発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

【簡単5分】万能!鶏ハムと冷凍野菜で簡単おかず【めんどくさがりのレシピ】

美味しいビールに合う最高おかずを発見したのでお伝えします!

今回は鶏胸肉を買う度に作る「鶏ハム」を使った調理時間5分の簡単レシピです。

ヴェリタスブロイと一緒に

ノンアルコールビールで一番うまい!
ヴェリタスブロイと一緒に食べるとウマウマです。

www.hattatsu-decoboco.com


鶏ハムの作り方

お好きな鶏ハムの作り方で作ってください。
以下は我が家の「一番簡単で面倒臭くない」鶏ハムレシピです。

①鶏むね肉1枚に砂糖小1を擦り込む
②次に塩小1を擦り込む
③ジップロックに入れて1日冷蔵庫で寝かせる
④沸騰したお湯に入れて蓋を閉める
⑤一度冷めたお湯が沸騰したら火を止めて冷めるまで放置
⑥出来上がったら味が薄くなってることもあるので、にんにく塩や白胡椒をふりかける

【POINT】
★究極のめんどくさがりでラップを巻いてませんが美味しいです。
★気になる方はラップを巻いて茹でる正規ルートで。
★茹で汁は鶏ガラスープを混ぜれば美味しいスープになります。
炊き込みご飯の煮汁にしても◎
★味付けはハーブソルトやクレイジーソルトでもOK
★私は皮ごと鶏ハムにしてます。(長男が好きなので)
皮を剥ぎたい方はお好みで


Amazon定期便で購入中の
「エスビー にんにく岩塩」

添加物なく、にんにくの香りがガツンと来るタイプです。
(成分:岩塩、にんにく、炭酸カルシウム)
炭酸カルシウムのおかげで固まりやすいにんにくパウダーが固まりません。

長男は食パンにアマニ油をかけてこちらを振りかけるのがお気に入り。


完全無添加(成分:塩、にんにく)で冷蔵庫保管だけどめちゃくちゃ美味しいにんにく塩はこちら
「にとん にんにく塩」

冷蔵庫で保管しても時間が経つと固まってくるので早めに使う方がいいです。
味はエスビーのにんにく岩塩よりにんにく感が強くなく、まろやかです。

揚げ茄子と鶏ハムの玉ねぎポン酢和え

玉ねぎポン酢 鶏ハム レシピ 料理

①鶏ハムを裂く
②食べやすい大きさに切った茄子を、多めの油で炒める
③2つを和えて「たっぷり玉ねぎポン酢」をかけて混ぜる
④小口ネギがあれば混ぜる


【POINT】
★冷凍揚げ茄子を使うともっと時短
★なんなら買ってきた鶏ハムを使うともっと楽
★実は冷凍の玉ねぎのみじん切りをチンして和えてますが、あってもなくてもOK
★そうめんや冷たいうどんの付け合わせに合いそう

「徳島産業たっぷり玉ねぎポン酢」
あまり酸っぱくないので使いやすいです。
玉ねぎポン酢を手作りできる方はそちらの方が美味しいかもです。


鶏ハムとささがきゴボウのごまマヨ和え

鶏ハム ささがきゴボウ レシピ

①鶏ハムを裂く
②ささがきゴボウ(冷凍)をラップしてレンジで500w5分
③マヨネーズ、醤油、カンタン酢、すりゴマを混ぜておく
④和えて塩コショウで味付け

【POINT】
★ゴボウは面倒くさいので冷凍野菜を使いました。
★マヨネーズ、醤油、カンタン酢、すりゴマの分量はいつも目分量です。
でも使いこなせば茹で豚やサラダにかけて食べられる美味しいソースに!
★鶏ハムじゃなくてツナ缶にしても美味しい

面倒くさがりの相棒
「ミツカン カンタン酢」


さいごに

鶏ハムはたくさんのタンパク質と、よく噛むお陰で、食べているとお腹が膨れます。
白ごはん無しでビールに合う!

作りたては子ども達のおやつになることも!(つまみ食いの猛襲)

そして鶏ハムは意外と期限が短い(3〜4日)ので作ったらお早めにお召し上がりください。

めんどくさがりのレシピをお読みいただきありがとうございます。


【関連記事】
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

SitemapLINKPrivacyPolicyContact