発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

実録!【INFP-T】から見た他の16分類性格診断・MBTI性格診断の人たちとは?

INFP-T 仲介者 ウサギ MBTI 性格診断 生きづらい クズ 不思議ちゃん

実際に会った人だけで客観視が得意なINFPが『こんな印象だよ』と言うだけの記事となります。

あくまでも16分類性格診断(MBTI)は個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示すことを目的とした、自己申告型のアンケートです。

そこに、『性格がいい、悪い』は関係ありません。


長年INFPしか出ない。
でも最近INFJも2回出たけど、やっぱりINFPが出る私の超観察眼のみで見た“人間の印象”のお話です。

顔が広くない私が出会ってきた、限りある人の中で見てきた観察の結果を記しています。
独断と偏見ですのでご容赦いただけますと幸いです!

代表するアニメキャラクターを入れてます。
個性豊かなキャラ且つ国民的人気アニメのワンピース画像は、いらすとやさんのものをお借りしました。

ではどうぞっ!


INFPから見たS型さんたち

ESFJさん

ワンピース ナミ ESFJ MBTI

話しやすい雰囲気を醸し出している。
優しくて協調性高くてコミュ力高い人!

基本的に優しいけれど、表と裏の顔がしっかりあるので、ちょっぴり怖いこともある。
良心的だが、見識の幅は広くないので思考が凝り固まっていると感じることもある。

意外といじめっ子にいるタイプ。
    

ISFJさん

優しい。心配りができる。
思いやりがある。ゆったりしてる。
雰囲気から優しいので、INFPから見たらわからないことがあったら聞いてしまう、つい頼りたくなる人。


その場その場を、誰からも敵意を向けられることもなく、難なしに生きていける人。

ESFPさん

ワンピース ウソップ ESFP MBTI

明るく元気なムードメーカー!
年齢が近いとINFPにもとても話しやすい人。

ゆったりとした雰囲気より、マシンガントークしたいときにピッタリ。

ナチュラルにカースト上位にいる人。

ISFPさん

ワンピース チョッパー ISFP MBTI

穏やかで話しやすい。
凝り固まっていないので、INFPが落ち着ける人。
心を開いて色んな話を広げても話せる貴重な人。

繊細なのに人に合わせることも得意で、生きづらくなくて羨ましい。

ESTJさん

ワンピース 赤犬 ESTJ  MBTI

第一印象は「怖い」。
女性は特にチャキチャキしていて、頭の回転が早いので、INFPはペースについていけない。
ペースにも慣れてきて、身の上話をしたら真剣に聞いてくれる。

でも自分の経験談でバッサバサ斬ってくる。

めっちゃ仕事できるけど、視野が狭いと感じる。
残念ながらINFPにとっては上司にはしたくないタイプ…。

ISTJさん

ワンピース ジンベエ ISTJ MBTI

仕事ができ、とても信頼感がある。
何でも頼って聞いてしまいたくなる。
でもズバリと言われることに傷ついてしまうお豆腐メンタルINFPは、ほどほどの距離感がちょうど良い。

指導者としてお願いしたい。

ESTPさん

ワンピース フランキー ESTP MBTI

第一印象は怖い。
でも腹を割って話したらめっちゃいい人というパターン。
仕事はテキパキ早いけど、得意じゃないことも多い印象。
やはり仕事をしてる姿は、周りへの心の配慮が不足していて怖いという印象になる。

ISTPさん

ワンピース ロブ・ルッチ ISTP MBTI

前の職場でいた女性ではとっても珍しいISTPさん(?)は…
1人で完結する趣味を謳歌する人。というイメージ。

パートナーはいてもいいし、いなくてもいいけど、自分の趣味を理解されないならいいや。
仕事を何となくやってきたけど、先のこと考えたらめんどくさい。まぁ惰性で続けとこう…みたいな人。仕事はできるしテキパキ上司に好まれる。

とても用心深く、あまり心を開かない自由な猫みたいな人なイメージ。

そして私の好きなアニメキャラに最も多いかもしれない。
下記3人はガチ恋レベルで好きです!(子持ちおばさんでも好きなもんは好き!)

水戸洋平(スラムダンク)
カミュ(ドラクエ11)
心操人使(僕のヒーローアカデミア)

INFPから見たN型さんたち



ENFPさん

ワンピース ルフィ ENFP MBTI

夢があり、目標がある信念がある人。
直観力があり、周りの人の心の配慮もでき、素直に尊敬できる人。

いつも本音で対話していて場が明るくなる。
芯に頑固さが垣間見える。
(INFPなら分かる、これが“信念”だと。)

INFPさん

同族に会ったことなし。
ちいかわ

ENTJさん

ワンピース クロコダイル ENTJ MBTI

怖い。話しても怖い。
頭の回転が早く、ズバズバ物事を言う。
自分の理想が頑なで、周りに配慮しない印象。
幅広く見てるのに、結局は自分の理想で決めつけをする。
INFPは目の敵にされやすく、価値観はすぐに否定されてズタボロになる。

ENFJさん

ワンピース サンジ ENFJ MBTI

高校時代の友人が恐らくENFJ。

自分の信じた突き進む道をどんどん切り開く人。

なりたいと思ったらその専門学校に即入学。
なりたいと思ったら前職から切り開いてその会社に入社。
行きたいと思ったら沖縄にバンバン飛び立つ。

気になった人には猪突猛進。
顔が広く、周りに気遣いができる反面、思い込みが強すぎて七転八倒、七転び八起き。

仲良くなった人にはとことん尽くしたい気持ちが強いが、それが重荷に感じる人もいることを忘れないで欲しい。

ENTPさん

ワンピース ドフラミンゴ ENTP MBTI

会ったことがない。残念!

INTPさん

ワンピース ロビン INTP MBTI
会ったことがない。残念!


さいごに


INFPだから顔が広くないので、少数派のN型の人に出会えない。
これは独断と偏見です。ご容赦ください。
ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m!



www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

SitemapLINKPrivacyPolicyContact