発達凸凹BOYとの日常

発達凸凹,ASD,ADHD,HSS型HSC,HSP,成長ホルモン分泌不全性低身長症,アトピー

発達凸凹BOYとの日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後3~6ヵ月編】HSS型HSC 発達凸凹児の 乳児期の成長の様子

こんにちは。Riccaです。 『定型発達児』の次男あちと、『発達凸凹児としての特性?』もしくは『HSS型HSCの特性?』のこだわりが強くていつも不機嫌な長男いちを育てる私から見た、発達面の育ち方の違いを検証していきたいと思います。www.hattatsu-decoboco…

ホットケーキミックスが転売されているらしいけどHSPは味覚過敏が多いからこっちがオススメ【新型コロナウイルス】

こんにちは、Riccaです。 Twitterにだいぶ慣れてきましたが、Facebookはまだ慣れません。 Twitterにしても機能の使い方や、言葉の意味がわからないことがまだ多いです。でも様々な人の意見見るのは楽しいですね。そんな中、「ホットケーキミックスが転売され…

【発達障がいの薬】HSPが育てる リスパダール エビリファイ ストラテラ 5歳の男の子が飲む薬【ASD】【ADHD】

こんにちはRiccaです。今回のテーマは『お薬』です。 我が家の5歳3ヶ月の長男はとにかく何かしらの病気にかかることも多く、病院通いも多いです。そうなるとお薬も増えます。今回は新たに「エビリファイ」「ストラテラ」が服用開始となりました。我が家のお…

【診断書画像あり】ASDからADHDへ診断が変わった日のこと【HSPが育てる】

こんにちは。Riccaです。 5歳3ヶ月の長男、今回診断名が「自閉症スペクトラム障害」から「ADHD」に変わりました。 そして内服を開始致します。今回は、診断に至った流れをお伝え致します。

【視覚支援】発達障がいの子にオススメ 怒りの温度計 声の大きさ ○○優位チェックをしてみた

こんにちは!Riccaです。今回は我が家の【視覚支援】をご紹介したいと思います!発達支援センターに通い始めた頃に「いちくんは“視覚優位”のようだから、分かりやすい絵カードなどを作成し、見せるようにした方がいい」と言われ、そこから作り始めました。 …

【生後0~2ヵ月】HSS型HSC 発達凸凹児 乳児期の成長の様子

こんにちは。Riccaです。 今回は『定型発達児』の次男あちと、『発達凸凹児としての特性?』もしくは『HSS型HSCの特性?』のこだわりが強くていつも不機嫌な長男いちを育てる私から見た、発達面の育ち方の違いを検証していきたいと思います。過去の育児記録…

【HSP】【HSC】学校が苦手な子が多い?新型コロナウイルスの影響で授業が7時間になる?

こんにちはRiccaです。 ヤフーニュースでこんな記事を見つけました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000186-spnannex-sociheadlines.yahoo.co.jp現在休校措置の取られてる学校では、授業数が7時間+土曜日も学校に通う案が出るかもしれない…

【ASD】発達凸凹くんのお昼寝事情&乳幼児と家で秘密基地作りました【新型コロナウイルス】

お昼寝しない自閉症スペクトラム障害の長男と、お家遊びで秘密基地を作りました。

【新型コロナウイルス】楽天おしゃれマスク紹介と我が家の状況【緊急自体宣言】

こんにちは! 毎日コロナ、コロナで不安な気持ちになられてる方も多いのではないでしょうか。 全国で緊急事態宣言も出されて、世界中ではたくさんの方々が亡くなってしまい、世紀末感が拭えません。 亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。

アダルトチルドレンは【HSP】に似ている?毒親・機能不全家族・インナーチャイルドって何?

今回のテーマは『アダルトチルドレン』です。かくいう私もアダルトチルドレン気味の性格をしています。 HSPではありますが、アダルトチルドレンも併発していて少し歪みがあります。HSPの記事はこちら www.hattatsu-decoboco.com www.hattatsu-decoboco.com

【ADHD】反抗挑戦性障害とうちの子 我が家の幼児は癇癪・暴力・暴言がすごい

こんばんは!Riccaです。 今回は『反抗挑戦性障害』について考えていきたいと思います。

発達凸凹の親におすすめ 育児の悩みに何度も助けられた本まとめ【Amazon Kindle Unlimited】

こんばんは!Riccaです。 今回は私がとても良いと思った本のご紹介です。 とは言っても全て【Amazon Kindle Unlimited】の月額980円で読み放題のものばかりです。

【HSP】HSPあるある!HSPチェックの結果とHSPの人におすすめ商品紹介も!

どうも!HSCを育てるHSPな母親Riccaです。去年辺りにHSPチェックしました。 https://hsptest.jp/←こちらです。 会員登録もなくチェックできます。

【新型コロナウイルス】コロナの影響でママたちの心がヤバいことになっている

こんにちは!Riccaです。 コロナの影響でストレスが溜まってる方がたくさんいらっしゃると思います。今回は私を含めて、新型コロナウイルスで周りのママ達がかなり疲弊していたのでそれを記事にしました。乳児+幼児の二人兄弟を持つ友人達との会話です。

うちの子はADHDなの?それともHSS型(HSP)HSCなの?わかりにくい長男のエピソード【ひといちばい敏感な子】

こんにちは! 前回は『HSCとADHDは併存するのか?』という疑問に迫りました。私は『併存する』派です。 今回は長男のエピソード中心の記事でお届けしたいと思います。

【発達凸凹におすすめ】トークンエコノミーシステムはモンテッソーリ教育にも良い【お手伝い表】

こんにちは!今回は【視覚支援】の一部である【トークン】のご紹介です。 www.hattatsu-decoboco.comこちらの記事でも軽く触れましたが、やっと時間が噛み合ったのでトークンを作成しました。

赤ちゃんのスキンケア。肌タイプが逆の2人を育ててみた我が家の究極スキンケア

長男はお肌も弱いです。 今回は『乳児のスキンケア』について経験談を交えて書いていきたいと思います!

【アトピー】グリメサゾン軟膏との出逢い!乾燥性アトピー赤ちゃんのスキンケア【ステロイド】

アトピー性皮膚炎 今回は子どものアトピー性皮膚炎 ✕ グリメサゾン軟膏について書いていきたいと思います。 この記事の内容はアトピーっ子を持つ一般市民の二児の母親の経験談であり、その効果を保証するものではありません。

4歳~5歳【療育】に辿り着くまで【児童発達支援】発達障害

こんばんは!今日の発達凸凹テーマは… 『療育』について書いていきたいと思います。私はつい最近まで『療育』も『児童発達支援』も『放課後等デイサービス』も全く知りませんでした。・ 療育に行くことになった ・発達が気になるから療育のことを知りたい ・…

【発達凸凹】偏食、食べない赤ちゃん【自閉症スペクトラム障害】

※当記事は新たに加筆·修正を行いました。今回は発達凸凹の子どもを持つ親の悩みのタネである、 『偏食』をテーマにした記事にしたいと思います。

SitemapLINKPrivacyPolicyContact