発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

【ヘルペス性歯肉口内炎】発症率1%!最高39.8℃ 続く高熱·歯茎の腫れ·出血!痛くても口に入った物

\シェアする/

ヘルペス ヘルペス性歯肉口内炎 子ども 病気 イラスト

長男(5歳)が初めてヘルペスにかかりました。

口唇ヘルペス&口内ヘルペス!
そして悪化して【ヘルペス性歯肉口内炎】となりました。

食べ物はもちろん飲み物すらもなかなか飲めずに口腔内が痛くなってしまう、かなり恐ろしい病気です。

【ヘルペス性歯肉口内炎】とは?

単純性ヘルペスウィルスによる初感染で一般的には不顕性感染ですが、数パーセントが顕性感染としてヘルペス性歯肉口内炎の形をとります。

【症状】

全身的に発熱やだるさがみられます。口腔粘膜には多数のアフタができ全体に発赤し、特に歯肉の発赤、腫脹、びらんが特徴で口腔内は不潔となり、口臭が強くなります。自発痛や接触痛も強く、かむこと、飲みこむこと、話すことすら困難になることがあり、顎下(がくか)リンパ節も腫れます。

参考口唇・口内ヘルペス
口の粘膜が痛い・ヒリヒリする|口腔外科相談室|日本口腔外科学会 
ヘルペス性歯肉口内炎

単純性ヘルペスウイルスによる症状の顕在化は10人に1人と言われており、さらに【歯肉口内炎】まで悪化するのはそのうちの10%と言われています。

長男もヘルペスウイルス自体は既に保有しており、ストレスがかかった事で顕在化したと思われます。

原因はストレス?

先週は
月曜日→療育2時間
火曜日→保育園(園全体で水遊びという大きなイベント)
水曜日→保育園早迎え→新しい療育の見学
木曜日→保育園(キャンプ委員主催のTシャツ作り)
金曜日→保育園(キャンプ委員主催のクッキング)

先週は、コロナや悪天候の影響で、予定が押されて押されて、保育園イベントが詰め込まれていました。

キャンプ委員とアルバム委員の保護者が数人参加して(私も1日参加)、いつもと違う雰囲気だったのも、緊張しいで不安がりで気疲れしやすい長男には刺激が強かったのかもしれません。

私もそこに、療育(児童発達支援)の見学を入れてしまいました。

1時間だけで、楽しそうにしていましたが、それは持ち前の「不安や緊張で出る時のニコニコ顔」であり、初めての場所で気疲れしてしまったのかもしれません。

中日(水曜日)に休ませてあげなかったことを反省しました。

元々心因性発熱は何度かありましたが、やはり繊細で敏感な子なんだと身体に出てくることで改めて認識させられます。

口内ヘルペスの症状経過

恐らく木曜日辺りに
「お口痛い」と言って、中を見たらほっぺの内側に1つ小さな口内炎ができていました。

「お野菜食べないからちゃう~?」とピルクラッシャーで砕いたマルチビタミンのサプリをあげました。

土曜日(発熱1日目)

咳も鼻水もないのに朝から38.2℃出て、その後最高39.8℃まで上がる。
午前中に1回、昼に1回と2回昼寝をしました。

熱の出方が『突発性発疹』とそっくりでした。

元気にお喋りはするけれど、布団からあまり動かず、いつもなら癇癪起こして殴りかかるのに、少し制止したら悔しそうに泣く場面が何度かありました。
(ゲームしたい、次男が叩いてきた等)

昼辺りから食欲が落ちてきてほとんど食べませんでした。

晩御飯は

  • 伊藤園の1日分の野菜
  • MY PROTEIN(ナチュラルストロベリー)×牛乳

日曜日(発熱2日目)

ブロックなどをして過ごしました。
朝は37.9℃で少し安心しましたが、夜になると38.9℃まで上がりました。

食欲は完全になしで、口内の発疹や、口内炎のような潰瘍が頬や喉付近や内唇や舌のあらゆる所まで増えていました。
夕方以降には歯茎が真っ赤で腫れています。

この病気特有の口臭がすごいです。

雑炊も食べず。(元々やわやわご飯が嫌い)

夜にスギ薬局まで走ってゼリー飲料を買ったのに、味がお気に召さずに全然飲まず…。

「果物の味のプルプルが気持ち悪い」とのことです。
今年の1月に他のゼリー飲料は好きで飲んでいたのに、今回のは銘柄が合わないのか…。

偏食家の病気の時のご飯を考えるのはいつもの3倍辛い。
www.hattatsu-decoboco.com

結局晩御飯は

  • MY PROTEIN(ナチュラルストロベリー)×牛乳

マイプロテイン買ってて良かったよ。本当に。助かった。

ヘルペス ヘルペス性歯肉口内炎 子ども 病気
この時点で口内に炎症はあったが、口唇ヘルペスは出ていない

月曜日(発熱3日目)

唇にまで発疹が出てきました。
朝から38.6℃

病院に行き「ヘルペス」と診断。

  • ストレス要因があったか聞かれる
  • 4~5歳によくかかる
  • 解熱後2日経ってから保育園へ言ってもいい

*かかりつけ医に聞いた。しかしネット上では「歯肉の炎症が治まってから」とある。感染力も強く、給食が食べられないから休ませた方が無難だと思う。

  • 処方薬は水疱ウイルスと同じ抗ウイルス薬の『アストリックドライシロップ80%』

アストリックドライシロップは、
1日4回を5日間

牛乳やヨーグルトの相性が良く、舐めてみても美味しいのに「不味い」の一点張り。

あの手この手で飲まそうと必死。
この頃になると飲み物すら痛いと訴えてくる。

お腹は空いているのに何も食べられません。くたくたに煮たスープも飲まず。

飲み物を飲むのも「嫌やー!飲むと痛いからやだー!!」と泣いています。
処方箋を待ってる間少し買い物をしていると、ぐったりし始めました…。
家に帰ると39.4℃に。

夜中『熱せん妄』あり。
元々睡眠障害持ちで、頻繁に悪夢にうなされるからリスパダールを飲んでいたが、この数日は飲ませてなかった。

いつもの悪夢なのか、熱せん妄なのかは判断がつきにくい。

いつもの悪夢もダイナミックに脚をバタバタさせて泣き叫ぶが、私が「大丈夫よ~」とトントンすると擦り寄ってきて落ち着くことが多かった。

今回は口内の不快感もあるからと思うが、数十分おきに激しく泣いて、寝はじめは普段から言ってる悪態言葉を言いまくる。

「ババァ」「このやろー」「あっちいけ!」「ごめんねって言え!」「このくそやろーがー!」

寝始めた時間が中頃になるとよくわからない言葉を泣きながら言ったり

「うわーん!」「ひぃぃぃん」と泣いて脚をバタつかせる。

たまに長い長い聞き取れない文句を言いながら泣く。

しかも声がデカイので次男も起きる。

なんとか次男を腕枕で寝かしつけると、放っておかれた感じがしたのか、ずっと泣く長男。

泣き叫ぶ度に「飲み物いる?」と声を掛けたり、身体を起こすが全然耳に入ってないのか、いらないのか、泣いたまま寝入ること10回以上。

寝付いてから3時間経ってようやくムクッと起きて「喉渇いた…」
私は深夜2~3時まで眠れず。

発熱3日目朝 口唇ヘルペスも発症

火曜日(発熱4日目)

朝37.8℃で少し下がったと思ったら、すごい理不尽なことを言って叩く、蹴る、物を投げるで大癇癪起こしたせいか、夕方には39.3℃に。

前から毎日不機嫌だけど、不機嫌さが5割増ししている!

下痢をしてしまい、牛乳系は飲まなくなった。
やっぱりゼリー飲料は味を変えても飲まず、アイスもプリンも拒否。

ジュースを何種類か買って、スジャータの桃のミックスジュースを少し飲むがたくさんは飲まなかった。

卵豆腐や、茶碗蒸しなども買ってきたが、そもそもまだそこまで卵好きじゃないから見ただけで拒否。

水分多めのお粥も拒否。

OS-1もイオン飲料も何度も飲ませようとしても拒否。

朝9:00にトイレ行ってから全然トイレ行っていないことに気付き16:00に抱っこしてトイレに連れていく。

39℃台の発熱にも関わらず4日間汗をかかない。
薬を1回飲ませるのに30分~1時間かかる。

ぐったりしているからあの手この手で水分取らせようとしてもダメだから「救急行くよ」と言ったら泣いて拒否。

頭フル回転させ、私のこっそり飲む用のお気に入りの「カルディ アイスティー(加糖)」があることを思い出した!

「特別やで~」と言いながら、少しミルクを足したら興味を示してやっと飲んだ!
「美味しい…」と久しぶりに笑顔を見た。

お母さんの秘密の飲み物だけどあげるよ!とおかわりをさせた。

そのあとは薄めのインスタントコーンスープ(コーンは先に私が食べておく)に牛乳を足してあげると、その時は飲まなくても時間が経ってから全部飲んだ。

晩御飯 アイスミルクティー
    コーンスープ(薄め)

やっと塩分取れた…

何回か夜にひんひん泣いていたけど、昨晩のような激しさはない。

ヘルペス ヘルペス性歯肉口内炎 子ども 病気
発熱4日目 ヘルペスが痛々しい

水曜日(発症5日目)

やっと解熱した。37.1℃~37.3℃

口回りのヘルペスは血の塊になったり、黄色くなったり、新しいのは出来なさそう。

「お腹空いた」とも言わなくなり、覇気がなくなってボーッとして声が小さい。

でもちょっとしたことで不機嫌になり、泣く元気はある。

頭使うのもしんどそうなので、頭使わなくてもいいYouTubeを1日中許可する。

この病気は歯磨きができないので、食後のうがいを促されているのだが、従来の頑固さが強くて全然うがいをしてくれない。

また、ジュースの味をしめたからか、お茶はほとんど飲まない…(^_^;)
OS-1やイオン水も拒否するので、塩分類を取らせるのに難航。 
時々か細い声で「お腹痛い…」と言う。
ジュース飲み過ぎなんじゃ…?と思うが…それ以外飲もうとしないのでつらい。

薬を飲ませるのにかなり難航。結局飲まず。
水分は少しお茶を飲んだが寝る前にトイレに連れて行こうとしたらギャンギャン泣いて拒否。
言うこと聞かずに昼寝せずYouTube見てたせいでご機嫌ななめ(¨;)

木曜日(発症6日目)

口唇ヘルペスは全てかさぶたに。

歯肉はまだ赤い。少しの刺激で出血する。
口内炎はまだある。

朝37.1℃

水分あまり取ってないように見えるが脱水は免れて良かった!

朝からほとんど喋らず、不機嫌。

お茶やイオン飲料いるかと聞いたら拒否。

しかし王子様扱いしていたら、アンパンマンのぶどうジュースなら飲めると言うので飲ませる。
牛乳が欲しいというのであげたら、コップ一杯の牛乳を飲んだ瞬間笑顔になり、お喋りしだす!

やっぱり牛乳って満腹感得られるんだなぁ。

お腹が冷たいと言うので、

  • 卵豆腐 1/2個
  • 玉ねぎスープの素 小1/2
  • 牛乳 少量
  • 乾燥パセリ 適量

これが美味しかったらしく、2回飲んでさらにトミカで遊べるようにまで回復!

豆腐もあまり好きじゃないので、卵豆腐は半分残してたけど(^_^;)

でもやっぱりすぐ不機嫌になる。
なんと「ハーベスト」を食べたいと言って、ちまちま食べていた。
でもうどんやお粥は食べたくないらしい。 

【ヘルペス性歯肉口内炎】にかかった『偏食息子』の役に立った物

元々偏食家で頑固な子なので、「ちょっと食べてみよう」というチャレンジが全く出来ませんでした。

その中でも飲めた物達です。
(食べ物はオールアウト!)

  • ピジョン ミネラルアクア

いつも買い置きしている必需品。でも発熱2日目に飽きて飲まなくなる。

  • OS-1

普段買わないけどあまりに辛そうだから買ったのに半分も飲まず。

  • 1日分の野菜

後半になると染みてくるようになり飲まなくなりました。

  • スジャータ 桃ミックスジュース

オレンジやグレープフルーツは飲むことが出来ないので優しそうな桃にした。少しレモンが入ってるらしいが飲むことができた。
気に入ってくれたが味が濃いのでごくごくは飲めない。

  • カルディ アイスティー(加糖)

私がこっそり飲むくらい美味しいのです。

発熱3日間の主な栄養源でした。

  • 赤ちゃんジュース各種

赤ちゃんジュースは味が優しい

  • 薄めたコーンスープ、玉ねぎスープの素
  • 立体布マスク

触覚過敏で不織布マスクはつけられないので、お義姉さんのお母さんが作ってくださったマスクが非常に役立ちました。

発疹が痒くて触るのを防いでくれます。
本人もつけているのが楽なようで、1日中つけていて文句を言いません。

かなり感染力が高いそうだけど、次男は何もありませんでした。不顕在化したかな?



*冷たすぎず、熱すぎず。ぬるい物を
(ジュースはほんのり冷たいくらい)
*とにかく歯茎が恐ろしく腫れるので噛まない物を
*酸味は避ける
*家族の料理や食事は気を遣いました。
スパイスやニンニク効いた食べ物は避ける等

好き嫌いがない子であれば、お豆腐や味噌汁やお粥や、くたくたに煮たうどんや野菜スープ、熟れたバナナなどは食べられるかもしれません。

さいごに

「ヘルペスってストレスがかかると唇に出来るやつだよね」くらいの知識しかない私でしたが、初めて単純性ヘルペスウイルスの餌食にかかって悪化すると、ここまで酷くなるのか!と思い知らされました。

元々頑固で不機嫌な子が、食べられない辛い病気に掛かると、いつもより地雷が多くて大変でした。

しかも完全治癒にはかなりの時間を擁するので、ワーママにもキツイ病気です。

稀に脳炎にまで悪化するようなので、熱せん妄で暴れてる時や、39℃以上が4日続いて冷や冷やしました…。

口内の完全治癒は7~14日かかるそうで、まだまだ気が抜けません。

しかし本当に昔から珍しい病気にかかりやすい子です…。
参考になりましたら幸いです。


関連記事

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com