発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

①【INFP-T·仲介者】が解析。ESTP男性の取扱説明書【ESTPあるある】

MBTI ESTP INFP INFP-T ADHD 性格診断

MBTIの性格診断で【INFP-T】の私は、【ESTP-A】の夫がいます。

人間考察が趣味の私。
結婚して12年経ったので、ESTP男性を解き明かしてみました。

この記事は2020年12月の記事をリライトしました。

ESTPは深く考えない

ADHD ESTP MBTI INFP-T 仲介者 相性

のっけからラノベみたいなタイトルですみません。


私は【INFP-T】です。
www.hattatsu-decoboco.com

INFPとESTPが結婚したらどうなるか?
www.hattatsu-decoboco.com

www.hattatsu-decoboco.com


以前こちらの記事に『浅慮』だと書きましたが、【ESTP】の主人は、本当ーーっっに深く物事を考えません。

思ったことをすぐに口に出し、その口に出した事を数日したら忘れてます。


例えば「お椀ないなぁ。買わないと」と言っていたので、

「前無いって言ってたから買ってきたよ」と言うと
「そんなん言ったっけ?」と言われます。
これが日常茶飯事です。


自分の言葉に責任を持ちません。

関連するワードで間違える

「あの、○○のサンドラッグが…」と言うけど、○○にあるのは違う薬局だから、「あぁスギ薬局のことね」と私は訂正します。

関連してるけど、反対の言葉などのよく間違ったことばかり言います。

頭の回転は早いが言動が間に合ってない


長男が小学校入学後は学童に入れる話をして、学童には時間制限がある話をしたら、突拍子もなく何も考えずにした発言が

夫「西松屋とかで働いたらいいやん」


近所に西松屋がある今の育休中の職場より近いから長男が学童が終わる17時までの勤務でいけるでしょ?

この過程を全く話さずに唐突に話します。
西松屋と言ったのは、パッと頭に浮かんだものを言っただけで、深い理由は一切ありません。(聞いてないけど断定)


私「でも西松屋は主婦の人が働いてることが多いから、夜の募集ばかりやで」


夫「ほら、あそことかもいいやん。」

こういう時、「ほら、えー、あそこ…」と思い出す努力すら見せません。
言葉が出ない気持ち悪さもないのかしら?(私が相手だからか?)


私は、これで夫が何が言いたいか分かるのです。

答えは「しまむら」です。

西松屋としまむらは家から近くにあるし、なんとなく

西松屋(近所)→子ども→主婦→しまむら(近所)

と関連づけした情報が頭に浮かぶため、言葉(ワード)が出る前に既に口に出してしまいます。

だから「あれ」「あそこ」のまま話してしまいます。

波平さんを支えるフネさんの気分です。

思ったことをすぐ口に出す

料理を見て一言
「え?何これ鶏肉?」

まず食べろよ!


主語がない

『誰が』『何を』をなく会話を始めてきます。

「これ送っといたで」
さっき二人で協力して撮った次男バースデーの写真を見せて言ってきた。

私のLINEにでも送ってくれたのかと思ったら、お義母さんに送ったとのこと。

そっちか~!!


すぐに察することができるのことも多いのですが、たまにわからないこともあります。

長男の教育上も良くないので「主語つけて話して」と言うようにしています。


5W1Hが言える大人になって欲しいですよね!

聞いてない


私の話は大抵聞いてません。

私「今日燃えないゴミの日やで」
夫「うん」
…数分後…
夫「嘘言ったやろ!ゴミ違うやん!」
私「なんの話?今日燃えないゴミの日やでって言ったやろ?」

なんと燃えるゴミを持って行ってました。

しかも絶対聞いていないぞという姿勢を崩しません。(自信無さげにならない)




脳構造の単純さ

MBTI ESTP INFP INFP-T ADHD 性格診断

マルチタスクが苦手

女性より男性はマルチタスクが苦手な脳構造をしていると言われています。

料理を休みの日に作ってくれるのですが、その際は話しかけても返ってこないか、イライラした口調で「もう待ってや!そんなにたくさん言われてもわからんわ!」と言われます。

一つのことに集中すると周りが見えなくなるようです。

態度がわかりやすい


一度謝ったこともグチグチ言う。

そのイライラした態度を我慢せずに出します。
HSPにはその状況がキツイので、イヤホンでシャットダウンします。

プラセボがよく効く


私はサプリなどの効果がとてもわかりにくいのですが、夫は「なんか効いてる気がする」とよく言います。

私が言っても聞かないのに(全然聞いてないし忘れてる)、権威のある人の発言はよく聞く。(特に男性はこの傾向が強いらしい)

根に持たない


感情をその場で表に出すので、根に持ちません。
横柄な態度の店員さんには注意する人です。

内的世界

MBTI ESTP INFP INFP-T ADHD 性格診断

最新情報を素早く手に入れる


芸能人のアレコレな情報入手がやたら早い

TwitterやYahoo!ニュースのコメントを「みんな言ってる」と言う。

一つ一つの趣味が長続き


パズドラが社会的に大爆発な人気を誇ったあの頃から、ずっとやり続けています。

旅行先でパズドラをしてるのを見た時はさすがにキレました。

私が一生懸命に子どもにご飯を食べさせている外食中にもパズドラをやることがあり、今までに何度も注意したり、先に食べ終えて暇そうなら指示を与えて阻止しています。

また、パズドラ中も話しかけたら「待って」です。

その他趣味も「子ども時代から好き」「学生時代から好き」など長い趣味が多いです。

後悔しない、モヤモヤしない


ほぼストレスフリー
人間関係で悩まない

抽象的なものに興味ない


【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find Out What You Want to Do in Life)


INFPは「本当にやりたいことはなんなのか」「自分はなんなのか」という問いが好きですよね(笑)


私は、このYouTube大学で見たメソッドに沿って、

Q.私の長所は何か?
Q.私は何を大切にしてそうか?

と質問を投げ掛けてみました。

身近にいる大人が主人しかいないので、一応聞いてみたものの、内心「絶対答えられないな」と思っていたら、案の定的外れな答えが返ってきました。


A.我慢強い
A.子ども


いやいや、そうじゃない!!(笑)

結婚して12年(+α)でこれしか出ないって、どういうことやねんと思いました。

未来を見ない


INFPは未来をいつも考えています。
身近な子どものことから、地球のことまで(!)

しかしESTPは未来を全然考えないようです。
だから学資保険も「しないと」と言うだけで動くことをしないようです。

見通しを立てて行動する


基本的には自由奔放で束縛嫌いで感覚で動くけど、その中ではある程度の見通しを必ず立てて行動している。

だから子どもの不規則な行動に毎回イライラしてしまう。

改めない

『振り返る』『反省する』という概念がないのか、強烈な『認知バイアス』のせいなのか、結局元に戻る。

謙遜しない


素直に受けとる力がある。

自分の分析が出来ていない


○○チェックが好きなINFPの私。

夫に言ってもやらないので聞き取りしながら私がすることがあります。

「ある」「ない」と自信を持って答えますが「嘘だろオイ、そう思ってるの!?」と思う答えばかりです。

4件法や6件法の「あまりあてはまらない」「少しあてはまる」という中途半端な迷いがほぼない。

「私が死んだらどうする?」

夫が、長男と次男の育児に翻弄され(私が毎日対応している程度のものですが)、声を荒げて叱っている様子を見ていました。

私もそんな日がありますが、できる限りペアトレや書籍で学んだ対応方法を実践してきました。

夫にも学んで良かったことを伝えてきました。
忘れやすい夫に意識してもらおうと、「長男はこういう子だからこう対応して欲しい」と書いた紙をラミネートして3~4枚壁に貼っています。


してくれることもありますが、やはり出来ないことも多い。


よく動く二人の息子。
長男は扱いが難し過ぎる超繊細なHSCのADHD。

私がいなくなったら、この子達はこの夫の元で、どう育つのだろうか?

と疑問に思いました。


「私が死んだらどうする?」
と聞いてみました。

「そうしたら俺も死ぬわ(笑)」と笑いながら答えました。


冗談でも、2児の父親がする発言じゃないなと、少し憤りを覚えました。




仕事面

MBTI ESTP INFP INFP-T ADHD 性格診断

上司に可愛がられる


異動が多い職場なのですが、本当に様々な上司(仕事出来る系のテキパキ上司タイプ)に好かれるので、仕事は出来るようです。
昔から上司に可愛がられるタイプのようです。(もうかなりのオッサンですが)

後輩になる人物も、テキパキする人を一目置きますが、仕事がテキパキこなせないタイプの後輩には優しく出来ません。

あとはトラブルメーカー的なパートさんにも優しくしません。

態度が非常にわかりやすく、言い方がキツイので、仕事できないタイプの人からは嫌われやすい。(正論の言い方がキツイ)

成果主義

完全に成果主義·実力主義の職場が合う。

自分のアイデアを生かしたい


そしてすごく褒められてチヤホヤされたい。

身体は常に動いている方がいい


単純作業、のんびりな仕事、デスクワークは合わない

物言いがキツイが感情的ではない

「やるべき仕事ができていないから(態度が相応しくないから)、論理的に怒っているだけ」

そこに感情は含まれてませんが、相手の気持ちを汲み取って伝えることはしません。
迷いがない。


同じ職場で働いていた私は、初めは怖い印象で、パートさんとぶつかる場面もありました。(最終的にはすごく信頼される模様)

いつどこに行ってもボスのパートさんと仲良くなるタイプ。

ESTPアニメキャラクター


男性らしい男性がESTPな印象ですね。
アニメキャラクターなら女性にもたくさんいます。

『居たら話の構成が引き立つ、明るく元気なバカ正直ないい奴』

主人公気質、または周りを振り回すのに、嫌われないムードメーカー的立ち位置にいるキャラクターが多いようです。

  • キングダム 信
  • あそびあそばせ 本田華子
  • けいおん! 田井中律
  • サザエさん 磯野カツオ
  • ジョジョの奇妙な冒険 スピードワゴン/ジョセフ·ジョースター/グイード·ミスタ
  • 進撃の巨人 エレン·イェーガー
  • ドラゴンボール 孫悟空
  • ポケットモンスター サトシ
  • 魔法使いぐるぐる ニケ
  • 幽々白書 浦飯幽助


あれ?私がそのアニメの中で一番好きなキャラクターとは、正反対なキャラクターばかりだ…。


パート2はこちら
www.hattatsu-decoboco.com

お読みいただきありがとうございます。



【関連記事】
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

SitemapLINKPrivacyPolicyContact