発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

【仲介者・INFP】が有料版ストレングスファインダーをやってみた結果が社会不適合すぎた…

\シェアする/

ストレングスファインダー MBTI INFP 仲介者 内省

とうとうこちらの本を購入しました

\ババーン/

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

私はネットでできる、ありとあらゆるMBTI性格診断では、【INFP】と必ず診断されます。

INFPをざっくり言うと

超・内向的で、
いつも可能性や未来を考え、
人々の感情の動きに敏感で、
管理力はないけど柔軟性がある人間。


最も生きづらいと言われるINFP…
かの有名な太宰治も、超繊細主人公・碇シンジもINFPと言われています。


ストレングスファインダーはMBTIと無関係ですが、「自分の特性(資質)を知るツール」として知名度が高いものです。

今回はINFPがストレングス・ファインダーをやったらどうなるのか?を検証します。

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダー®は「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という故ドン・クリフトンの考え方に基づいて開発されました。

ストレングスファインダー®とは | ストレングス・ラボ / ストレングスファインダーを使った企業研修及び個人講座、人材育成
 


アメリカのギャラップ社が作ったもの、管理しているものが「ストレングスファインダー」です。
似たツールはストレングスファインダーとは一切関係ありません。


ストレングスファインダーとは、
その人の「強み」を発見するものではなく、その人の「資質」を「見える化」してくれるツールです。

その「資質」とは、その人にとっての「自然」のそのものであり、それを生かして伸ばすか、短所にしておくかは自分自身。

その「資質」をどうやって「強み」にできるかという「ヒント」を教えてくれます。

興味を持った方は下記から覗いてみてくださいね。




ストレングスファインダーのやり方

本書を購入し、巻末に付いているシリアルナンバーを入力します。
アメリカのギャラップ社のHPでアカウント登録
します。

その後、177個の質問のストレングスファインダーのチェックを受けることができます。

そのため、本書は中古で買ってもほとんど無意味のため、必ず新書でご購入下さい。

一問20秒で次の質問へ遷移してしまうため、読解力が必要です。
私は素早く読むのが苦手なのと、文章の意味を深く考えるクセが出てしまい、何問か答えられませんでした。

質問数はかなり多く、考えさせられる質問もあるので、確実に子どもに邪魔されない時間を用意して取り掛かって下さい。
(40分ほど)

本書購入金額分では、
上位5資質の
・特徴的な資質のレポート
・強みの洞察ガイド


のPDFがダウンロードできます。


本書購入(2,000円ほど)では、上位5つの資質しか教えてもらえませんが、ギャラップ社でさらに5,850円支払えば、全34資質の順位を教えてもらえます。
私はやっていないのですが、下位5つの順位を知ることで自分の弱点を見ることが出来ます。


【INFP-T】がストレングスファインダーをやってみたらこうなった

34種類ある「資質」の中から、私の上位5つの「資質」の結果です。

1位 内省
2位 着想
3位 収集心
4位 慎重さ
5位 適応性


この結果を聞いて私は思いました。

一般の仕事に向いてねぇ!!

いやいや、仕事できる?この人。
私、接客業向いてる?今やってるけど…


そして…INFPそのままだなと思いました
他のINFPさんの結果も知りたいです。

あなたの結果は3300万分の1

ストレングスファインダー後に数日間、ギャラップ社からメールが届くのですが、そこには


ストレングスファインダー MBTI INFP 仲介者 内省


と書かれていました。

3300万分の1の確率で、私と同じ資質の順位(順不同?)の持つ人が世界にはいるんですね。

日本には3〜4人いるのかな?
そんな人がいるなら、なんだか会ってみたくなりますね。

ストレングスファインダーの上位5つの「資質」について解説

ストレングスファインダー MBTI INFP 仲介者 内省

以下では先述の5資質について解説します。


1位 内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。


あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。


何に集中しているかは、あなたのほかの強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。


「内省」の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。


あなたは独りの時間を楽しむ類の人ですなぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。


ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します


この内省作業により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。

あるいはこの内省作業は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。

それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬもののひとつです。

この特性が強くて何の仕事に向くかは、本著を見てもイマイチわかりませんでした(笑)
しかしこの「内省」の力のお陰で、私は数々のセルフケアを成功させています。

アダルトチルドレン解決のセルフケアには「内省力」が必要という話
www.hattatsu-decoboco.com


2位 着想

あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか?
着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。

あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。

見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。

着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。

あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。

それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。

他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。
どれもあてはまらないかもしれません。

確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

世の中の決まりやキメツケが苦手で、物事を大抵俯瞰して眺めているのは、こういう資質があるからなんですね。

「着想」が強いとこんな記事を書きます。
www.hattatsu-decoboco.com



3位 収集心

あなたは知りたがり屋です。
あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。
あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。

集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を惹かれるから集めるのです。
そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。

世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。
もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。

もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。
これらは手に入れた後、保管しておくことができます。

なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか?
保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。

でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているというのでしょう。

あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。

ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

モノを集めるというより、知識や情報をストックしたいです。


そして、未体験のもの(場所、海外の食べ物、ご当地や期間限定)などにはめっぽう弱いです。「試して」自分の中に情報を入れておきたいんですね。


「収集心」が強いとこんな記事を書きます。
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

4位 慎重さ

あなたは用心深く、決して油断しません

あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。

すべてが秩序正しいように見えますが、表面下には数多くの危険が待ちかまえていることを感じ取っています

あなたはこれらの危険を否定するよりは、一つひとつを表面に引き出します。
そうして、危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的に減っていきます。
いうなれば、あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。

例えば、何かが上手くいかない場合に備えて、あらかじめ計画を立てることを好みます。
あなたは友人を慎重に選び、会話が個人的な話題になると、自分のことについては話しをせず、自分自身で考えることを好みます。
誤解されないように、過度に誉めたり認めたりしないように気をつけます

人になかなか打ち解けないという理由で、あなたを嫌う人がいても気にしません。あなたにとって、人生は人気コンテストではないのです。

人生は地雷原を歩くようなものです。そうすることを望むならば、他の人は用心せずにこの地雷原を駆け抜けるかもしれません。
しかし、あなたは違う方法をとります。あなたは危険を明確にし、その危険が及ぼす影響を推し量り、それから慎重に一歩ずつ踏み出します。あなたは細心の注意を払って進みます。

「慎重さ」が強すぎて自分にはネックに感じますが、良い面も確かにあります。
ネットネイティブ世代である私は、早くからインターネットに顔や名前出すリスクを十分に考え、身バレを防ぐ努力をしてきました。テレビのインタビューに出会ったら、間違いなく逃げます。
防災グッズをしっかり揃えたり、あらゆるリスクの想定は得意です。

5位 適応性

あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。
将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。

つまり、それぞれの時点で進む方向を一つ
ずつ選択することによって、将来を見出すのです。

これは計画がないということではありません。おそらく計画は立てているでしょう。

たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。

突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは違います。
あなたは、それらを期待しているのです。それらは必然のことであり、実のところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。

仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。

生産性は高くない(1つのことを集中してやりたい)のですが、他はおおよそ当たっています。
その場その場で臨機応変に動くことができ、バイアス(偏向した考え方)が少ないです。なので、考え方が局所的で、バイアスが強い人はとても苦手に感じます。


まとめると…?

頭の中は思考だらけで休む暇がない。だがそれがいい。
物事の‘’何か‘’を常に考え、それを結びつけるのが趣味。
知識欲の鬼であり、慎重だけど、柔軟性が高い人。

書いてきたブログそのままでした。
内省が高い人は、「書く」ことで価値のある洞察へと発展していくそうです。


I=内向型、慎重(内省が高い人は内向型が多い)
N=物事の可能性を考える人
F=
P=柔軟性の高さ

唯一「F=感情優位」な部分は上位5資質には含まれていませんでしたが、トップ10にはストレングスファインダーの34の資質の中の「共感性」が入っていそうな気がします。

さいごに

ストレングスファインダーは、一つ一つを分解するよりも、全てを掛け合わせた結果「自分にしかない強み」を知る為のツールです。

INFPは一般社会と合わないと言われており、今回ストレングスファインダーをやってみた結果、似たような結果となりました。

中でも「適応性」は一般社会に受け入れられそうですが、規律性のある仕事などを苦手とし、どちらかというと一人で仕事をやりたいタイプのようで、他の資質と掛け合わせると更に一般社会に馴染みそうにもありません。

どうりで社会を生きづらいワケです。

この私ならではの「強み」を知り、才能の開花をしていきたいです。

2000円弱で「自分の資質」がわかるツール、ストレングスファインダー。
とても面白かったので、下記リンクからAmazonレビューなども参考にして購入してみてくださいね。

お読みいただきありがとうございます。

 



【関連記事】
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com