発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

はてなブログ グループ
ディスレクシア 診断
自閉症 診断
ADHD 診断

【AC・毒親・機能不全家族】中学校で給食提供始まる!機能不全家族にはありがたいけど…デメリットもある

アダルトチルドレン 機能不全家族 毒親 給食費 給食費無償化 給食費滞納


最近『中学校の全員給食提供』する自治体が増えているようで、とうとう私の住む自治体でも始まるようです!

二学期から始まるって不思議。笑

みんな聞きたい?

私の機能不全家族あるある!

機能不全家族の中学校時代のご飯、みんなどうしてた?

なんで保育園や小学校には給食あるのに、中学になったら給食無くなるんだろうね?

当時そんな疑問は少ししか抱かず、すぐ現実に戻る。


さてどうしようか。



選択肢その①母が作る


母が毎朝弁当を作る姿が想像できない。
言ったけど嫌そうな反応されたと思う。


選択肢その②自分で作る


かと言って自分は料理をあまりやったことない。
アニメみたいな料理できるしっかり者の妹キャラの女子小学生は居ないと思った方がいい。


選択肢その③朝からパンやおにぎり買う

20分の通学路にコンビニないし、「コンビニは高い所」と脳内植え付けられていたからあまり行ったことない中学生だった。

ていうかそのお金貰えなくね?

私に残された選択肢は②しかない

自分で作ることにした。
卵焼きは毎日のように焼いたが、あとは冷凍食品なので作ったとも言えないが。


お小遣いはくれない母だったが、冷凍食品は頼めば買ってきてくれたので助かった。


そして、父に頼まれ(雇われ)、父の弁当を一緒に作ることになった。

土方の仕事の父は6:30には家を出るので、毎朝5:30に起きることに。

奇しくもこの生活は中学校3年間続けられた。
お陰で早起きは苦ではない。

父に“雇われ”た月収は…

父の弁当箱はとにかくデカかった。
味噌汁入れろとスープジャーまで用意しなければならなかった。


私が父にお弁当を毎朝作る月収3000円

働かざる者お金貰えず。

お小遣いがなかったので、お年玉(母一万円、伯父一万円)で1年間をほぼやりくりしていた。

あとは父の使いっぱしりで金を稼ぐ。

ビールやタバコを買いに行く。
まぁこれでお金貰えるから、小学生でも夜に出歩いて酒屋のオッチャンに心配されても大丈夫。

父になぜ金があるのか?

当時は疑問だった。
貧乏な我が家で、なぜ父は私の給料(お小遣いなんて易しいもんじゃない、働いた対価)の支給できるのか?

16年前に父が脳卒中で倒れてから知った。 

「金を渡さなかったから」


母も知らなかった、本当の給料。


3人子育てしてるのにたった15万円だけを母に渡して、そこから家賃、水道光熱費、食費などを払わなければならなかった。
だから母は生保の仕事(低月給のブラック)で毎日遅くまで働いていた。


土方の仕事の父は、国民健康保険や国民年金を納めてなかった。
だから、15万円以外の金は全て懐だったのです。
ね、クズでしょ?


病気になってからのヨボヨボの父の話を聞いた。

「お母さんは有り金全部使うから渡さんかったんや。」

それには非常に納得。


まぁ両親こんなんだと、まともな生活できません。
管理能力のない両親、南無。




中学校で給食はありがたいこと。

アダルトチルドレン 機能不全家族 毒親 給食費 給食費無償化 給食費滞納

【メリット】
・中学生が考える冷食まみれのお弁当は栄養バランス崩壊
・友達のお弁当の彩りを羨ましく思わなくていい
・朝早起きしなくていい

【デメリット】
・お金稼ぐ方法がなくなる
・また給食費滞納や未納で心が苦しくなる

www.hattatsu-decoboco.com

小学校の時はこの「給食費未納・滞納」で苦しんだ。先生に、学校に、国に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

だから、「中学校は給食がなくなる」と聞いてホッとした。
後々のことはわからないけれど、「楽になれる」と本気で思った。


なので、
今、親が給食費を払ってくれないと嘆く子どもが、中学校になってもその苦しみを抱えなければならない。

でも、身体を作る大切な時期に栄養を気にしなくて済むのは非常に良いことなので大歓迎です。

おまけ〜嬉しかったこと〜


卵焼きをよくアレンジしていた。
なにかを挟んだり、なにかを入れたりしてみた。

中でも「七味入り卵焼き」は父からかなり好評で、「美味しかった」と言われたことは、私の一生忘れない思い出だ。

さいごに

今の時代は給食費は口座振替となりましたが、残高不足にさせちゃう“ダメ親”“毒親”はいるでしょう。私の母も残高不足にしそう…

子どもは本当に罪はないので、給食目一杯食べてほしいです。

そして未納・滞納を平気でできる親御さんは改めて下さい。
子どもに一生の傷、残りますよ。


お読みいただきありがとうございます。

【関連書籍】

【関連記事】
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com