発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

【INFP】が日本社会で生きづらい理由“主体性”が強すぎる事が要因と判明!自己表現・自己実現・抽象的思考の世界に暮らす【INFP-T・仲介者/HSP】

INFP-T 仲介者 生きづらい クズ 社会不適合者 ウサギ MBTI 性格診断 ESTP

MBTIや16分類のパーソナリティチェックでINFPと診断された皆さん


20210122073703

今日も生きづらいですか?

・INFP クズ
・INFP  ヤバい
・INFP  頭おかしい
Google検索ワードで散々なINFP…

その生きづらさの原因の大半は、学校や仕事や人間関係などの、生きる上で所属しなければならない『社会』です。


今回はINFPが『生きづらいのはなぜ?』を解明するシリーズ第3弾です!

主に『社会人としてのINFP』から、生きづらさを解明していきたいと思います。


最近“主体性がある人材”が求められていると聞いたことはありませんか?

社会で生きづらいはずのINFPは、実はとんでもなく主体性が強い性質が秘められています!



この記事は

・自分は社会不適合者だと悩むINFP
・なんとなく生きづらさを抱えるINFPは日本社会に向いてない!
・強すぎる主体性とINFP
・INFPの主体性の活かし方

などがわかる内容となります。


【広告】
20230309212115

INFPは主体性が強すぎるあまり社会不適合者になってしまう?!


【INFPの心理機能】
第1機能Fi(内向的感情)
第2機能Ne(外向的直観)
第3機能Si(内向的感覚)
第4機能Te(外向的思考)

第一機能Fiは自己の心(価値観)を優先させる機能で、引っ込み思案です。
干渉されるのもするのも嫌います。

人それぞれの価値観を尊重したいと考えているので、自分の価値観を押しつけません。

SNSの批評・批判などの意見はたいてい俯瞰的に眺めていますが、時には自分のことのように傷ついています。

人の感情を感じ取る力が強く、第2機能Neの力も併さり、物事の本質にいち早く気付けるため、空気や、文章の行間を読むのも得意です。

しかしあえてもう一度言おう。
引っ込み思案です。

www.hattatsu-decoboco.com

なんで我々はこんなにも引っ込み思案なんだろう…

ここだけで自分を社会不適合者と思わないで下さい(^_-)-☆

自主性と主体性とは?

まず、ビジネスにおける「自主性」「主体性」の違いを把握しておきましょう。

自主性とは?

“予め決められたこと”を自ら率先して行動する。上司に言われる前に自分のやるべき仕事を見つけてすること。

主体性とは?

ルールに縛られず、上司の指示がなくても会社や同じ職場に働く人々にとって利益になるような行動を率先してとること


主体性とは?自主性との違いや発揮するための3つの要素とは|コラム|人材育成・社員研修|ラーニングエージェンシー


「自主性がある人」は気づいたらやる通常業務ができる人。
「主体性がある人」は自ら考えたその先以上の業務を行う人。
というのが仕事・ビジネスでの考え方です。



企業は主体性のある若者を求めている!・・・らしい?


昨今企業は、「コミュニケーション能力のある人材」を最も欲しがっています。

INFPさん耳が痛い痛い。


では主体性を持つ人間は何位にランクインしてるのでしょうか?

帝国データバンク 企業 コミュ力 コミュ障 INFP
株式会社帝国データバンク 2022年データ

10位に【主体性】がランクインしています。わずか8%ですが…笑


しかし基本的には、『明るく社交的で協調性の高い会社に従順な人材』が好まれる傾向です。

人口の12%いると言われるESFJさんのような人材が、最も従業員として企業から求められていることがわかります。

協調性とコミュ力を兼ね備え、周りと足並み揃えて組織力を高められるような人材です。
周りを見渡したらESタイプ、ISタイプだらけの世の中かも!?

社会人としてのINFPはこんな人材!

INFP-T 仲介者 生きづらい クズ 社会不適合者 ウサギ MBTI 性格診断

こちらは先程のデータの、より詳しいデータです。
INFPの特徴に合致しそうなものにをつけました。

帝国データバンク 企業 コミュ力 コミュ障 INFP

帝国データバンク 企業 コミュ力 コミュ障 INFP
株式会社帝国データバンク 2022年データ

「真面目」「意欲的」以外の数値、めっちゃ少ない…!!
(専門的なスキルがある、は個人によりけりということで)
 

えぇ、わかっていましたとも…


現代社会では生きづらさを感じやすいワケはこのような企業アンケートの中にもありましたね。

主体性のある人のイメージは?

下記はビジネス系サイト複数から抜き出した、主体性のある人をまとめたリストです。

□仕事へのモチベーションが高い
□責任感が強い
□好奇心旺盛
□柔軟性が高い
□自責思考
□目的実現意識が高い
□積極的
□ポジティブ思考
□よく発言をする
□周りとコミュニケーションを取れる


こういう人はトントン拍子に富と名声が手に入りそうですよねぇ。
INFPとは正反対…?


いえ、そんなことはありません!

主体性の意味だけを取り除けば、INFPに当てはまる!

実際のところ、「積極性」「発言力」「ポジティブかどうか」なんてものは主体性に全く関係ありません。
これは『こういう人のイメージ』で付与されたものだからです。

積極的ではないけれど、内々に秘めてる燃え上がる炎を持つINFPは十分に主体性を持つのです。

INFPのビジネスにおいての強み□責任感が強い
□好奇心旺盛
□柔軟性が高い
□自責思考
□目的実現意識が高い

責任感強いし、好奇心旺盛なのは我々の十八番です。柔軟性の高さも、自責思考もある。ダラダラ仕事するのが苦手なので、目的意識を持って常に業務に取り組んでいますよね。

INFPの持つ力=主体性の強さ

さらにもっと、INFPの持つ主体性についてしっかり考えてみましょう。

抽象的思考力の高さ
・人々の感情の動きに敏感
・自己理解力が高い(内省力)
・自己表現欲求が高い
・自己実現欲求が高い

オレンジで示した部分は特に「主体性能力の高さ」に通じています。

①抽象的思考力の高さ

INFPはNeの機能により、多角的な視点を持っています。
そのため、様々なことに“気づき”、物事の“背景”から導かれる答えを常に思考し、こだわりや決めつけなく人を見ることができる柔軟性を持っています。


「こうかもしれないから、ああしてみたい」
「こうだとより良いから、こうしてみたい」

目の前にあることや、1つのことに囚われず、様々な『可能性』の中で生きています。

理想主義者と言われるINFPは【抽象性】が高いアイデアを思いつきます。


『こうしたら、誰かが助かるだろう。』ということにいち早く気づいて創意工夫をします。(いや、むしろこうすることでどうなるのか見てみたい…という知的好奇心的欲求もあるかも)

ただし、【抽象性】はあるものの、【具体化】することは苦手としています。


私が現在勉強中の本↓↓



あれもこれも!なぜ??「気になる」苦労とは?

抽象性の派生として『注意散漫さ』が見られるのがINFPの特徴です。

抽象性の高い思考を持つということは、『なにこれ!気になるぅ!』が多いからこそなんです。

INFPは様々なことに「気づく=気になってしまう」特性があります。

「気にせんでええのに、気になっちゃう〜!」

・なぜ、これはここにあるのかな?こっちにある方が使いやすそうなのにな。
・上司のここ誤字あるなぁ…なんか文章変だなぁ…
・なぜここだけこんなにアナログなのか…非効率だなぁ…
・なるほど!こんな所に収納が!考えついた人すごいなぁ。
・これ捨てるのもったいないな、何かに利用できないかな?
・なぜこの人はこのような物言いになるのだろう?周りの人はどう思ってるのかな?自分と同じ気持ちなのだろうか?
・どうして本部の人達は現場のこういうことに気づけないのだろう?
・このロゴのセンスの理由を聞きたい(聞けない)


大抵の人は疑問に思わないことが疑問になります。
ほとんどの人々は、思っても口には出さなかったりスルーしたり。そして周りとグチを言い合ったりしながら心に思い留めず忘れていきます。


INFPも調和を大事にするので、口には出しません。ただ周りと共有することもなく、内に秘めたままになることも。

私の場合は「否定」がとにかく怖くて気付いたことをなかなか言えないのです。自分の考え(価値観)を否定されるのではないかと、無意識下で強く恐れています。

『これは言った方がいいな』ということはもちろん言いますし、雑談のネタにする器量もそれなりにあります。


しかし、「言ってもムダになるから言わないでおこう」と思うことの方がむしろ多い…というか、言える人への境界線が極端に狭いです。


このように、日々生活の中で思考が思考に幾重にも重なり合っています。頭の中がとっても重たいのです。
INFP 自己不全感 敏感型自己愛 自己愛性パーソナリティ障害 

②自己表現欲求が高い

□多角的な視点
□溜め込まれた知識(後述しますが幅広く浅く博識)
□自分のスキル(創造性・クリエイティビティ)や才能

INFPは自己理解力はかなり高いので、自分の長所や短所をよく知っています。

このよく知ってる長所達。好きなこと。
お金に繋がりそうなこと。
これらをどう使えば、人々に最も貢献でき、より良い生活を送れるのか…


実のところ、給与所得(誰かの下で働くこと)ではなく、このように『自分の力を最大限活かして』社会を生き抜きたいと考えています。

これが理想主義的な考え方なんでしょうね。

INFPは『つくり手』側の人間になりたい!器用貧乏・マルチポテンシャライトになりやすい?

創造力が豊かであるためなのか、『つくり手』になることに非常に心が求めています。


私は育休を取りながらずっと働いてきましたが、『表現者』になることは諦められませんでした。

『表現者』で生きている身近な人に強く憧れ、そして強く嫉妬しました。


私のことになりますが、様々なことに強い興味を持ちやすいです。

相変わらず絵を描くことが好きだったり、手作りアクセサリーを販売したり、刺繍セットを買ってみたり、手作り化粧品を作ったり、プチDIYをしたりと、常に何かを創っていました。ブログもその中の1つですね。

他にも書ききれませんが、発達障害関連、保育、脳科学や精神医学の知識を得ることも、パーソナルカラーや骨格診断、色彩の勉強、化粧品成分や栄養成分の知識など、中途半端に豊富です。
中堀の知識です。


いつかは飽きがきてしまい一点集中で1つを極めることが難しく、適度に上手くなって終わるから器用貧乏に…


極めたいのに極めきれない自分を責め、自己肯定感も下がっていましたが、下記の動画と本を読み、自分を肯定することができました。


www.youtube.com


私みたいな人が世界中にいるらしい、マルチポテンシャライトの本はこちら↓↓





マルチポテンシャライトはHSS型HSPによく当てはまるようです。

③自己実現欲求が高い

ここまでで
<給与所得者の枠で収まりたくない>という自己実現欲求の高さが垣間見えました。

私は四柱推命(納言占い:大渓水)でも『独立心旺盛』と言われるのですが、

INFPも独立心旺盛と言われています。

引っ込み思案で外刺激に圧倒されやすく、一人の時間がひといちばい必要な性格。
さらに、人間関係にある種のめんどくささを感じていて、一人で仕事したいと考えています。

そして、


このように考えた結果、
独立したくなっちゃうんですねぇ。

『できるかどうかは別として。』ですが。
私達は論理的思考能力を司るTe機能が劣勢なので、ビジネスを一人でやるのはかなり無理があります。心許せるビジネスパートナーが必要です。


理想主義者で価値観重視なので、『働く環境』への理想がとても強いのです。

悪く言うと『ワガママ』と捉えられるかもしれないし、よく言うと『思考停止状態じゃないから』とも言えます。

思考停止状態で働けないのです。


つまりは、会社の悪い部分に気づいてしまったら、息苦しくなって他の人のように「仕方ないね」と言って笑って働けない。


占いとMBTI診断の関係▶▶
www.hattatsu-decoboco.com

引きこもりになりやすいワケは価値観重視思考だから


INFPは「真理」を非常に大切にします。

自分の持つ価値観と、会社、もしくは上司の理念が一致するかどうか。
元々広い価値観を持っているので、完全一致は求めていません。しかし許せないことは許せないととても強い信念もあります。

また、「道徳心」が強いため、会社、もしくは上司に道徳心がないと、『尊敬』できないため、ついて行けなくなります。


「お給料稼げたらそれでいい」と思えず、どうしても自分の価値観を基本に考えて仕事を選ぶため、

自分の理念に反した場所で働くと、確実に鬱になります。
INFPのメンタルはとろけるプリン並なので、本来得意なはずの“心の声”をしっかりと聴いてあげることが大切です。


非常に強い倫理観があるために理想を打ち砕かれた人々が多く、引きこもりになる人も多いのでしょう

誰よりも優しい世界を求めてしまうのがINFPの宿命なのです。


この記事を読む
www.hattatsu-decoboco.com

INFPの必須ワード“存在意義”

「自分が本当にこの職場に必要な存在であると感じられる場所」という場所を求めています。

『仕事へのやりがい』だけでは飽き足らず、『自分が必要とされるかどうか』
『気持ち良くみんなが仕事がしやすい職場環境』『ギスギスしない人間関係』など、自分の価値観に合う条件を揃えなければなりません。

上記は誰しもが求めることですが、INFPにとってはより深く追い求める特性があります。


一通り、ある程度は仕事をこなせるようになったINFPの心の中は…

「自分はこの場に必要な人間なんだろうか?」
と考えるようになります。

自分の居場所を確立したINFPは心身共に安定し、より良い成長を遂げるでしょう。

INFPが捜し求める社会は“オリジナリティ”

あなたが社長なら、どちらの人材が欲しいですか?

①マニュアルにある目の前の仕事ならテキパキこなせて、十分なコミュ力がある人

②目の前にないことを急に問うてきたり、仕事のアイデアは豊富だけど、仕事の覚え始めは悪くスロースターターな人



どうですか?

①の人材が扱いやすいですよね。
そして、①の人材が日本人らしく、最も社会で活躍し、社会から重宝されます。

それは②の人は知っています。

自分より丁寧に、且つスピーディにこなせる人々がいることを。

そして②の人は劣等感を抱き、存在意義を失いそうになる経験を経ていきます。

①の人は言われたことをやるだけでいいと考えているとしたら…?
②の人は勤める会社に関わる人がより良く過ごせるように常に内に秘めていたら…?

結果、どちらも必要な人材であり、①の人は自分なりのやりがいを探して欲しいし、②の人は積極性がやはり必要かとも思います。

INFPは管理職になれない?

INFPが捜し求めている社会とは
「自分、それぞれの人々がオリジナリティでいられる社会」

そもそも、みんなが個を持っているはずなのに、個を殺さなくてはいけないこの日本の土地が、INFPには窮屈で仕方ありません。

地位がない人間が主体性を出せば、周りから煙たがられます。
周りと足並み揃えて、会社のや上司の鬱々とした部分に目を瞑り、管理職にまでなるまで何年も掛かる。

INFPは前述のとおり、

□異常なまでに空気を読みすぎる
□価値観重視の理想主義者
□引っ込み思案
□のくせに心の強い信念を持つ
□頭が思考だらけで疲れやすく、バイタリティがないので週5フルタイム勤務が辛い
□メンタルはとろけるプリン

さて、管理職まで昇りつめられるのでしょうか?

価値観に合う会社・上司さえいれば、めちゃくちゃ戦力になると思います…多分。


さいごに

INFP-T 仲介者 生きづらい クズ 社会不適合者 ウサギ MBTI 性格診断 ESTP

主体性×創造性×理想主義

これが日本社会に合わないINFPの実態でした。

世の中の7割がS型タイプ。
3割しかN型がいないと言われています。

やっぱりマイノリティは居心地が悪いですね。

進撃の巨人じゃないけれども、残酷なこの世界に、優しい世界に生きたい我々INFPは模索しながら生きていく方法を、探す旅はまだまだ続くのです。


【関連記事】

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

SitemapLINKPrivacyPolicyContact