発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

【新型コロナウイルス】楽天おしゃれマスク紹介と我が家の状況【緊急自体宣言】

\シェアする/

新型コロナウイルス COVID-19 イラスト

こんにちは!
毎日コロナ、コロナで不安な気持ちになられてる方も多いのではないでしょうか。
全国で緊急事態宣言も出されて、世界中ではたくさんの方々が亡くなってしまい、世紀末感が拭えません。
亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。

花粉症にはつらい季節なのに・・・

私は花粉症なのでマスクは必須なのでいつも1箱+1箱の予備はありましたが、今回いつまで持つのか不安です。

2月下旬から4月中旬ころまでスギ花粉により、鼻水、くしゃみ、目の痒み、鼻の穴と耳の穴と上あごも痒くなります。
外ではあまり症状は出ないのですが、夜と朝に主に出ます。
マスクしていた方が夜と朝の不快症状は和らぐ気がします。

我が家の不織布マスク

我が家では、厚い洗濯ネットを「使用済みマスク」入れにして、溜めてから洗って、再利用しています。
噂では3回から10回ほど再利用できるようで、除菌効果のある洗剤で優しく手洗いするのが良いそうです。

マスク生活はメイクをサボれる

マスク生活はメイクを最小限にできるのがいい。
化粧品大好きなのですが、メイクは肌荒れしやすい敏感肌にとってマイナス面が大きい。
本当はメイク楽しみたいんですがね・・・
肌詰まりが起きやすい私はファンデーションは苦手です。

クレンジング自体も「メイクをしなければやらない方がいいもの」という認識です。
どれだけ優しいクレンジングも、肌に負担は多少かかります。
マスカラを使っていないだけで、まつげが抜ける本数はかなり減りました。

緊急事態宣言中のメイク

現在、緊急事態宣言中ですが、外出時のメイクはアイブロウ+アイブロウマスカラのみ。
これは外せません。
眉が薄い訳ではありませんが、まばらに生えているのをごまかします。

子供の頃からある万年クマもありますが、コンシーラーを塗るのは、「なんだか人に会いそうだ」、「不健康そうに見られてはいけない」という“緊急時”のみです(笑) 

マスクがあるとメイクしていなくても、“それなり”に見えます。(と信じている)

そんな中で楽天でもついに、やっと!可愛いガーゼマスクが販売がされてました!


4枚セットのガーゼマスク。
とても可愛くておしゃれ!!


こちらはなんと10枚セット! 赤ちゃんの服のような柔らかい雰囲気。

これだけ可愛いマスクがあれば、アベノマスクはいらないかも? でも、アベノマスクもありがたく使わせていただきます(*^^*)

4/6に楽天で買ったマスクは、4/20現在まだ届いてません。 なのでこれらのマスクもすぐには届かないかもしれませんが、必要だと思ったその時に注文しておく方がいいです。

コロナウイルス撃退のための不要不急の外出と3密を避ける。

私は現在育児休暇中のため、子どもたちと一緒に家にいます。
上の子はAmazon primeを見せてお留守番させて、下の子だけおんぶして1週間に1度買い物へ出掛けています。

ネットスーパーは意外と時間が掛かります。我が家ではイオンのみがネットスーパー対象地域です。
スマホを弄っていれば邪魔をするのが子ども達です。
休み休み更新できるブログと違って、ブラウザの有効時間が短いネットスーパーでは、気付いたら「最初からやり直し」というのが多くて泣きたくなります。

子連れの買い物は苦渋の決断

ですがTwitterで見たのは「免疫力が高い人が一人で買い物をする」というのが一番良いらしいのです。
主人は日用品を販売する職種なので、いつも通りの出勤です。
お給料は下がらない(むしろ忙しくなって残業続き)のは良いことですが、感染のリスクが高くなるということになります。

週休2日の主人に、「まとめ買いして来てくれ」とお願いするのはさすがに気が引けます。

「子連れで買い物なんて、酷い親だ」という目線の人もいるようですが、さすがに1歳4ヶ月を家に置いて買い物はできません。
身体が小さいから、今はおんぶができますが、2歳や3歳のおんぶすらできないお子さんを持つお母さん達の方が、内心不安で冷や冷やしてるのではないでしょうか。

さいごに

不要不急の外出はみんなで控えて早く普通の日常に戻りたいですね。
保育園生活最後の長男も、毎年楽しみにしていた大好きな保育園の夏祭りも無くなりました。
一刻も早く終息することを願います。

*この記事は2020年4月20日に加筆·修正をしました。


関連記事
www.hattatsu-decoboco.com