発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

HSS型HSP HSS型HSC ADHDHSPとHSS型HSCまとめ 偏食 自閉症 HSP HSC 過敏発達凸凹お役立ち情報
偏食/トークン/療育
成長ホルモン分泌不全性低身長症と診断されるまで  ヒルドイド ヘパリン類似物質 赤ちゃん 乳児湿疹赤ちゃん情報局


ホットケーキミックスが転売されているらしいけどHSPは味覚過敏が多いからこっちがオススメ【新型コロナウイルス】

新型コロナウイルス ホットケーキミックス 売り切れ HSP

こんにちは、Riccaです。
Twitterにだいぶ慣れてきましたが、Facebookはまだ慣れません。
Twitterにしても機能の使い方や、言葉の意味がわからないことがまだ多いです。でも様々な人の意見見るのは楽しいですね。

そんな中、「ホットケーキミックスが転売されている」というツイートをたくさん見掛けました。

何故なんだろう?と疑問に思ったので調べました。
我が家のホットケーキのレシピも書いておきます。

コロナとホットケーキミックス関係あるの?

調べてみたら、自粛生活で家に籠りきりになるから保存しやすくて手軽に料理できる食品は転売屋のターゲットになりやすいそうです。

ホットケーキミックスはとても簡単に料理ができますし、クックパッドにレシピがたくさん載っていますから、ホットケーキだけではなくアレンジレシピも豊富です。

正直「これも転売するのか~」とちょっと笑ってしまいましたが、ホットケーキミックスをストックするほど大好きな方には死活問題なのかもしれません…。

HSPは味覚過敏?

私を含むHSP(HSC)は味覚が繊細な方が多いです。

www.hattatsu-decoboco.com

こちらの記事でも少し書いたように、私は味覚が少し過敏なようです。

ですが子どもの頃はまともな物ばかり食べさせてもらえるような環境ではないし、高校のアルバイトの休憩時間は午後の紅茶のミルクティーとカップラーメンで過ごすことが多かった(笑)

今でも油あげ麺タイプのインスタントラーメンはたまに気持ち悪くなりますが、茹でたお湯は捨てると解消しますし、好きなのでたまに食べます。

元々子ども用のお薬の味は受け付けなかったり、甘すぎる物が苦手ではありましたが、味覚がさらに敏感になったのは、一人目を妊娠してからでした。

甘すぎる物が苦手

私はあんこが昔から苦手でした。
苦手だった理由は大きくなってから気付きました。
「スーパーの饅頭のあんこは甘すぎる」

試しに小豆から自分であんこを作ってみました。
自分で作ったというのを加味しなくても、すごく美味しかったのです。
私は自分で作るあんこなら食べられるようになりました。

我が家のホットケーキミックス

結婚したての2~3年、我が家にもホットケーキミックスのストックがありました。
なぜだかわからないけど、無くなったら買っていました。

お菓子作りが特別好きでも嫌いでもありませんが、お菓子が食べたい時に手軽に作れるレシピが豊富で、とても役立っていました。

初めはベーキングパウダーが気になった

無添加信者だった時代があった私は、ホットケーキミックスに配合されているベーキングパウダーにはアルミニウムが入っていると知りました。

妊活中だったか妊娠中だったか忘れましたが、アルミニウムフリーのホットケーキミックスを探すと高かったので、薄力粉から作ることを考えました。


あらゆるレシピを試し、レシピ通りに作って、美味しかったりイマイチだったり食感が悪かったりしましたが、私は自分の味の好みに気が付きました。

「甘いの好きじゃない」

ホットケーキミックスは甘すぎる

ホットケーキミックスを使用していた時も何となく思っていましたが、ランキング上位のレシピ通りに作ると私には甘すぎました。

甘い物は好きだけど、甘すぎる物は嫌いなのだと気付きました。

薄力粉から作るホットケーキ

そこからたまに作って、自分好みの味のホットケーキが完成しました。
ホットケーキだけでなく、ネット上のランキング上位のお菓子類のレシピは、全て砂糖半量が私のちょうどいい味でした。


私のように、甘い食べ物が好きだけど、甘すぎる物が苦手な方のホットケーキのレシピです。

  • 薄力粉100g
  • 砂糖10g
  • ベーキングパウダー5g
  • 純ココア5g(なくてもいいが、あると美味しい)

→粉類だけ先に混ぜる

  • 卵1個
  • 豆腐50~80g
  • マヨネーズ大1くらい
  • 牛乳 適量

砂糖の量は小麦粉の1割を目安にしています。
本当に甘さ控えめで、純ココアのビターさが大好きです。

「もうちょっと甘いの欲しいな」と言うときは、後でメープルシロップを多めにかけます。

豆腐はケンちゃん豆腐をよく使います。
無くてもいいです。甘酒を入れたり、ヨーグルトを混ぜたりいつも適当に作っています。

牛乳は低脂肪牛乳だったり普通の牛乳だったり。
牛乳の量は、卵の大きさや豆腐の量で適当に入れます。


フライパンを冷やしたりしませんし、28cmのフライパンにドカーッと入れて、弱火で蓋をして火を通します。

油入れて焼くと香ばしくなり、ホットケーキというよりパンに近い感じです。

小麦粉を米粉に変更して作れますが、ベタッとしたりモチッとしたりすることも多く、食べ応えもありますが、扱い方は薄力粉より難しいです。(私はそれも好きなのですが長男がモチッとさせると食べないので)

米粉の量は小麦粉と混ぜながら作ってお好みの配分を決めるといいと思います。


長男が見た目にこだわるので、四角いバターを真ん中に乗せろとうるさいです(笑)
長男のためにメープルシロップを掛けて食べます。

使用した食品

  • 北海道小麦粉1kg×5袋

今回はこちらを購入しました。
おやつを買いに行くのも頻繁には行けないので、子ども二人と一緒に15時のおやつにホットケーキをよく食べます。
 

  • ラムフォード ベーキングパウダー アルミニウムフリー

ベーキングパウダーはずっとこれを使い続けています。
アルミニウムフリーのベーキングパウダーは、ネットかカルディで購入できます。

  • モン·ファボリ メープルシロップ

Amazon prime定期便で頼んでいます。
長男のお薬飲ませる時もメープルシロップは大活躍してくれます。
(長男は蜂蜜そのまま舐めるのは苦手なので)


さいごに

基本は薄力粉と砂糖とベーキングパウダーだけで、簡単にホットケーキミックスができます。
このレシピは甘すぎるが苦手な人用なので、ホットケーキミックスの甘さが好きな方は砂糖倍量でお試しください。


次は薄力粉まで買い占め起こらないといいですが…



関連記事
www.hattatsu-decoboco.com

www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com
www.hattatsu-decoboco.com

よく読まれている記事
プライバシーポリシー