子どもの猫背、すごく心配ですよね。
私がかなり猫背で、骨盤後傾なんです。
これが頑固で、ちょっと意識をしないでいると本当にひどい姿勢に…。
子どもの頃から姿勢が崩れやすく、授業中も、いつも机に寝そべるようにして絵を描いてました(オイ)
愛着障害(愛着不形成)を持つ子どもは姿勢が崩れやすいらしく、
発達凸凹の子どもも、筋肉の使い方が下手っぴだったり、背骨に柔軟性がない等で、姿勢が崩れやすいようです。
私は、運動部に入ったことがないので、適切な筋肉は当然使われないまま育ちまして…
長男も、4歳くらいまでテレビを見る姿勢が悪いことを気にしていました。
立ち姿勢は問題ないのですが、やはり気になって他の背筋ピン系の椅子を買ったり、トランポリンで体幹を鍛えようと購入しました。
合わせて読む
www.hattatsu-decoboco.com
猫背が良いことなんて一つもないので、「私のようになって欲しくない」と思い、小さな頃から良い椅子を使っておこう!と選んだのが
宮武製作所 Keepy ナチュラル&ブラウン CH-910 NTBRです。
keepy プロポーションチェア
プロポーションチェア『Keepy』は膝に負担をかける事が少なく、背筋を伸ばして座れる椅子となっております。 身長110cm~180cmの方までご使用できますので長期間ご使用いただくことができます。 膝に負担をかけずに背筋を伸ばせる形状の椅子は現在特許申請中となります。 『keepy』で正しい姿勢をKeepしましょう
私が選んだのは
木の色→ナチュラル
椅子の色→ブラウンのタイプです。
椅子に18000円出すのは勇気がいる…!!
そんなあなたに、実際買った口コミ・レビューをご提供します!
素材は◎
木はかなり重厚感あります。
なんせほぼパイン材だからです。
作りはかなり丁寧です。
木材全ての角が丸く、頬擦りしたくなるくらい滑らかです。
ラッカー塗装で撥水されているので汚れても拭き取りやすい。
食事にも利用したかったので、ツルツルのPVC椅子が良い感じで、中のクッションは厚みがあり、へたりにくそうな点が気に入ってます。
組み立てはめちゃ簡単
組み立てはめちゃ簡単です。
見ての通りデカイのですが、パーツは至って単純。
両側のデカイ木材を固定するために、棒3本を大きな丸い木ネジでクルクル回して固定するだけです。
あとは、身長に合わせた木材のスリットに合わせて、
①座面
②膝面
③足置き
を差し込むだけ!
高さ調節も簡単で、ドライバーや六角レンチもいりません。
①②③はそれぞれ3段階のスリットがあり、そこに木材が貼りついたクッションを差し込むだけなので、やろうと思えばすぐに高さ調節が出来るので簡単です。
【写真】112cmの長男が座ってみた
嬉しい誤算が、同時期に購入したIKEAのヨックモック(ダイニングテーブル)の色味と、高さにピッタリだったことです!
keepyに合わせた学習机を購入しようと思っていましたが、標準的なダイニングテーブルの高さ(70cmくらい)だったらすっぽり収まるサイズ感なので、ヨックモックとの色味もぴったりだし、とりあえず学習机は買わない方向に決めました。
最大でも62cmしかない高さの椅子なので、高さは一番高い状態で使用する長男の太ももも、テーブルと擦れることはありません。
他の類似商品にはない【足置き】が良い
宮武製作所の主力商品といえば、プロポーションチェアです。
こちらは一万円を切るお値段で、レビュー数もすごく多いのですが、レビューを見ていたら
⚫膝が痛くなった
という意見がちらほらありました。
keepyは足置きがあるので、膝の負担が掛からず良い姿勢を保てると思いました。
⚫クッションがへたってきた
という意見もあったので、
三点で支えるkeepyであれば、恐らくクッションのへたりやすさも変わるだろうと思います。
大きさは結構あるけど、気にならない
皆さん気になる大きさですが、コンパクトな4人掛けダイニングテーブルのIKEAのヨックモック(横118cm)の内径のちょうど半分くらいです。
なので、隣に普通のダイニングチェアを入れて、並んで食事を取ることが出来ます。
奥行きは多少ありますが、届いてみたら思っていたより邪魔にはなりませんでした。
ただし見た目の重厚感があるので、スタイリッシュな部屋にしたい方は不向きかもしれません。
大きくて重い木材ですが、底のキャスターがかなり有能なので2歳児でも押せます。
かと言ってクルクル回るキャスターではなく、押しながら良い場所にピタッと止まるように出来ています。
デメリット
デメリットは一つあります。
それは、2歳児の次男がオモチャにしてしまうことです。
足置きを椅子にして、膝面のクッションを背もたれにし、大きな音を立てて座面の木材×クッションをドーン!と落とします。
確かに足置きに座ると、大きな車のオモチャっぽいのでテンション上がるのはわかるが…。(^-^;
この座面はスリットに差し込むだけなので、ちょうど次男の座る位置から下から上に向けて押せば、簡単に外れてしまうのです。
木材が重いので、小さいお子さんは要注意です。
メリット
これまた使い方は全く間違ってますが(笑)
座面の上にピアノのオモチャを置いて、二人でピアノ演奏をしています。
この時の長男はすごく幸せそうでほっこりしました(*^^*)
他のメリットは上記に挙げた通りで、私は買って良かったと思ってます。
さいごに
背筋矯正椅子の本家、サカモト『バランスチェア』は40,000円近くしますが、『keepy』は18,000円でかなりの性能です。
『背筋が伸びる椅子 子供』
『背筋 椅子 子供』というワード検索も多く、かつての私のように悩みに悩んでいるお父さん·お母さんは後を絶えないと思います。
『keepy』はまだ口コミが少なく買うのが不安でしたが、足置きがある背筋矯正系の椅子はこれ一つだけでした。
私は、プロポーションチェアより8,000円高くてもこちらを購入して良かったと思いました!
180cmまで使えるそうなので、永く愛用したいです。
一つの参考になりましたら幸いです。
お読みいただきありがとうございます。
こちらから一度商品見てみてください。
【リンク】
ハートちゃんシリーズNEWリリース!
store.line.me
【関連記事】