発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

MENU

【報告】Googleアドセンス合格と、はてなスターをやめました。【ブログ】

\シェアする/

こんにちは!
CSSやhtmlの知識は全然ないため、あまりブログのことは書くことがないのですが、今日は感謝を込めて書かせていただきます。


Googleアドセンス合格
&
はてなスター外しました!

大それたことではないですが、はてなスターを外した経緯と、Googleアドセンス合格までの道のりの話です。




はてなスターやめました

はてなブログ はてなスター やめた

先に皆さんに感謝させてください。

今までスターを私に与えていただきありがとうございます!!

スターを外したKAKAさんのブログを見て、私は「カッコいいな」と思っていました。
www.decoboco.me


「あぁ、私もスターに縛られている」と思っていました。


しかし、まだ外す勇気はありませんでした。

元々ブログを始めた理由は

「私が学んだことを発信して、どこかの誰かの助けになりたい」
でした。

なので、スターにこだわる必要は無かったのです。

もっと自由に、何かに縛られないで、自分を表現したい。


読者登録させて頂いてる皆さんのブログには、相変わらず気紛れですがまた訪問させていただいて、スター押させてもらいますね(*^^*)


あと、スターを外すことでwebの読み込みスピードも早くなりました。

Googleアドセンス合格

Googleアドセンス はてなブログ クローラー Google

ブログを始めて8ヶ月。
やっと合格しました。

多分、100回近く申請したのではと思います(笑)

気持ち的にはそれくらいなのですが、Gmailを見返してみたら、22回落ちてました。


ブログ開始当初は、はてなブログの先輩方の意見を全て参考にし、落ちては申請。落ちては申請を繰り返してきました。

サイトの停止または利用不可

  • お問い合わせ·プライバシーポリシーの設置
  • Googleアナリティクス、サーチコンソールの登録
  • Googleサーチコンソールでサイトマップを登録(sitemap.xml)
  • 自分的には人の役に立つと思う記事を、それなりの記事数を書く(3,000文字以上)


基本的なことはしましたが、受かりません。

「まぁのんびりでいっか~」と、コロナ禍の最中の頃は、2日に1回ペースで記事を更新していました。


始めは無料ブログで申請を繰り返していましたが、無料ブログのはてなブログで起こりがちらしいトラブルの

『サイトの停止または利用不可』
ばかりでした。

もはやGoogleの立ち入る隙も与えない状態ですね。

そのため、

  • はてなブログを有料にする
  • お名前.comで独自ドメインを作る(600円/年)
  • サブドメインの転送設定(100円/月)


をしました。

無料ブログのままで独自ドメインを作らなくても合格する人はいるし(確率は低くなる模様)、今のはてなブログはサブドメインどうのこうのをしなくて良くなりました(羨ましい)。




価値のない広告枠:コンテンツが存在しない

Googleアドセンス はてなブログ クローラー Google

先輩方に習ってありとあらゆる設定をしましたお陰で、『サイトの利用停止~』という審査段階にも入らない文言ではなく

『価値のない広告枠:コンテンツが存在しない』

これだけで初めは
「おぉ!Googleがちゃんと審査してくれてる!?」
と嬉しくなりました。

しかしまたたくさん続き。もう見たくないとすぐに思いましたが(笑)


対策その①サイトマップを増やす

Googleサーチコンソールでサイトマップを増やしました。

  • sitemap.xml
  • sitemap_page.xml
  • sitemap.xml?page=n
  • sitemap_index.xml

を登録しました。
他も登録しましたが、この4つだけ取得成功になりました。


「うちのブログ見に来てよ!」とGoogleクローラーくんにお願いするのです。

アクセス数が少ないと、なかなかクローラーくんは来てくれません。

あとはひたすら良質なブログ作りです。


対策その②カテゴリをむやみに増やさないようにした


スカスカなカテゴリがあると、
「コンテンツが存在しない」になるようなので、カテゴリをまとめました。


対策その③not foundがないかチェック

「404 not found」の記事がないかチェックしていきました。

過去に書いたけど、微妙だなーと思ったページは削除したり、下書きに戻していましたが、

“site:https://www.hattatsu-DecoBoco.com/

でGoogle検索すると、「404 not found」として出てきます。


ひたすらサーチコンソールから『根本から削除する』を繰り返していきました。


対策その④リンク名をいじらない

リンク名の変更はしない方がいいです。

記事のリンクの名前をひらがなや漢字にすると文字化けしてしまい、それが気になって後からローマ字に直したら、以前の文字化けしたリンクがどこかに残ったままになってしまいます。

それが「404 not found」としてどこかにあり続けるのです。


特に私は、ブログ記事下記に『関連記事』を手動で貼り付けているため、これらを回収するのが、時間が掛かった要因です。


この時には記事数もそれなりに多かったので、まとめたり、削除したりは大変でした。


□リンク名はひらがなや漢字は使用しない
→始めから記事内容に沿ったローマ字表記にする(/hattatsu-shougaiなど)
□もしもひらがなや漢字にしてしまったら、後から変更しない
→回収が大変になります。

『価値のない広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』

Googleアドセンス はてなブログ クローラー Google

努力の甲斐あって

『価値のない広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』
になりました。


あまりパソコンを開かない(中古の激重ノートパソコン)でいるので、開くことが億劫になり、段々とアドセンスの申請頻度は落ちていきました。

たまにパソコンを開いては申請を繰り返していました。

スマホじゃ申請の画面に辿り着けなかったんです。(でも合格した時はスマホで申請したらできた)


その中でゆるく行った対策は


対策その①コピペした記事の見直し

HSP関連記事は、エレイン·アーロン博士のHPの文を引用し、あれこれ分析などをしていました。


コピペしたら引用元を記載するのが基本ですが、あまりにコピペが長すぎると、オリジナリティがないので良くありません。

区切ってみたり、自分の言葉に書き換えてオリジナリティーある記事に変更していきました。

www.hattatsu-decoboco.com

この記事などなど…
コピペツールは私は利用しませんでしたが、利用するのも手だと思います。


新しい記事も書きつつ、昔の記事の変更をしていたので、申請頻度はかなり落ちましたがゆるく続けていきました。

(不承認通知は大体48時間以内に来ることが多いです)


お客様のサイトにリーチできません

Googleアドセンス はてなブログ クローラー Google

時間は掛かりましたが、コピペに心当たりある記事の修正を全て終わらせました。

すでにGoogle検索やyahoo検索で毎日平均180アクセスは獲得していました。

「あーまた落ちたかぁ」からしばらく放置して、久しぶりにアドセンスの申請をしてみたら

『お客様のサイトにリーチできません』

もはや申請すらさせてくれない!


headタグ内に、アドセンスの申請コードを貼り付けているし、URL転送設定も変更していません。

何日か空けてまた挑戦したけど、同じでした。


よくわからんなぁと、ついにアドセンスのhelpに投稿しました。

そして、アドセンスのプロの方が返信がありました。

「サイトを確認したが問題ない」
「はてなによく起こる不具合」

そしてGoogleアドセンス合格

Googleアドセンス はてなブログ クローラー Google

じゃあどうすることもできないな~とその質問投稿から2日経ってから急に『アドセンス合格通知』が来ました。


え?質問してから申請してないのに?

よくわからないけど、はてなブログで何かしらあったのかな?


でもやったー!
合格したよー!

アドセンス合格前に『nend』を利用

nend.net

Googleアドセンス合格を待つ間、クリック広告のnendを利用しました。

5月~11月までで400円分くらいになりました。

アドセンスよりもクリックの報酬金額は低いですが、3,000円まで貯めれば振り込み可能になります。

nendの広告をつけてアドセンスの申請をしていましたが、なんの問題もありませんでした。


ちなみにnendは1クリック2円
Googleアドセンスは42円
でした。

いや、雲泥の差!!
(粗品っぽく言ってみました)

いつまでも正直なブログ運営に!

Googleアドセンス はてなブログ クローラー Google

はてなブログを始める前は、インターネット上を渡り歩く中で、アフィリエイト臭いブログに嫌悪感がありました。

Youtube大学のオリラジのあっちゃんも、献本などは一切受け付けないそうです。


私も、そんな正直に生きて発信していきたいと思うので、ウソを書かないブログにしていきたいと思っています。

だから、一応A8netや、もしもアフィリエイト等に登録してますが、ほぼ利用していません(゚Д゚;)

自分の好きな物との合致があったら利用したいです。


自分にも、相手にもウソを吐かず
自分の自由のままに
自分のタイミングで
人の役に立つニッチな情報を発信していきたい


これが私のこのブログにおける目標です。


皆さん、スターありがとうございました!

読書登録はバンバン受け付けておりますので、よろしくお願い致します!


お読みいただきありがとうございます。



この記事を読む
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com