発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

【発達障害児ブログ】発達凸凹息子と『ブレインクリニック大阪院』に行った結果…

\シェアする/

ブレインクリニック大阪院 QEEG検査 発達障害 子育て ブログ

大阪梅田駅(JR大阪駅)にある
『ブレインクリニック大阪院』に行ってきました。
最新鋭の検査を受けるため、かなり前から行きたいと考えていました!
そして、ついに受診することに!

しかし、結果は…?!

ブレインクリニックとは

tokyo-brain.clinic

新宿、東京、名古屋、大阪にあります。
私は大阪に行きました。

発達障害やうつ病などの専門クリニックです。
QEEG検査と呼ばれる脳の電気信号を読み取り、脳の状態を目で見て分かるようにした検査をしてくれます。

検査の結果次第でTMS治療(経頭蓋磁気刺激)を自己負担10割で受けることが可能。


今回は、より詳しく長男の状態を把握するためのQEEG検査(初診料3100円+検査費用14300円)を目的に受診をしました。

脳の状態を可視化するQEEG検査を利用した 【発達障害専門外来】(SP) | ブレインクリニック

大阪梅田駅から徒歩で新梅田シティへ

176号線へ出て、ヨドバシ梅田の横を通り、開発真っ最中の専用道路を通り、新梅田シティの梅田スカイビルまで向かいます。

もうすぐ7歳だけど、ベビーカーを持参。
梅田からは乗せて運ぶことにしました。

廃盤になったcombiのメチャカルファーストにはかなり重労働してもらってます。

ちなみに次男は自宅で夫がみてくれています。

検査前の長男とのお約束

大阪府民だがスカイビルに行ったのはかなり昔の1回のみ…なんとか到着し、7Fのクリニックフロアへ。

外待合で数人チラホラ


問診票を記入し、
途中どんな検査をするか、
長男と一緒にいるかどうかなどを話し合う。

検査前の待つ時間に、長男に検査内容を伝え、
「検査が終わって、お母さんが先生とお話する間、ここで待って欲しい。今からする検査中、先生とお母さんの言うことをしっかり守って、良い子にできたら、待ってる時間にマイクラしてもいいからね。」
と伝える。

マイクラが出来ると聞いてテンションアップ!
必ず良い子にすると約束し、少しすると呼ばれた。

QEEG検査中の長男の様子

担当は、優しそうな男性の若い先生だった。

先生:「お名前は?」

長男:「○○ゴリラです(笑)」
「○○ブタです(笑)」


アカン、これはヤバいやつや…
全然言うこと聞けんやつ…


しかし若い男性の先生は、とても優しく対応してくださる。


頭のサイズを測る

ネット状の装置を被る

クリーム塗る


その間の長男の言動
「警察をぶん殴る」
「地球を破壊する」

長男:「ねぇ、ぶん殴っていい?」
先生:「アカン、先生死んじゃう」
長男:「死んでもいいよ〜(笑)キャッキャ(笑)」
先生:「クリーム痛くないやろ?」
長男:「ううん、痛い。注射みたい」←嘘


ただ、3分白い壁をボーッと見つめるだけの検査ができず、どんどん時間が過ぎていく。

初めての場所で→緊張
頭に装置つけられる→不安
優しいお兄さん→楽しい・甘え
14:00過ぎの時間→眠い

これらが重なった時の長男の様子はまさに地獄絵図。

暴慢でいてあまのじゃくになる。

この状態になると、何を言っても、誰にも止められなくて、これには昔から本当に困っていて、親である私は、様々な感情に飲まれて辛くて泣きだしたくなる。

暴慢で不遜な長男にも、嫌な顔一つせず、ずっと優しく接してくれる先生の言うことも聞けない。

次の人の時間も近づく。
部屋に入ってから30分以上経過。
集中が途切れて常に動いたり喋ったり。



そして




ブレインクリニック大阪院 QEEG検査 発達障害 子育て ブログ

おまけ〜お隣のお子さんのTMS治療の様子〜

隣の部屋に5歳くらいの男の子がお母さんと入っていきました。

少しして泣き声が聞こえてきました。
バチッバチッという音が聞こえて、その度に泣いていました。

しかし5〜10分ほどで泣き声は聞こえなくなりました。

恐らくTMS治療をしていたのだと思います。
5歳以上から治療が受けられるようで、HPによると「軽い刺激がある」とのことでした。
敏感な子には痛いのかな?

さいごに

2週間以上前から予定を合わせて都会に出向いて検査不可で帰ってきました。
正直、悔しいです。

別の病院でWISKを受けた際も、1回目は同様に検査不可になりました。

受付から1時間弱いたにも関わらず、お金は支払っていません。

帰りに受付の方が丁寧な対応をしてくださり、私の中の申し訳なくて、恥ずかしくて、哀しくて辛い気持ちが軽くなりました。

とても良い教育をされてるクリニックでした。
温かいスタッフの方々ばかりで、また再チャレンジしてみます!

お読みいただきありがとうございます。

【関連記事】

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com