発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSP】【HSC】は完璧主義?それとも自閉症スペクトラム障害の特性?

HSP(HSC)さんの完璧主義って 『0か100かの思考』ということらしいのです。 あ、それならわかる。 私も、カテゴライズしにくい長男を「結局発達障害なの!?HSS型HSC故の育てにくさなの!?」となかなか答えの出ない毎日を送っているのでこのブログを立ち上げ…

【アダルトチルドレン】真面目な人が陥りやすい“認知の歪み”…“べき思考”…「私より辛い人なんてたくさんいるのだから」で自分を追い込んでませんか?

私がずっと抱いてきた気持ち 「私より辛い人なんてたくさんいるのだから」 よく考えたらこの言葉は 自分自身に向けた刃物その物でした。今回は私が“ほんの少しだけ”解消できた “認知の歪み”の話です。

【第3の愛着障害】気づける親はかなり少ない。発達障害に似ている愛着障害とは?

ADHDではなくそれは愛着障害!? 『第3の愛着障害』の存在を、発達凸凹長男と絡めて解説していきます。

【趣味】息子たちを美化してみた件【ネタ】

【ネタ】アイビスペイントで描いた微妙な息子たちの顔のイラストです。

【発達凸凹】刺激過多で療育先で大暴れ…母の私はどうすれば良かったのか?【客観的視点から分析する】

長男のいちは、ADHD+HSC気質により、刺激を過剰に受け止めてしまいます。 先日誕生日を迎え、家でお祝いした誕生日会はとても幸せそうでした。その時もまさに、「嬉しい感情が溢れだして溢れだして収まらない」様子。 昨日は保育園で、クラス内のお誕生日会…

【内向型HSP】【チェックリスト】私、回避性パーソナリティー障害かもしれない。

「私、回避性パーソナリティー障害かもしれない。」【こじらせ系HSP】になってしまった真実がそこにあった!

SitemapLINKPrivacyPolicyContact