヒーレンス(英語: coherence)とは、波の持つ性質の一つで、位相の揃い具合、すなわち、干渉のしやすさ(干渉縞の鮮明さ)を表す。
コヒーレンス - Wikipedia

よくわからないけれど「脳波 コヒーレンス」で検索すると様々な論文が出てきました。

唯一○されているα波(Alpha)はリラックスの脳波のようなので(これも後で自分で調べました)、リラックスの脳波なのに赤い太い線が複数あるのが

【注意散漫、ソワソワ】ということがわかるのかもしれません。(素人憶測注意)


青でも赤でも太い線が多いと良くない。

ということらしく、

正常の脳波では紫の細い線と、水色の細い線がだいたい同じくらいとのことです。

長男は全体的に紫の線が多いことがわかります。


結論:ADHD傾向あり

QEEG検査だけだからなのか、よくわかりませんが『診断』はしてくれませんでした。

もしかしたらネット上でも散見されるように『脳波で診断』することに対する指摘も多いことから、「傾向」という風に仰ってるのかもしれません。

TMS治療は勧められるの?

2箇所ほど「TMS治療必要」という医師の手書きメモがありましたが、私が悩む素振りなく、弱気な姿勢を見せなかったからか、強く勧められることはありませんでした。

「今薬を飲んでおられるということですが…薬の影響怖いですよね」という母親が苦しむ言葉を述べられましたが、私はとうにそのライン(境界)を越えておりますので、全く心が揺らぐことはありませんでした。

ブレインクリニック受診でお悩みの方に助言

以上により、ブレインクリニックを受診を迷われている方にオススメ出来ることは…

他院に1年以上通って発達障害の正しい知識付けてから受診しましょう!

と言いたいです。


「発達障害を疑ってる」で第一選択で行く病院ではないなという印象です。

知識のない人が行くと、何もわからないまま説明されて、最終的にTMS治療に持ってかれると思います。

他にはブレインクリニックでは、ペアトレの実施、ソーシャルスキルトレーニング、心理外来もあります。

心理士さんに相談を始めたら、全て心を曝け出すので、心の安定や依存になります。

強い営業があるわけではないですが、“悩む素振り”や“同調”するとドツボにハマるだろうなと思います。


WISC/WAISの知能検査も自費で20000円です。

ブレインクリニック QEEG検査 画像 発達障害 子ども ブログ


しかし、予約は取りやすいので、精神科に行くまでもないけど「ちょっと発達凸凹を知りたいな」という人には良いと思います。

気になるTMS治療の料金表

ブレインクリニック QEEG検査 発達障害 子ども ブログ 料金 金額

16回で7割、32回以上で9割の治療成功率だそうです。

ちなみに…日本で2019年に認可された保険適用のTMS治療はうつ病の治療です。
そのため、発達障害の改善を目的としたTMS治療は自費診療となります。

薬があまり効かない中程度以上のうつ病の治療であれば、大阪医科薬科大学などで保険適用でTMS治療を受けられるようですよ。

さいごに

ADHDと診断されたという木下優樹菜さんがTMS治療を受けるかはわかりませんが、長男は今のところ治療を受ける予定はありません。

そういやディスレクシア(学習障害)について何も言われなかったな…。

脳の可視化が出来るのはとても良かったです。気になる方は良かったら行ってみて下さいね。

お読みいただきありがとうございます。

【関連書籍】

【関連記事】
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com